ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(3/8~3/10) | メイン | 3/9イレネー記念予想 斎藤修 »

3/9イレネー記念プレビュー

 3月9日(日)のメインは明け3歳馬のチャンピオン決定戦・第39回イレネー記念。670キロ(牝馬650キロ)の定量で争われるレースです。近走のオープン戦でハンデに悩まされてきた実績馬たちの巻き返しが期待できるでしょう。
 中心は、昨年12月のヤングチャンピオンシップ優勝の実績があるホクショウジャパン。近2走のオープンでは他馬と最大35~40キロ差のトップハンデを課せられ4、6着に敗れています。しかし逆に考えれば、これだけ荷物を積まれても大敗しないところがこの馬の強さを物語っているといえます。
 相手筆頭は、ヤングチャンピオンシップ2着など、ホクショウジャパンと好勝負を繰り広げているオレワスゴイ。ホクショウジャパンから大きく離されずにレースを進め、末脚勝負に持ち込めば勝機もあるでしょう。
 この2頭の壁は高いですが、一角崩しを狙うなら年明けに特別勝ちのあるマルモスペシャルウメノタイショウニシキボスらが有力でしょう。
 不気味なのがカイセテンザン。A2戦を連勝しオープン昇級後も3、5、2着と一度も掲示板を外していません。有力馬たちとの勝負づけも済んでおらず大駆けの可能性を秘めています。

出走表はこちら

【参考レース】


12/30ヤングチャンピオンシップ(勝ち馬:ホクショウジャパン)
 2/11つばき特別(勝ち馬:オレワスゴイ)
2/24えぞりす特別(2着:カイセテンザン)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.