ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2022年12月31日 | メイン | 2023年1月 2日 »

2023年1月 1日 アーカイブ

12

1/2帯広記念予想 荘司典子

2023年1月 1日(日)

明け7歳の2強、アオノブラックとメムロボブサップで勝負

 みなさま、あけましておめでとうございます。ばんえい競馬情報局の予想対決、30日のヤングチャンピオンシップは予想陣全員が的中と、2022年を気持ちよく締めくくることができましたね。個人的にもばんえいダービー、ヤングチャンピオンシップと暮れの重賞連続的中。この勢いで新しい年も頑張って予想したいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします

 さて年明け1発目の重賞はBG1帯広記念。実は昨年もメムロボブサップとアオノブラックの2頭を本命・対抗にしたんですが(昨年はアオノブラック5着、メムロボブサップ9着)、懲りもせず今年もこの2頭で勝負したいと思います。

 過去10年、920kgでこのレースを制したのは、2013年カネサブラック(11歳)、2017年オレノココロ(7歳)、2018年コウシュハウンカイ(8歳)、2019年オレノココロ(9歳)、2020年コウシュハウンカイ(10歳)の5回。930kgでの勝利は無し。昨年と同じくアオノブラック920kg、メムロボブサップ930kgで、2頭にとって決して楽な戦いではありません。とはいえ高重量での経験を重ねてきた今なら、昨年と違った結果になるはず。

 毎年一筋縄ではいかない帯広記念。3連式の馬券を当てるのは難しいレースと判断して、本命・対抗馬の馬複とワイドで勝負します。

◎10 アオノブラック
○3 メムロボブサップ
▲8 キタノユウジロウ
△6 コマサンブラック
△7 メジロゴーリキ

馬複
3-10 2000円
ワイド
3-10 4000円 計6000円

1/2帯広記念予想 須田鷹雄

高重量適性ある昨年の1、2着馬に注目

 メムロボブサップとアオノブラックは昨年と負担重量が同じ。この重量帯にきての10キロ差は大きく響いてくるという印象を受けたのが昨年の帯広記念だったので、この2頭はヒモに回す。昨年の1、2着馬を◎メジロゴーリキ、○キタノユウジロウとひっくり返す形で◎○にした。

 メジロゴーリキはドリームエイジカップを逃げ切ってしまうなど適性外のところで意外な好走を見せているが、基本的には高重量戦が得意なはず。今回は適性と重量のバランスがよい。

 キタノユウジロウは昨年より10キロ軽いハンデでそこは有利なのだが、重賞になっての信頼度は◎のほうが勝るように思う。ただ展開と◎の走りによっては連覇もあると思うので、3連単では平等に扱う。

 7歳勢では▲アオノブラックが△メムロボブサップに比べて10キロ軽いぶんだけやはり有利。メムロボブサップも力のある馬なので3着まで前提の馬券にするのは怖いのだが、昨年の結果からもアオノブラックを優先せざるをえないだろう、

◎7 メジロゴーリキ
○8 キタノユウジロウ
▲10 アオノブラック
△3 メムロボブサップ
△2 インビクタ

3連単
7,8→7,8,10→2,3,7,8,10 各400円
馬単
7→8,10 各600円 計6000円

1/2帯広記念予想 目黒貴子

890kgならキタノユウジロウ

 みなさま新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年明けと言えば恒例となった帯広記念。ばんえいの1年のフィナーレを飾るばんえい記念に繋がる重要なレースです。今年も楽しみなメンバーとなりましたね。

 個人的には最近重賞でいまひとつのメムロボブサップに◎といきたいところですが、今回の重量は930K。他をみてみると、昨年の優勝馬キタノユウジロウは、な、なんと890K!この差は大きい...。このレース実績がある馬から40Kも重い!と考えたら弱気になりました。

