ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/2帯広記念回顧 | メイン | 1/3天馬賞回顧 »

馬券おやじは今日も行く(第42回) 古林英一

ナリタボブサップであけましておめでとう!

 いやあ、ナリタボブサップ、いいレースしましたね~(^^)/

 元旦7レースからばんえいに参戦し、元旦は6戦全敗。2日は9レースから参戦し、9レースは期待したペガサスプリティーが2障害で詰まってパア(>_<)。小生としてはいやーなムードで迎えた大一番でした。でも、後になっていうわけじゃないが、このレースは案外自信ありました。ナリタボブサップ、カネサブラック、そしてトモエパワーの3頭で7割方OK。アンローズが上記3頭に絡む可能性も2割、そして大穴でタケタカラニシキの連絡み1割というのが小生の予想。

 小生、ナリタボブサップはけっこうひいきにしている馬の1頭なのです。「一雨降ったらボブサップ」というのが昨年夏までの小生のセオリーだったのですが、ボブサップ君、後半になるとめっきり力をつけました。それまではゴール直前で止まってしまい、「えーい、この根性なしっ!」と小生が歯がみすることもしばしばでした。しかし、ここのところはそういうシーンもなく、さくさくとゴール線を通過するようになっておりました。馬場の軽さにも助けられたかもしれませんが、北見記念もお見事でした。で、今回の快挙です。いやあ、あっぱれ、あっぱれ(^^)/

 あらためて競走結果をみると、上位4頭はすべて7歳以下、下位6頭がすべて8歳以上。馬場の軽さもあったでしょうが、世代交代なんでしょうかねえ。8歳以上は、かのスーパーペガサスと渡り合った世代です。勢力分布の変化を感じさせた一戦でもありました。

 ということで、本年もよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.