ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2021年9月24日 | メイン | 2021年9月27日 »

2021年9月25日 アーカイブ

1

9/26銀河賞予想 荘司典子

2021年9月25日(土)

今度はブラックサファイアの番

 馬券対決、岩見沢記念は男性陣お見事でした。その結果により白組全体でもプラス収支になりましたね。9月も間もなく終わり、今季の後半戦に突入。我々紅組、このまま黙っていられません。巻き返しにご期待ください。

 さて銀河賞。昨年はメムロボブサップ、アオノブラックで決まり、すでにこの時点で世代実績上位馬の力関係が形成されていました。今年の4歳馬はというと、2歳シーズン・3歳シーズンともに二冠を制しているキョウエイリュウが実績ナンバーワン。ですが2番手以降は大混戦で、状況に応じて各馬にチャンスありです。

 そこで今回はブラックサファイアを本命にしました。はまなす賞で悲願の重賞初制覇を果たしたカイセドクターに続いて、今度はこの馬の番。2歳時、7連勝で迎えたヤングチャンピオンシップではキョウエイリュウに続く2番人気で2着。さらに3歳時には、ばんえい大賞典3着と世代重賞で上位争いをしていた馬。前走は先行し、障害も早めに降りて最後もしっかりした脚取りで快勝。今回の730kgでは勝ち鞍もあり、決め手が活きる展開になれば悲願の重賞初制覇も夢ではありません。

 キョウエイリュウは普通に考えたらここは負けられない戦い。馬券はこの2頭を中心に買いたいと思います。

◎4 ブラックサファイア
○7 キョウエイリュウ
▲9 ゴールドハンター
△10 カイセドクター
△3 ヤマトタイコー
△8 トワトラナノココロ

単勝
4 1000円
馬複
4-7 1000円
3連複
4,7-3,8,9,10 各1000円 計6000円

9/26銀河賞予想 赤見千尋

実績馬キョウエイリュウが本領発揮

 本命にしたのはこの世代を引っ張って来た実績馬キョウエイリュウ。
 昨年末のばんえいダービー以来、重賞勝ちからは遠ざかっていますが、山鳩賞では最も重い710キロを曳いて、トワトラナノココロとの接戦を制しました。この時トワトラナノココロとの間には重量差が20キロありましたが、今回は10キロ差に縮まります。しかも一番重い重量はカイセドクターの750キロですから、キョウエイリュウにとっては実力をそのまま出せる条件なのではないでしょうか。

 対抗は2連勝と勢いのある牝馬フォルテシモにしました。
 一時期ガクッと減ってしまった馬体重も戻って来て、好調をキープしています。牡馬相手の重賞は初挑戦ですが、重量差を活かしてどこまで戦えるか楽しみです。

 柏林賞を勝ったゴールドハンターにも注目。
 昨年のはまなす賞を勝った後はなかなかリズムが戻り切らなかった印象ですが、ここに来て復活と言えるような活躍をしています。前走のはまなす賞は第2障害を越えるのに相当時間が掛かってしまいましたが、スムーズならば上位争いしてもおかしくありません。

 はまなす賞で待望の初重賞制覇をしたカイセドクター、前走快勝のブラックサファイアまで。

◎7 キョウエイリュウ
○2 フォルテシモ
▲9 ゴールドハンター
△10 カイセドクター
△4 ブラックサファイア

3連単1頭軸マルチ
7→2,4,9,10 各100円
馬複
2-7 2400円  計6000円

9/26銀河賞予想 目黒貴子

地力強化がうかがえるカイセドクター

 流石に甘くはありませんね。連勝していた私の予想も前回でストップ。女性陣は3名全てが◎にセンゴクエースを推し撃沈。対して男性陣は全員的中とくっきり分かれました。予想スタイルに大きな違いがあるのかもと思った前回の結果でした。

 さて今週は改めて頑張りましょう。でも正直難しいですね。◎はカイセドクター。前走のはまなす賞で1着。これまでも挑戦した重賞ではほとんどが3着以内と好走してきた実績があります。前走でようやくといったところですが、その前の柏林賞でも10Kの斤量差で勝ち馬とは4秒0差2着と健闘、前走の1着は必然だったのかもしれません。端枠、一頭だけ750Kの重い斤量は気になりますが、地力がついてきた証をここでも示してほしいですね。

 ○にはキョウエイリュウ。重賞の実績からいえばこの馬がNo.1です。今回は740Kの斤量で力全開となれば勝ち負けできると思います。

 ▲はトワトラナノココロ。残念ながら前回はまなす賞は競走除外となって、順調さを欠いた点はマイナスです。しかしこの馬自身も力をつけてきていることは事実。不安は大きくても無視のできない存在です。

 △には最軽量のフォルテシモと前走復調気配のヤマトタイコーとします。人気薄の馬の台頭もあるやもしれぬ...と考えてまたまた3連単ボックスで勝負します。

◎10 カイセドクター
○7 キョウエイリュウ
▲8 トワトラナノココロ
△2 フォルテシモ
△3 ヤマトタイコー

3連単ボックス
2,3,7,8,10 各100円 計6000円

9/26銀河賞予想 斎藤修

世代最強キョウエイリュウを信頼

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎7キョウエイリュウ
 ○9ゴールドハンター
 ▲3ヤマトタイコー
 △2フォルテシモ
 △8トワトラナノココロ
 △4ブラックサファイア

 3連単1頭軸マルチ
 7→2,3,4,8,9 100円 計6000円

9/26銀河賞予想 須田鷹雄

馬格あるヤマトタイコーの一発期待

 穴っぽいところで◎ヤマトタイコーを狙う。まだ重賞には3回しか出たことのない馬だが、ばんえい菊花賞5着→ばんえいダービー2着→柏林賞3着だから今回もありえない馬というわけではない。上位人気馬が全部しっかり走ってしまうと出番はないのだが、柏林賞のように取りこぼす馬が出ればこの馬の着順が上がる。
 夏の盛りは大敗が続いたが、前走は着順こそ6着だが位置は取れたしその前の3走に比べると前進はしていた。さらに涼しくなって、良化も進むと期待したい。
 重量700キロ台の競馬はダービー2着に加え、昨年度末の特別が2着と4着、そして柏林賞が3着だから条件としては悪くない。今回のメンバーで一番の馬格を生かした好走を期待したい。

◎3 ヤマトタイコー
○7 キョウエイリュウ
▲4 ブラックサファイア
☆9 ゴールドハンター
△8 トワトラナノココロ
△10 カイセドクター

3連単軸1頭マルチ
3→7,4,9,8,10 各100円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.