ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ヤングチャンピオンシップ 予想結果 | メイン | 12/30ヤングチャンピオンシップ回顧 »

12/29ばんえいダービー回顧

3歳王者もオーシャンウイナー

 12月29日(水)には重賞・ばんえいダービー(3歳オープン)が行われ、単勝2番人気のオーシャンウイナーが優勝。障害先頭から押し切る快勝で、昨季に続いて世代の頂点に立ちました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.サクラヒメ(710) 1.6
 2.ミソギホマレ(710) 27.3
 3.タカナミ(730) 14.5
 4.ネオキングダム(730) 35.7
 5.マルホンリョウダイ(730) 19.5
 6.アバシリサクラ(710) 36.9
 7.シュトラール(730) 55.9
 8.アルジャンノオー(730) 86.6
 9.オーシャンウイナー(730) 4.2
 10.イオン(710) 5.8

 単勝1番人気はサクラヒメ。ばんえい菊花賞、ばんえいオークスを含め目下5連勝で、1.6倍の圧倒的支持を集めました。今季1勝に留まるも、昨季イレネー記念を制したオーシャンウイナーが2番人気。黒ユリ賞、ばんえい大賞典と重賞2勝のイオンが3番人気で、ここまでが単勝ひと桁台。3連勝中と復調がうかがえるタカナミが4番人気で続きました。

 雪が舞う中行われた日本で一番遅い"ダービー"。10頭が勢いよくスタートを切ると、なかでもタカナミが好ダッシュを決めて先行します。イオン、オーシャンウイナーの8枠2頭が追走し、サクラヒメ、ミソギホマレ、ネオキングダムらも続きます。全馬一度も息を入れることなく歩を進め、タカナミが先頭で第2障害下に到達。ここまで35秒と速いペースで流れました。
 アルジャンノオーを除く9頭が第2障害下に並ぶと、最初にイオンが登坂を開始しますが、途中で膝をついてしまいます。差なく仕掛けたタカナミと、オーシャンウイナーがほぼ同時に先頭で障害をクリア。ネオキングダムとサクラヒメが続いて障害をクリアし、シュトラール、ミソギホマレも続きます。
 障害を越えた勢いがまさっていたのはオーシャンウイナーで、タカナミとの差を徐々に広げると、その後も脚色は衰えることなく先頭でゴール。タカナミも懸命に歩を進めますがゴール線上で一杯に。ネオキングダムがこれを交わして2着に入線。タカナミはすぐに立て直して3着。断然人気のサクラヒメは4着で、人気の一角となったイオンは10着でした。

 勝ち時計の1分16秒9は、過去のばんえいダービーと比べてもずば抜けて速い決着。勝ったオーシャンウイナーは今季の勝利はここまで6月のとかちダービーのみ。同世代相手では常にトップハンデを課され勝ち切れていませんでしたが、定量戦のここで本領を発揮。同じく定量戦だったイレネー記念以来となる重賞2勝目を挙げ、世代王者の座を不動のものにしました。

成績はこちら
映像はこちら

菊池一樹騎手「(今日の雪について)最初は本当に要らないなと思ってみてました。馬場が軽いので、先に(重量が)軽い牝馬に逃げられるのは嫌だったので行きました。一番強い馬だと思っているので早めに下した時点で勝ってくれるかなと思い、後はゴール前だけ気をつけて乗りました。(730kgの重量について)いつも710kgくらいは背負っていて、背負い慣れているので、定量だったことも良かったと思います。初めて乗らせてもらった時から強いなとは思っていましたが、イレネー記念も獲らせてもらって、今季はずっと勝てなくて悔しい思いをしていましたが、目標のレースを獲れてよかったです」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.