ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2025年12月 | メイン

2026年1月 アーカイブ

1

1/2帯広記念予想 荘司典子

2026年1月 1日(木)

必勝態勢の王者にキングフェスタがどこまで迫れるか

 皆さんあけましておめでとうございます。お正月恒例、ばんえい競馬2026年最初の重賞BG1帯広記念。王者メムロボブサップの古馬重賞完全制覇なるか?3年連続2着のこのレース、900キロで参戦できる今年こそ偉業達成はほぼ確実なのではないでしょうか。

 しかし相手は骨太な面々が揃って、頭数は少なくとも混戦模様。昨年の覇者コウテイはもちろん上位の存在ですが、今回はキングフェスタに注目してみることにします。

 前走ドリームエイジカップはゴール線上で競走中止となってしまいましたが、これは先に中止した隣枠のサクラヒメの影響が大きかったと思われます。真剣に戦っているからこその、競走馬の心理的な行動の深さを実感した一戦でした。とはいえその後は影響無く調整できているとのことで、ここは仕切り直しのレース。今後のばんえい競馬を担っていく存在として、910キロにも対応して欲しいですし、メムロボブサップにどこまで迫れるか期待して、馬券は◎○の馬複とワイドで勝負です。

◎2 メムロボブサップ
○5 キングフェスタ
▲1 コウテイ

馬複
2-5 1000円
ワイド
2-5 5000円 計6000円

1/2帯広記念予想 矢野吉彦

ここはメムロボブサップに逆らわず

 皆さま、あけましておめでとうございます。うま年の2026年は、ばんえい競馬に対し、旧倍のお引き立てを賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 さて、新年の重賞第一弾は恒例の帯広記念。張り切って予想しようと思ったら、なんと5頭立てになってしまいました。このレースの優勝に向けて執念を燃やすメムロボブサップには逆らわないほうが良さそうですよね。

 なのでここは、同馬からコウテイに3000円、あとの3頭に各1000円という資金配分にしておきます。

トリガミの可能性は高いと思いますが、まぁ、当たればヨシということで......。では今回はこのへんで。

◎2 メムロボブサップ
◯1 コウテイ
▲4 クリスタルコルド

ワイド
2-1 3000円
2-3,4,5 各1000円 計6000円

1/2帯広記念予想 赤見千尋

メムロボブサップ古馬重賞完全制覇へ視界良好

 ここはもう圧倒的にメムロボブサップが強いと考えます。休養後の初戦がまさかの競走取り止めとなってしまいましたが、前走のオープンでは第二障害を先頭で下って、迫るタカラキングダムをおさえて勝利。さすがの貫録を見せつけました。いつも重い重量で戦ってきた馬が、今回は900キロというのは大きなアドバンテージ。今年こそ、帯広記念を勝って古馬重賞完全制覇を目指します。
 
 ただ他の馬たちも粒ぞろいで印の順番が難しいところ......この秋勢いがあるのは、重賞連勝した6歳タカラキングダムでしょう。前走はメムロボブサップよりも5キロ重い重量で1.1秒差の2着ですから、かなり力をつけていると感じます。今回は最も重い910キロ。それでも今の勢いならば、上位争いを繰り広げてくれるのでは。

 今年いよいよ本格化したのはキングフェスタ。ポスト・メムロボブサップ1番手といっても過言ではありません。ただ前走はまさかまさかのゴール線上での競走中止。どこまで立て直ったかは気になるところです。

 昨年メムロボブサップをおさえて勝利したコウテイまで。

◎2 メムロボブサップ
○3 タカラキングダム
▲5 キングフェスタ
△1 コウテイ

3連単1頭軸ながし
2→3,5,1 各1000円 計6000円

1/2帯広記念予想 目黒貴子

メムロボブサップ悲願達成へ

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて恒例年明けといえば帯広記念です。今回は出走馬が5頭と数としては寂しい印象ですが、メンバーは濃い!

 ◎は当然のメムロボブサップ。ここを見据えての参戦となった12月15日のレースが雪のため中止となり不安もありましたが、翌週のレースを快勝。不思議なことはまだこの馬が帯広記念を勝っていないこと。なんとか今回こそは悲願達成と願っています。

 さて。ここからが悩ましいところ。昨年の覇者◯コウテイも寒くなってきてからが本番という印象で前走のドリームエイジカップ2着でこの馬の態勢が整ってきました。

 ▲にはキングフェスタを。前走の競走中止、そして910キロという重量が気になるところですが、今季は3連勝を含む充実のシーズン。出るからには結果も伴ってほしいと思います。

 5頭立てのレースなので印もここまで。3連単で勝負します。

◎2 メムロボブサップ
○1 コウテイ
▲5 キングフェスタ

3連単
2→1→5 4000円
2→5→1 1000円
1→2→5 1000円 計6000円

1/2帯広記念予想 須田鷹雄

3連単1点的中を狙う

 5頭立てになってしまった帯広記念。しかし、絞ってとれば馬券の利益率は確保できる。ここは確固たる軸馬がいるので3連単1点での的中も不可能ではない。

 ◎は古馬重賞完全制覇に向けて万全の状態で挑むメムロボブサップ。今年度は阿部武臣騎手の負傷もあったが、このレースとばんえい記念から逆算して使うレースを絞ってきたという面もあっただろう。ばん馬は通常の場合レース数を多く消化するので疲労やコンディション不良がつきまとうが、ここまで大事に使われてくれば。帯広記念は2022年から9着→2着→2着→2着だが、いずれもトップハンデかつ2023年(アオノブラックと10キロ差)以外は勝ち馬と30キロのハンデ差があった。900キロは昔の競馬用語でいうところの『裸同然』。念願のタイトルに手が届くだろう。

 ○コウテイの2着も有望だ。昨年の勝ち馬、高重量戦の適性は明らかなのにメンバー中最も軽い890キロ。1月成績【1-4-5-4】で、この時期から良さが出てくる。

 問題は3着争い。複数に流せば当たるのだが、せっかくなので3連単1点的中に挑戦したい。

 タカラキングダムはスタート直後~第1障害が遅い馬だが、年末の競馬を見ると序盤の遅れはマイナスになりそう。クリスタルコルドはここまでの重量は経験がなく、過去2回の北見記念を860キロで5着と4着。キングフェスタは転倒からの再検明け。頑張る馬だがこれもはじめての重量かつクリスタルコルドよりは10キロ重い。

 3択に迷ったが、北見記念の内容と当時20キロあったキングフェスタとタカラキングダムの重量差がなくなることから▲キングフェスタ。鈴木恵介騎手というのもやはり心強い。

◎2 メムロボブサップ
○1 コウテイ
▲5 キングフェスタ

3連単
2→1→5 6000円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.