ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« やっぱり馬が好き(第39回) 旋丸 巴 | メイン | レース回顧(9/22~9/24) »

今週の見どころ(9/22~9/24)

 今週から再び昼間開催へと舞台を移したばんえい帯広競馬。第1レースが11:00発走、メイン第11レース(12レース制の場合)が16:25発走となりますのでご注意ください。
 ところで騎手リーディング争いでは、現在、ベテラン鈴木勝堤騎手が68勝を挙げトップに立っています。
 鈴木騎手といって思い起こされるのは、やはりばんえい記念で3年連続(04~06年)2着などの記録を持つミサキスーパーとのコンビではないでしょうか。そのミサキスーパーは今年3月のばんえい記念(7着)以来休養に入っていますが、得意の高重量でのレースが多くなる秋・冬シーズンを迎えぜひとも早期の復帰を願いたいところです。

 9月22日(土)のメイン第11レースききょう特別(360万円未満)は、前開催の秋天特別の再戦模様です。
 その秋天特別は、第2障害を先頭でクリアしたアローファイター(1着)に、差なく続いたメダマ(3着)、ホクショウドラゴン(2着)の2頭が加わってデッドヒートを繰り広げました。4着以下は離していることから、今回もこの三つ巴の争いでしょう。
 末脚切れるキングシャープや、今季混合360万円未満で3戦1勝、3着2回と堅実なシベチャタイガーも好走が期待できます。

 9月23日(祝・日)のメイン第11レースはマロニエ賞(オープン)です。
 8月12日のばんえいグランプリを制しているエビスオウジャ。前走金杯(オープン)は4.9%と軽い馬場で、先行各馬が止まらない流れになったことが響き末脚不発の6着でした。今回はメンバー的に楽になっており巻き返しに注目です。
 前開催のポテト特別(オープン)でナリタボブサップとの一騎打ちを制したヤマノミントは、オープン入り3走目でさらなる良化を期待。同3着のスターエンジェルも近走障害が安定しており上位をうかがいます。
 また今季初勝利となった9月2日のオープンでスターエンジェル以下、今回のメンバーを一蹴しているニシキダイジンも侮れません。

 この日の第10レースに2歳牝馬による白菊賞が行われます。
 スーパーシャトルは前走南北海道産駒特別まで3連勝。いずれも好位追走からギャロップで抜け出す強い内容だけに、今回も期待できるでしょう。
 デビューから1度も掲示板を外していない南北海道産駒特別4着のタカユリ、牝馬同士ならカネヅルにも好走の期待がかかります。

 9月24日(振・月)のメイン第11レースは山鳩賞(混合700万円未満)です。
 ギャンブラークインはいずれも逃げ切りで、この条件を3連勝中です。前開催の長月特別も5キロの加増をまったく意に介さない強いレースだっただけに、その再戦となる今回も注目でしょう。
 今季開幕から凡走と好走を1戦ごとに繰り返しているのがグレートサンデー。長月特別が8着と凡走だったことから、今回は好走の順番。4走前(8月4日)の同条件戦・シーサイド特別ではギャンブラークインを負かしており実力的には上位の存在です。
 追い込み強烈なホクショウダイヤや、堅実な差し脚を持つハヤテショウリキも争覇圏。また長月特別は障害に手こずり9着のハマナカキングも、今季はオープン混合2着2回などの実績があり好勝負が期待できます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.