ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2021年4月30日 | メイン | 2021年5月 2日 »

2021年5月 1日 アーカイブ

1

5/2ばんえい十勝オッズパーク杯予想 矢野吉彦

2021年5月 1日(土)

前走2着メジロゴーリキに妙味

 また新たなシーズン、新たな戦いが始まりました。下を向かず、上を向いて歩き続けるのみです。

 まず初めは、例年どおり、ばんえい十勝オッズパーク杯。前走2着の走りを評価してメジロゴーリキを狙ってみます。
 オレノココロとコウシュハウンカイの2トップがいなくなった後、7歳世代の同馬とミノルシャープにはばんえいの大看板を背負ってほしいと思っています。
 「だったらミノルシャープのほうがいいんじゃないの?」と思う方が多いかもしれません。ということは、逆にメジロゴーリキのほうが高配当を期待できるはず。実力互角なら、人気がなさそうな馬を買ったほうがいいという考え方です。
 両雄並び立たず、と見て、印を付けました。問題は馬券。前々シーズン、前シーズンと、買い方を決めて"実験"してみた私ですが、結局うまくいかなかったので、今シーズンは臨機応変に行きます。
 とりあえず、メジロゴーリキから印を付けた馬への1頭軸3連複流し。それと、同馬からのワイドも流します。

 長い戦いの幕開け。どうか当たりますように。では、今回はこのへんで。

◎5 メジロゴーリキ
○4 アオノブラック
▲9 メムロボブサップ
△1 ミノルシャープ
△3 ダイリンファイター
△8 コマサンブラック

3連複1頭軸流し
5-1,3,4,8,9 各300円
ワイド
5-1,3,4,8,9 各600円 計6000円

5/2ばんえい十勝オッズパーク杯予想 須田鷹雄

ミノルシャープの復活なるか

 最高齢でも7歳というフレッシュ感あるメンバー構成になった今年のばんえい十勝オッズパーク杯。

 新年度リセットで重量に泣いていた馬たちの復活が期待できるが、そうなると◎ミノルシャープに昨年前半のような輝きを取り戻してほしいところ。

 明け5歳の○メムロボブサップ、▲アオノブラックが強いのでどちらかに負けることを想定して馬券は馬複。前走の着順に引きずられ過ぎない予想ということで、◎-○を◎-▲より少し多くする。△も2頭つけるが馬券はあくまで2点。

◎1 ミノルシャープ
○9 メムロボブサップ
▲4 アオノブラック
△5 メジロゴーリキ
△6 キタノユウジロウ

馬複
1-9 3300円
1-4 2700円 計6000円

5/2ばんえい十勝オッズパーク杯予想 目黒貴子

アオノブラックの充実ぶりを信頼

 みなさま今季もどうぞよろしくお願いいたします。昨年は低空飛行を続けてしまいましたが、今年はフワッとサラッとプラスになるよう頑張っていきたいと思います。

 さて最初の重賞はばんえい十勝オッズパーク杯です。今後のばんえい界を引っ張っていく馬たちが出走するレースで、とてもワクワクします。

 ◎はアオノブラック。これまでの世代重賞はことごとくメムロボブサップに勝たれていた印象ですが、昨年後半からメキメキ力をつけてきて実績もともなってきたのがアオノブラックです。もちろん最初からそのポテンシャルの高さに期待も高かったはずですが、ようやく結果もついてきたということでしょう。今季初戦の前走も、今回のレースで有力となる馬たちに完勝。幸先のいいスタートを決めて、今回もと期待します。いよいよ古馬を相手にする重賞の初戦を勝利で飾りたいですね。

 昨年は前半がとても好調だったミノルシャープも後半はいまひとつ。しかし前走では内容のあるレースで3着を確保しました。調子が良ければ重賞でも十分通用する馬で今回は○とします。

 ▲はメムロボブサップ。こちらは実績としてはNo.1と言えます。前走叩いて上昇すればもちろんチャンス大でしょう。上位3頭はスプリングカップ組になりましたね。

 △は同じくスプリングカップ2着のメジロゴーリキ。そして青葉特別組から△コマサンブラック。悩みましたが、アオノブラックの充実ぶりを信頼して馬単で。

◎4 アオノブラック
○1 ミノルシャープ
▲9 メムロボブサップ
△5 メジロゴーリキ
△8 コマサンブラック

馬単
4→1,5,8,9 各1500円 計6000円

5/2ばんえい十勝オッズパーク杯予想 赤見千尋

地力強化がうかがえるアオノブラック

 今シーズン最初の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯。過去の成績を振り返ってみると、2015年からオレノココロとコウシュハウンカイが3回ずつ勝利しています。この2頭が引退してしまったことを改めて淋しく感じると共に、いよいよ世代交代で新しいばんえいが始まった感がありますね。

 本命にしたのは5歳馬アオノブラック。同世代のメムロボブサップの陰になっていた印象がありましたが、今年に入ってパワーアップ。チャンピオンカップ、ポプラ賞と重賞連勝を果たしました。シーズン初戦だったスプリングカップも快勝。今年は古馬重賞に本格的に参戦していくと思いますので、どのくらい戦えるか試金石になる一戦になりそうです。

 対抗は同じく5歳馬メムロボブサップ。この世代を長らくけん引して来た馬で、シーズン初戦は力を発揮しきれませんでしたが、一度使って体調がアップしてくれば、十分戦える力はあると思います。

 ミノルシャープは昨年本格化した直後に競走除外となり、そこからしばらく低迷していました。しかし、ばんえい記念5着、シーズン初戦3着と徐々に上向いて来ました。実力馬ですから調子さえ戻れば再び主役になってくれるでしょう。

 勝ち切れないながらも馬券に絡んで来そうなメジロゴーリキ、今年に入って一気に覚醒したキタノユウジロウまで。

◎4 アオノブラック
○9 メムロボブサップ
▲1 ミノルシャープ
△5 メジロゴーリキ
△6 キタノユウジロウ

3連単フォーメーション
4,9→1,4,5,6,9→1,4,5,6,9 各200円
馬単
4→9 1200円  計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.