ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月 アーカイブ

<<前へ 123

6/18北斗賞予想 赤見千尋

2023年6月17日(土)

メムロボブサップの今季初重賞制覇に期待

 アオノブラックが出走取消というのは残念ですが、これでよりメムロボブサップに人気が集中しそうです。
 ばんえい十勝オッズパーク杯では、まさかまさかの苦戦を強いられての8着で、やっぱりばんえい記念激走の疲れが残っているのかな?と感じましたが、前走できっちり巻き返してきました。インビクタよりも20キロ軽い重量ですから、今度こそ今季初重賞制覇を期待します。

 対抗はアオノブラックとしていましたが、出走取消のため繰り上げで、メジロゴーリキにします。
 毎年シーズン序盤はそれほど勢いがあるイメージではないのですが、今シーズンは3戦すべて馬券圏内という上々の滑り出し。勝ち切れていないとはいえ、ここ2戦は僅差2着ですから、今回も注目の一頭でしょう。

 コマサンブラックは昨シーズンの後半、ぐんぐんと力を付けました。今年はどこかで初タイトルを獲るチャンスがあると思っています。

 オーシャンウイナーは古馬重賞でどのくらい戦えるかがカギ、インビクタは最も重い790キロでも怖い存在です。

◎5 メムロボブサップ
○1 メジロゴーリキ
▲2 コマサンブラック
△7 オーシャンウイナー
△4 インビクタ

3連単
5→1,2→1,2,7,4 各1000円 計6000円

6/18北斗賞予想 矢野吉彦

アオノブラックの同厩舎コマサンブラックを狙う

※アオノブラックの出走取消を受けて修正しております。
 重賞競走の間隔が空いたので、これまでのことを忘れちゃいました。ここから新たなスタートと思って、過去は振り返らずに予想します。

 北斗賞の本命=ワイド総流しの軸は、アオノブラックにしようと思ったら出走取消になっちゃいました。そうなるとメムロボブサップしかないのかなぁ......。でもそれじゃあおもしろくないですよね。

 だったら、アオノブラックと同きゅう舎、同世代のコマサンブラックを狙ってみましょうか。このところのレースぶりは悪くないし、3着以内だったら十分あり得ると思います。

 資金配分はメムロボブサップに1500円、メジロゴーリキ、アアモンドグンシン、インビクタに各1000円、その他3頭に各500円としました。

 トリガミがあっても、ここは当たればいヨシとしておきましょう。では、今回はこのへんで。

◎2 コマサンブラック
○5 メムロボブサップ
▲1 メジロゴーリキ
△3 アアモンドグンシン
△4 インビクタ
△6 ミノルシャープ

ワイド
2-5 1500円
2-1,3,4 各1000円
2-6,7,9 各500円 計6000円

6/18北斗賞予想 目黒貴子

メムロボブサップが現役最強馬のプライド見せる

※アオノブラックの出走取消を受けて修正しております。
 お久しぶりの重賞です。現段階でばんえいのトップホースが出場する楽しみな一戦。予想するために新聞を眺めるだけでもワクワクします。

 古馬の一線級の戦いであり、有力馬も順調に駒を進めているようで、さらに難しくなりました。

 しかしながら、やはり◎はメムロボブサップとしたいと思います。前回の重賞オッズパーク杯では障害で苦しみ、完敗となってしまいましたが、シーズン序盤でもあり仕方ないところもあります。以降は順調にきていて、前走も勝っていいイメージで臨めそうです。何より現役最強馬のプライドを見せて欲しいところです。

 当然のように○はアオノブラック。と書いたのですが、なんと取消に!前走も勝って、いよいよいい流れだと思っていたので残念。ということで、コマサンブラックを○に。どんどん力をつけているなぁという印象ですが、今季も安定していますね。

 そして▲メジロゴーリキも実績から無視できません。他にもつい頑張ってしまうアアモンドグンシン、もう一頭インビクタに流そうかと思っています。

 馬券は難しいのですが、3連単で上位2頭からいきます。

◎5 メムロボブサップ
○2 コマサンブラック
▲1 メジロゴーリキ
△3 アアモンドグンシン
△4 インビクタ

3連単ボックス
1,2,3,4,5 各100円 計6000円

6/18北斗賞予想 荘司典子

アオノブラック不在でも7歳世代に期待

※アオノブラックの出走取消を受けて修正しております。
 今回の北斗賞はメムロボブサップとアオノブラックの2強対決が楽しみで、私はアオノブラック1着固定で勝負しようと考えていました。しかし本命馬アオノブラックが出走取り消しとなると、予想と馬券の組み立てを根本から変えないといけませんね。

 メムロボブサップにとって負けられない戦いになり相手探しの1戦だと思いますが、充実期を迎えたコマサンブラックも同世代2強のライバル対決に加わりたいところ。

 同じく7歳のインビクタも790キロでも大きく崩れず上位争いに期待。

 メムロボブサップはおそらく圧倒的な1番人気になるでしょうから、馬券的妙味を考えて(!?)1着固定はやめます。上位人気になりそうなベテラン、メジロゴーリキとアアモンドグンシンをあえて無印に(来たらあきらめます)して、オーシャンウイナー、カイセドクターの若い世代と、人気薄のミノルシャープも加えてみましょう。

 メムロボブサップとコマサンブラック2頭軸の3連複で勝負。それにしてもアオノブラックの出走取消は残念。早く元気に戻って来て欲しいです!

◎5 メムロボブサップ
○2 コマサンブラック
▲4 インビクタ
△6 ミノルシャープ
△7 オーシャンウイナー
△9 カイセドクター

3連複
2,5-4 3000円
2,5-6,7,9 各1000円 計6000円

6/18北斗賞予想 須田鷹雄

中枠引いたメムロボブサップが巻き返す

※アオノブラックの出走取消を受けて修正しております。
 ◎メムロボブサップはオッズパーク杯で珍しく障害を失敗したが、あれが繰り返されるとは思えない。原因があったとすれば思いつくのは10コースくらいで、真ん中の枠を引いた今回は期待に応えてくれるだろう。

 アオノブラックがいれば◎を逆転もありえたが、残念ながら取消。となると◎1着固定で良いように思うが、1頭だけ○アアモンドグンシンだけは裏を返す。
 気持ちだけで突っ走ってしまうところもある馬で、競走中止も多い。ただ2障害さえ切ってしまえば強い馬。すべてがうまくいったときは◎をも負かす可能性がある。それが今回かどうかは分からないが、ある程度配当のつくうちに買っておきたい。

◎5 メムロボブサップ
○3 アアモンドグンシン
▲2 コマサンブラック
☆1 メジロゴーリキ
△4 インビクタ

3連単
5→1,2,3→1,2,3,4 各500円
3→5→1,2,4    各500円 計6000円

<<前へ 123
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.