ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« レース回顧(6/18~6/20) | メイン | 馬券おやじは今日も行く(第3回)  古林英一 »

今週(6/25~6/27)のみどころ

 いきなりですが札幌近郊のかた、イオン札幌苗穂ショッピングセンターには行かれましたか? こちらでは現在「ばんえい競馬パネル展」を開催しており、競走シーンをはじめ牧場風景、映画「輓馬」の撮影シーン等の写真を展示しています。これは「北海道の馬文化」が北海道遺産に選定された記念として実施されたイベント。こうした展示を通じて、今後も馬に親しんでいただきたいものです。
 さて岩見沢開催も2週目を迎えて、いよいよ超オープン馬が登場します。26日(日)のメインレースは、北海道競馬記者クラブ特別(3歳以上)。スーパーペガサスをはじめ、サダエリコ、ミサキスーパーらが登録しており、熱戦が期待できそうです。岩見沢に場所を移して勢力図が変わるのか、それともペガサスの独走は続くのか、各馬の挑戦がいま始まります。
 25日(土)は鳩が丘特別(800万円未満)。今季6戦して一度も連対を外していないツルマキシンザンが出走を予定しています。前走で、そのツルマキシンザンに勝ったキタノスサノオも争覇圏でしょう。ただ、前走でキタノスサノオが今季の収得賞金80万円を突破したため5キロ加増となり、2頭の負担重量が同じになります。これがレースにどう影響するかが見どころとなります。
 27日(月)は、同じく800万円未満による一戦、樽前山特別。ツルマキシンザンと同じく、今季6戦オール連対のマサモリが登録しています。10歳馬ヤマノキャプテンのがんばりにも期待しましょう。
 2歳戦では26日(日)の第7レースに注目。6月12日の前走も危なげなく勝って、4戦4勝としたマルミシュンキが出走予定。同レースを回避したカップオーとの対戦を、今度こそ期待したいところ。また5戦連続連対中、メダマの一角崩しなるか、にも注目です。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.