ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« やっぱり馬が好き(第28回)  旋丸 巴 | メイン | やります!場立ち予想 »

今週のみどころ(12/2〜12/4)

 存廃問題に揺れるばんえい競馬ですが、旋丸さんのコラムにもあるとおり、廃止が決定したわけではありません。今週末も通常どおり、帯広に開催を移して行われますので、これまで同様にばんえい競馬をお楽しみください。また、当欄執筆者4名が発起人となり、「つづけよう!ばんえい競馬」というホームページを立ち上げました。帯広単独開催で、いかにすれば黒字化が見込めるのか、皆様から提案をいただきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。
 2日(土)に行われるのは石勝特別(3歳以上800万円未満)。どの馬にもチャンスがありそうで目移りしますが、徐々に調子を上げてきているナリタボブサップが中心と見ます。帯広コースは相性がよく、ここも障害早めクリアからの粘り込みが期待できるでしょう。またホクリュウイチやツルマキシンザン、力上位のライジングサンも争覇圏。イッスンボウシの巻き返しにも注目です。
 3日(日)のメインレースにイオンカップ(3歳以上オープン)が行われます。オープンでも力を発揮しているフクイズミですが、前走レディースカップでは障害で詰まって最下位10着。やはり障害は唯一の不安点となっており、今回もそこがキーポイントとなるでしょう。なお、帯広コースでは10勝を挙げており、その点に不安はありません。もちろん好調プリンセスサクラコも勝ち負け。ホクショウファイトも好勝負を演じられるでしょう。
 この日の第10レースは釧路産駒特別(2歳産地限定)。釧路・根室管内産駒の限定戦です。産地限定とはいえ、シベチャタイガー、アローファイター、プリンセスモモ、サムライキングと、2歳トップクラスがエントリーしており、見逃せない一戦と言えそうです。
 4日(月)は十勝岳特別(3歳以上650万円未満)が行われます。このレースの中心はスーパーロイヤル。北見は6戦して3着以内5回(2勝)と好調を維持しているうえ、帯広コースは5勝2着10回と相性もよく、今回のメンバー構成から見ても有力でしょう。3カ月の休養から復帰したタカラボーイは2戦を消化して4、1着。きっちり力を発揮できており、ここも争覇圏と思われます。大崩れのないトミサトクイーンあたりも好勝負を演じるはずです。

 
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.