 ということで、◎はキタノユウジロウ。近走は物足りないレースもありますが、このハンデを生かして連覇となるか注目ですね。昨年は7分の出来で優勝、今年は現在9分の出来と話す村上調教師のコメントも頼もしく、期待できそうです。

 とはいえ、○メムロボブサップにも底力を見せてほしいところ。ここは厳しくともこの馬らしい力強いレースを期待しましょう。

 ▲にはアオノブラック。今季充実ぶりを見せて重賞を3勝。昨季までとは違ってぐんと強くなった印象です。ここでも存在を示してほしいですね。

 実績はあっても、少々ムラな印象のメジロゴーリキ、もう一頭コマサンブラックを△とします。

 帯広記念はスンナリとはいかないのも特徴で、ここは3連単ボックスで勝負します。

◎8 キタノユウジロウ
○3 メムロボブサップ
▲10 アオノブラック
△7 メジロゴーリキ
△6 コマサンブラック

3連単ボックス
3,6,7,8,10 各100円 計6000円

1/2帯広記念予想 矢野吉彦

昨年2着メジロゴーリキが軸

 ばんえい競馬ファンのみなさま、明けましておめでとうございます。おかげさまで年末最終開催日の12月30日は史上最高の馬券売上を記録しました。今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 さて、超ガッチガチの年末重賞は"トリガミ"2連発となりましたが、どうにかこうにか黒字収支のまま、新しい年を迎えることができました。3月のばんえい記念まで、ぜひともこの状態をキープしたいと思っております。

 そのカギを握るレースの1つになりそうなのが帯広記念。いつもスンナリとは収まらない、ちょっと波乱含みのレースですから、これを当てればちょっと余裕ができるかもしれません。

 去年900㎏を曳いて勝ったキタノユウジロウが890㎏で出られるとなると、この馬を軸に買うのが正攻法でしょう。でも、去年2着のメジロゴーリキも重量据え置きなら、その時と同様の走りができる、と考えました。こっちから買ったほうがいくらかオイシイ配当にもありつけそうで・・・。

 資金配分は、キタノユウジロウへ1000円、メムロボブサップ、アオノブラックへ700円、その他6頭へ600円としました。コマサンブラック、ミノルシャープあたりの激走に期待です。

 なお、2日の帯広記念は今年もラジオNIKKEIで午後4時から生中継。私もゲスト出演させていただきます。では、今回はこのへんで。

◎7 メジロゴーリキ
○8 キタノユウジロウ
▲6 コマサンブラック
△3 メムロボブサップ
△4 ミノルシャープ
△10 アオノブラック

ワイド
7-8 1000円
7-3,10 各700円
7-1,2,4,5,6,9 各600円

1/2帯広記念予想 赤見千尋

復調キタノユウジロウの連覇期待

 本命にしたのは昨年の勝ち馬キタノユウジロウです。
 一昨年の帯広記念で3着に入り、ばんえい記念でも2着と高重量戦に強いことを証明しました。そして昨年の帯広記念ではメジロゴーリキとの接戦を制して勝利。その後なかなかリズムが戻りませんでしたが、寒くなって来て成績もアップ。今年は昨年よりも10キロ軽い重量で出走出来ることもプラス材料で、連覇を期待します。

 対抗は帯広記念で2年連続2着のメジロゴーリキ。
 昨シーズンばんえい記念を勝った実績馬。高重量戦になってから狙いたいと思っていたのでドリームエイジカップでは軽視してしまいましたが、改めて力があることを実感しました。

 メムロボブサップとアオノブラックのライバル対決も楽しみですが、この2頭はさらに先のばんえい記念で期待したいと思い、今回は抑え目の印にしました。

 帯広記念は初参戦ですが、力を付けているインビクタまで。

◎8 キタノユウジロウ
○7 メジロゴーリキ
▲3 メムロボブサップ
△10 アオノブラック
△2 インビクタ

3連単
8,7→8,7,3,10→8,7,3,10,2 各300円 5400円
馬複
7-8 600円  計6000円

12
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.