ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2022年2月11日 | メイン | 2022年2月14日 »

2022年2月12日 アーカイブ

1

2/13黒ユリ賞予想 赤見千尋

2022年2月12日(土)

牝馬同士なら力上位のシンエイアロイ

 明け3歳馬の牝馬重賞であり、圧倒的な存在がいない今年の黒ユリ賞は、相当な混戦模様ではないかと感じております。

 その中でも軸にしたいのはシンエイアロイ。前走3歳A-2クラスを勝ち切りました。まだ体が出来上がっていない上に、初めての640キロというところがカギにはなりますが、牝馬同士ならば力上位ではないでしょうか。

 対抗は迷いましたがピュアリーナナセにしました。前走は3歳A-1で戦って、トワイチロの2着と頑張りました。この馬もまだまだ成長中なので初めての重量が気にはなりますが、強い馬と戦って揉まれていることが、混戦で活きそうです。

 釧路産駒特別を制し、ヤングチャンピオンシップでは牝馬最上位の6着だったニシキマリン。すでに1トンを超える体に成長している分、重量が増えることも苦にしないのでは。

 3歳A-2クラスを勝っているホクセイサクランボ、前走混戦を勝ち切ったスーパードリーム、力を付けている印象のダイヤカツヒメまで。

◎10 シンエイアロイ
〇1 ピュアリーナナセ
▲7 ニシキマリン
△4 ホクセイサクランボ
△2 スーパードリーム
△8 ダイヤカツヒメ

3馬複
10-1,2,4,7,8 各600円 計6000円

2/13黒ユリ賞予想 荘司典子

世代上位の牡馬と戦ってきた経験からニシキマリンに期待

 現3歳世代の重賞レース着順上位の結果を見ると、キングフェスタがナナカマド賞1着、ヤングチャンピオンシップ4着、翔雲賞1着。ヘッチャラがナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ3着、翔雲賞2着。ヤマカツエースがナナカマド3着、ヤングチャンピオンシップ1着、翔雲賞4着。クリスタルコルドがナナカマド賞4着、ヤングチャンピオンシップ5着、翔雲賞3着。と、着順こそ入れ替わっていますがほぼ同じ面々。牡馬の上位を形成するメンバーが現時点では固まっている印象です。

 で、何が言いたいかというと上記の牡馬たちとヤングチャンピオンシップで戦って、クリスタルコルドに次ぐ6着だったニシキマリンに注目したいと思います。640kgはどの馬にとっても厳しい斤量ですが、ヤングチャンピオンシップの際に580kgを経験していますし、11月の釧路産駒特別ではクリスタルコルドに先着して1着。牝馬限定重賞ならこの戦歴が活きるはず。

 ニシキマリンを中心にピュアリーナナセ、ダイヤカツヒメ、シンエイアロイと早めに動けるメンバーをピックアップ。さらに決め脚のあるホクセイサクランボとサツキヤッテマレを加えて。勢いのあるスーパードリームはちょっと怖いですが、相手は5頭に絞ります。

 若駒たち、しかも牝馬の戦いらしく毎年簡単に人気上位で決着しない一戦。そこで今回は私的には珍しく3連単1頭軸マルチという買い方をしてみようと思います。

◎7 ニシキマリン
○1 ピュアリーナナセ
▲8 ダイヤカツヒメ
△4 ホクセイサクランボ
△5 サツキヤッテマレ
△10 シンエイアロイ

3連単1頭軸マルチ
7⇔1,4,5,8,10 各100円 計6000円

2/13黒ユリ賞予想 須田鷹雄

先行力あるスーパードリームが軸

 翔雲賞が終わった時点で+38020円。今シーズンのプラスは確定したので、のびのびと穴狙いでいく。また、ここは荒れてもおかしくない一戦だと思う。

 定量戦ということで本来なら格上馬重視だが、成績が抜けている馬やハンデで負けていたような馬がここにいるわけではない。番組賞金順だとホクセイサクランボ、ニシキマリン、ピュアリーナナセの順だが、この3頭とて過去5走のうち連対は0~2回。今年はヤングチャンピオンシップも牡馬が掲示板独占だったし、能力だけで推せる馬はいない。

