ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/9イレネー記念予想 斎藤修 | メイン | 3/9イレネー記念回顧 »

3/9イレネー記念予想 矢野吉彦

一発逆転ならニシキエース

 いやぁ、先週のチャンピオンカップ、我ながら見事でしたね。参考レースの映像を穴の空くほど見ながら、ああでもない、こうでもないと悶絶寸前のところまで考え抜いた結果、ほぼ完璧な予想をご披露できました。たぶんこんなことは何年に1回あるかないか、なので、私の予想は当分アテにしないほうがいいかもしれませんよ!

 さて今度は、昨年デビューした馬のチャンピオンを決める伝統のイレネー記念。まず、過去5年の結果について、いろいろ調べてみました。各年のメンバーの中で最も多く勝ち星を挙げていた馬の成績は2勝、2着2回、3着1回。好成績と言えますが、負けることもあるし、連絡みしなかったこと(03年のサダエリコが3着)もあるわけです。今年のホクショウジャパンを馬単の頭に固定しちゃうのは危険ということかも。
 次に、連対馬10頭がこのレースを迎えるまでの連対率は、最も低かった馬でも4割を超えていました。今回、コトブキタイガー、リードムサシ、ニシキボス、ウメノタイショウ、カイセテンザンの連対率は4割未満。これはちょっと割り引いて考えたほうがいいでしょう。
 そして、連対馬の馬体重。10頭中6頭が当日1000キロ以上、最も軽い馬でも960キロ(02年2着のホクショウダイヤ)ありました。どの馬にとっても初めてとなる高重量戦だけに、ある程度の馬格がないと勝負にならない、ってことです。ついでに言えば、ここ5年の勝ち馬はすべて体重1000キロ以上の馬でした。
 さて、今回。定量戦で実力通りの決着になるはずのレースですが、年末の2歳特別・ホクレン杯が前日の大雪の影響で馬場水分7.5%の超スピード馬場で行われたこと、出走馬のほとんどが顔を揃えた前走のえぞりす特別が馬単3万円の大波乱になった(本命のホクショウジャパンが6着、2番人気のオレワスゴイが5着にコケた)こと、などを考えると、波乱ムードもチラホラ。さぁ、よ~く考えましょう!
 えぞりす特別のホクショウジャパンは第2障害まで1度も止まらずに40秒で行ってしまいました。馬場水分3.5%、トップハンデにもかかわらず、です。それが響いたか、第2障害でちょっとヒザを折りかけ、ゴール寸前でもいったん止まって、勝ち馬から約20秒差の6着。第2障害までにひと息入れていたら、もうちょっといい勝負になっていたのでは、と思わせる内容でした。第2障害も最初のひと腰で天板近くまで上がっていますし、ふた腰目もすぐに入っていましたから、登坂力にそれほど問題はなさそうです。今回は高重量戦で第2障害まで息を入れながら行けるでしょうから、無理に先を争う必要もないでしょう。ジックリ構えて力勝負に持ち込めば、メンバー中最多勝の実績が生きると見ます。
 で、これを負かすとすれば、ホクレン杯2着で、ここ2戦ホクショウジャパンに先着しているオレワスゴイになるんでしょうが、この馬の前走は物足りなかったような気がします。第2障害まで2度息を入れながら、第2障害はひと腰目でそれほど上まで上がれず、なんとかクリアして3着はあるかなと思ったら、ゴール前で止まって5着でした。それならむしろ、えぞりす特別で先行グループに加わり、第2障害の天坂まで脚をかけながら、ヒザを折って大敗したニシキエースのほうがおもしろそう。一発大逆転の大穴はこの馬でしょう。
 そしてもう1頭。2着ならありそうな穴馬がライデンロック。第2障害が高くなり、荷物も重くなって、さらに時計もかかるようになった近走で成績を上げてきています。馬体重が増加傾向なのも好材料。ちょっと買っておきたいですね。
 定量戦でハンデ差がなくなることを考慮すれば冒険的予想になっちゃいますが、そうでもしなければ穴馬券は取れないと腹をくくりました。まずはホクショウジャパンとニシキエースの馬単折り返し。あとは両馬を頭に、2着オレワスゴイ、ライデンロック、マルモスペシャルの馬単を。ホクショウジャパン→オレワスゴイの馬単はあくまで押さえで、それ以外の組み合わせが勝負です。連対率3割台のウメノタイショウは思い切って消しちゃいます。
 調子に乗って長々書いちゃいました。果たして先週に続くホームランを飛ばせるでしょうか? では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.