ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/1柏林賞予想 斎藤修 | メイン | 5/11柏林賞予想 山崎エリカ »

6/1柏林賞予想 矢野吉彦

プリンセスモモでなんとか…

 6月1日(日)、正しい競馬ファンの過ごし方は「昼は日本ダービーと目黒記念、夜はばんえい十勝で遊ぶ」です。ばんえいでも、4歳限定の重賞・柏林賞が行われますからね。みなさん、なるべく早めにばんえいに参戦してください!
 さて、その柏林賞ですが、昨年行われた1回目のレースは定量戦だったこともあって、1番人気のマルミシュンキが優勝、2着にも2番人気のホクショウダイヤが入り、堅い決着となりました。しかし今年は別定戦。オープン馬710キロ、500万条件馬700キロ、400万条件馬690キロ、300万条件馬680キロ、牝馬各20キロ減とハンデがつきました。これは荒れるかも。昨年のことは忘れて予想しましょう。
 今回とほぼ同じ顔ぶれで行われたのが、3月23日のクリスタル特別と5月3日のすずらん賞。クリスタル特別は0.6%、すずらん賞は1.2%の重馬場でした。ところが、1日の帯広は雨予報。馬場水分は4〜5%、優勝タイムは2分ちょっとくらいと見ました。コーネルフジが人気になりそうですが、4走前、馬場水分4.8%のレースで1番人気を裏切っています。すずらん賞は楽勝だったとはいえ、その時からはこの馬だけが重量30キロ増(他馬は20キロ増)。スピード馬場で息が入りにくい展開になったら不安あり、です。
 ここは、プリンセスモモで何とかなりませんかねぇ? 前走のカーネーションCでは、最軽量ながらバリバリのオープン牝馬相手で先行できず6着に終わりましたが、大きくは負けていません。今回は同世代の馬相手。すずらん賞の第2障害までの行き脚を見ると、このメンバーなら先行できそうです。ハンデ差と軽馬場を味方にすれば、イイ線行くと思うんですけど。クリスタル特別の時の重量を基準にすると、この馬だけが減量の恩恵を受けていることですし、思い切って狙ってみます。
 馬券はプリンセスモモから馬複流し。コーネルフジ、ミサキスペシャル、アローファイター、エリザベスライデン、エビスオニワカへ。オッズ次第では総流し(ニシキガールの復活だって、いつかはあるでしょうから)もいいでしょう。
 プリンセスモモの安部憲二騎手は、ガツンと行ってダメならダメという、実にサッパリとしたレースをするジョッキーだと思います。今回もそういうレースを見せてほしいですね。つまり、私の馬券もダメなときはサッパリという結果になる、ってこと。それは覚悟の上です。では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.