ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2024年7月11日 | メイン | 2024年7月14日 »

2024年7月13日 アーカイブ

1

7/14旭川記念予想 赤見千尋

2024年7月13日(土)

安定感抜群のインビクタ

 アオノブラックの出走取消もあり、少頭数ながらなかなかの混戦模様と考えます。

 本命はインビクタ。
 ばんえい十勝オッズパーク杯は3着、北斗賞は2着とシーズンが進んでどんどん良化している印象です。北斗賞では先頭で第2障害を降り、勝ちパターンかと思いましたが、最後の最後に外からクリスタルコルドに抜かれての2着。今回も同じ790キロを曳きますが、安定感抜群だし、今シーズン初重賞制覇のチャンスでしょう。

 対抗はクリスタルコルド。前走の北斗賞では見事な差し脚でしたね。
 今年はいよいよ古馬重賞に本格参戦で、あっという間に重賞制覇したのはさすが。群雄割拠の世代に揉まれてきて、ここに来てさらに力をつけている印象。ここも好勝負してくれると思います。

 コウテイも着実に力をつけている1頭。

 ばんえい記念で3着だったコマサンエースまで。

◎7 インビクタ
○5 クリスタルコルド
▲6 コウテイ
△8 コマサンエース

馬単
7→5 2000円
3連単フォーメーション
7,5→7,5,6→7,5,6,8 各500円 計6000円

7/14旭川記念予想 斎藤修

2強不在でインビクタ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎7インビクタ
 ○5クリスタルコルド
 ▲6コウテイ
 △4ゴールドハンター
 △9オーシャンウイナー
 △8コマサンエース

 3連単1頭軸マルチ
 7-4,5,6,8,9 100円 計6000円

7/14旭川記念予想 目黒貴子

今季充実のインビクタを信頼する

※アオノブラックの出走取消に伴い、内容を修正しております。

 毎回書いている気がしますが、そろそろ当てたいですねー。

 今回は旭川記念。古馬のトップクラスが集まるレース。本当に当てないと......。しかしメムロボブサップは不在。そして直前にアオノブラックも取消と、途端に難しくなった印象です(ま、いつも難しいんですが......)。

 ◎はインビクタ。正直少し前までは「忘れた頃にやってくる」という印象でした。好走して人気になるとこない......。ところが今季はオッズパーク杯から全て馬券圏内。前走北斗賞も勝ち馬と差のない2着。充実してきたと言えるのではないでしょうか。このところの安定ぶりに信頼の◎とします。

 ○は北斗賞1着のクリスタルコルド。その前走は8番人気での勝利でした。ここはある意味試金石となる一戦なのではと思います。

 コマサンエースを▲に。今季スタートからはいまひとつのレースが続いていましたが、前走で復調の兆しを見せてくれました。ばんえい記念を3着した実力馬、そろそろ本来の力を発揮してほしいものです。障害がカギを握る△ゴールドハンターとコウテイ、浮上のきっかけをつかんでほしいコマサンブラックまで。

 今回は3連単軸1頭マルチで勝負します。

◎7 インビクタ
○5 クリスタルコルド
▲8 コマサンエース
△6 コウテイ
△4 ゴールドハンター
△2 コマサンブラック

3連単軸1頭マルチ
7⇔2,4,5,6,8 各100円 計6000円

7/14旭川記念予想 須田鷹雄

北斗賞の1,2着馬を信頼

※アオノブラックの出走取消に伴い、内容を修正しております。

 北斗賞でアオノブラックを1着固定にして失敗したが、今回敢えてもう一度1着固定にする......という原稿を長々書いて提出したらアオノブラックが出走取消していた。昨年の感じを見ると夏も7月中くらいは大丈夫と思ったのだが、やはりこの時期は良くないのだろうか......。

 アオノブラックがいなくなると、頼れるのは北斗賞の1,2着馬、◎クリスタルコルドと○インビクタしかない。この2頭と北斗賞の4着以下組の間には差があり、北斗賞に出ていなかった馬たちの間にはさらに差がある。最後のグループは同斤の790キロではさすがに苦しいだろう。

 ただ、◎○の折り返しで1,2着が決まりかというとそこまでの自信はない。アオノブラックがいなくなったことでこの2頭は焦らず仕掛けられるようになったが、そのぶん「北斗賞4着以下組」にだしぬけを食らわされる可能性もあると思う。そこで馬券は◎○で1,2着だけでなく、1,3着の3連単も買うことにした。

◎5 クリスタルコルド
○7 インビクタ
▲6 コウテイ
△8 コマサンエース
△9 オーシャンウイナー

3連単
5,7→5,7→6,8,9 各700円
5,7→6,8,9→5,7 各300円 計6000円

7/14旭川記念予想 矢野吉彦

復調うかがえるコマサンエースを狙う

※アオノブラックの出走取消に伴い、内容を修正しております。

 ほとんどトントンながら柏林賞が当たってメデタシメデタシ。気持ちよく旭川記念に向かえることとなりました。

 で、ここはコマサンエースを狙ってみます。前走の走りに復調気配を感じましたからね。鈴木恵介騎手が乗るのはこれが3回目。その手綱にも期待しての軸馬抜てきです。

 同馬からインビクタ、コウテイ、クリスタルコルドに各1300円、オーシャンウイナーに600円、あとの3頭に各500円を流します(もちろんワイド)。

 これが当たれば、けっこう勢いがつくんじゃないかと思っているんですけどね。では、今回はこのへんで。

◎8 コマサンエース
○7 インビクタ
▲6 コウテイ
△5 クリスタルコルド
△9 オーシャンウイナー

ワイド
8-5,6,7 各1300円
8-9 600円
8-1,2,4 各500円  計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.