 そこで、◎スーパードリーム。新馬戦8番人気8着、勝ち馬から1分50秒も遅れるところからキャリアをスタートしたが、馬体重は150キロほど増え、クラスはともかく最近は安定したレースを続けている。

 前半のスピードは明らかにここでも通用するもので、あとは障害と粘り。ただ荷物と障害についてはどの馬も不安だし、それを言い出したら「穴は前から」という私の予想方針を貫くことはできない。2障害到達が先頭か2番手だったらあとは何着でもいい、というくらいの気持ちで軸にする。

◎2 スーパードリーム
○1 ピュアリーナナセ
▲4 ホクセイサクランボ
☆7 ニシキマリン
△8 ダイヤカツヒメ
△10 シンエイアロイ

3連単軸1頭マルチ
2⇔1,4,7,8,10 各100円 計6000円

2/13黒ユリ賞予想 目黒貴子

牝馬同士ならニシキマリン中心

 先週のキングフェスタは強かったですね。第2障害を降りてからの脚は素晴らしく、この内容ならこの後のイレネー記念も盤石なのでは?と思ってしまいます。嬉しいことに3連単で予想も的中!けっこうプラスになったはずなのにこれまでの予想における収支はマイナス26740円。それだけハズレていたということですね。マイナスをいかに減らして、できればプラスまで持っていきたいと思いながら...頑張ります。

 ◎はニシキマリンとします。釧路産限定のレースを制しヤングチャンピオンシップに駒を進めました。さすがに牡馬相手で結果は出せませんでしたが、この強い相手との経験は生きるはず。牝馬限定の今回では実力は上で、中心として考えます。

 前走の内容がよかったピュアリーナナセを○に。まだムラのあるタイプとは言えますが、はまった時は強いレースをしてくれます。端枠も気になりますが、前走をみればあまり気にしなくていいかもしれません。

 ▲にはダイヤカツヒメを。こちらはなかなか勝ちきれないものの、安定した成績を出している印象があります。特にここ2戦は粘り強く2着を確保、今回も楽しみです。

 他には△ホクセイサクランボ、△サツキヤッテマレ、そして△ミノリヒメまで押さえて勝負します。馬券は今回は3連複とします。

◎7 ニシキマリン
○1 ピュアリーナナセ
▲8 ダイヤカツヒメ
△4 ホクセイサクランボ
△5 サツキヤッテマレ
△9 ミノリヒメ

3連複
7-1,4,5,8,9 各600円 計6000円

2/13黒ユリ賞予想 矢野吉彦

馬格あるスーパードリームに注目

 めでたく翔雲賞が的中しました。赤見サンには申し訳ありませんが最下位も脱出。3連単で一気に赤字減らしとはいきませんでしたが、小心者の私としてはホッとしているところです。

 さぁその勢いに乗って黒ユリ賞。ここは大穴を狙いますよ。本命はスーパードリームです。

 一応、根拠をご説明すると、重賞で一気に荷物が重くなるここはどの馬にも不安が残るはず。だったら逆に、人気がない馬もうまく立ち回ればチャンスはあると考えました。そこで、重い荷物を曳くなら体重が重い馬を選んでみた、というわけです。

 馬券は、まず①②、②④、②⑤、②⑦、②⑩の2頭軸から3連複を総流し。これを100円ずつ買います。あとは、②を軸に①④⑤⑦⑩への3連複を各200円。これでキッチリ6000円になりました。

 今井厩舎3頭出しの中でスーパードリームだけが初騎乗の松田騎手、というのが引っかかりますが、何とか馬券に絡んでもらいましょう。では、今回はこのへんで。

◎2 スーパードリーム
○7 ニシキマリン
▲5 サツキヤッテマレ
△1 ピュアリーナナセ
△4 ホクセイサクランボ
△10 シンエイアロイ

3連複
1,2-3,4,5,6,7,8,9,10 各100円
2,4-1,3,5,6,7,8,9,10 各100円
2,5-1,3,4,6,7,8,9,10 各100円
2,7-1,3,4,5,6,8,9,10 各100円
2,10-1,3,4,5,6,7,8,9 各100円
2-1,4,5,7,10 各200円     計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.