ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 7/24北斗賞予想 斎藤修 | メイン | 7/24北斗賞回顧 »

7/24北斗賞予想 矢野吉彦

 ばんえい競馬ファンのみなさん、こんにちは。1カ月半のごぶさたでした。今週(24日)は久々の重賞、北斗賞。その予想をご披露させていただきます。

 その前に、旭川記念と旭王冠賞の反省を。まず旭川記念ですが、これはしょうがないでしょう。穴狙いが基本の私ですから、単勝1、2、3番人気の馬がスンナリ1、2、3着に来てしまうようなレースはお手上げです。ハズれてもあまり悔しくありません。それより、問題は旭王冠賞です。こちらを素直に予想しすぎちゃいましたね。堅い本命馬+穴馬で決まるパターンというのはよくあるわけで、グレートサンデーは見ておかなきゃいけない馬だったと思います。なんたって、今シーズンの序盤ではスーパーペガサスを負かしたこともありましたし、大河原騎手の手綱もあったんですから。直前2戦の連続9着で見限ったのが失敗でした。スミマセン!   
 さて、北斗賞。定量戦のここは、どこをどうひねって考えても、スーパーペガサス中心になっちゃいますよね。他馬より重い荷物を曳いた前走の北海道競馬記者クラブ特別でも2着を確保しました。牡馬とは同重量、牝馬との重量差も前走ほどではなくなる今回は、負けるわけにはいかないと思います。やっぱり相手探しに徹するしかなさそうです。
 そのレースでスーパーペガサスを破っているシンエイキンカイ、差のない3着に来たサダエリコは人気になりそう。だったら、それより着順は悪かったけど、ソコソコのレースをしていた馬、ヨコハマボーイ、ミサキスーパー、グレートサンデー、アンローズの4頭にしますか。どれがどう、という根拠はないんですが、ヨコハマボーイやアンローズは上位人気になるとは思えませんし、ひょっとしたらミサキスーパーの人気も少し落ちてくるかもしれません。一方、グレートサンデーはビッグウェイトカップに勝って弾みをつけましたから(旭王冠賞のこともあるので)、ここは穴人気に推されるような気がします。そうすると妙味はなくなっちゃいますけどね。

 ムムッ、それならいっそのこと、グレートサンデーの一発に期待して、この馬を1着、スーパーペガサスを2着にした馬単1点勝負なんていう手もありますか? ついでに、同重量でも逆転有りと見て、1着シンエイキンカイ、2着スーパーペガサスの馬単も買っちゃうとか……。

 こうなるともう、予想というより“当てモノ”ですね。まぁとにかく、やっぱりスーパーペガサスが順当に勝っちゃいそうなので(ということは北斗賞4連覇!)、この馬を頭に4~7番人気の馬へ馬単流し、ってことにしましょう。ただ、あまりにもスーパーペガサス断然というムードになったら、馬単で買っても馬複で買っても大した違いにはならなくなるのでは? そういうときは、万々が一ということを考えて馬複にしておいたほうが無難です。例えば、1着スーパーペガサス、2着グレートサンデーの馬単オッズが5.0倍、両馬の馬複オッズが4.5倍程度だったら、馬複で十分だと思います。本命馬を頭にした馬単が馬複の2倍近い倍率になっている場合には、馬単で勝負するのも面白いんですが。

 この先、よほどのことがない限り、スーパーペガサスが出てくるレースは同じような予想になっちゃうかもしれませんが、まだまだシーズンは長いんで、取りあえず今回はこんな作戦で様子を見ることにしました。さぁ、どうなりますか。ところで、今度の北斗賞は高知競馬場でも馬券が買えます。四国でこのホームページをご覧のみなさん、私以外の方の予想を大いに参考にしていただいて、ばんえい競馬の馬券をぜひ当ててください!そして今後、末永くばんえい競馬をご愛顧くださいますように。では、今回はこのへんで。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.