ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2019年11月15日 | メイン | 2019年11月17日 »

2019年11月16日 アーカイブ

1

11/17クインカップ予想 赤見千尋

2019年11月16日(土)

条件好転になるミスタカシマが決めるか

 4歳牝馬重賞のクインカップ。この世代はここまでミスタカシマが重賞5勝を挙げる圧倒的な存在です。前走の紅バラ賞では勝ったアフロディーテと40キロもの斤量差がありながら、ゴール前では詰めて来ているのですから負けて強しでしょう。

 しかも今回は条件的にいろいろ好転と考えます。前走40キロあったアフロディーテとの斤量差は20キロになります。さらに、前走700キロを曳いているので今回の斤量はプラス20キロですが、アフロディーテは660キロから700キロになるので一気に40キロ増。
 他の馬たちも前走からかなり斤量アップする馬が多く、トップハンデでもミスタカシマの実力が発揮されると思います。

 対抗は勢いのあるアフロディーテと迷いましたが、サンシルクラポピーにしました。紅バラ賞では6着という成績。第2障害を越えるのに少し手間取りましたが、越えてからの勢いはすごかったです。
 前走も強いメンバーと戦っているし、ミスタカシマは強いけれど、他のメンバーとの力差はないのではないかと考えます。

 アフロディーテはばんえい競馬ではなかなか見られない5連勝と勢いがありますね。前走も前に行って危なげないレースぶりでした。黒ユリ賞、ばんえいオークスとミスタカシマの2着に来ているので、今の勢いは怖い存在です。

◎8 ミスタカシマ
○1 サンシルクラポピー
▲6 アフロディーテ
△7 プランセス
△5 ジャスミンガール

馬単
8→1,6 各2000円
8→5,7 各1000円 計6000円

11/17クインカップ予想 荘司典子

ミスタカシマのさらなる飛躍に期待

 クインカップの過去の勝ち馬で印象に残るのは2002年(8月・岩見沢競馬場・当時は3,4歳牝馬世代混合レースだった)のアンローズ。その後ばんえいオークス、ばんえいダービーも制し、古馬になってからも岩見沢記念3連覇、北見記念2勝など第一線の牡馬に混じって大活躍。実は帯広競馬場が苦手だったというエピソードも個性的で、当時の私にばんえい競馬の魅力を教えてくれた女傑でした。顔も美人で、アンローズの姿が印刷されたマグカップは今でも大事に使っています!

 強いだけでなく美しいミスタカシマは、この先アンローズのような、いえ、それ以上の活躍も期待できる逸材。さらに大きく花開いて欲しいと思います。

 そのミスタカシマを紅バラ賞で破ったアフロディーテ。5連勝中の勢いと斤量差を活かし、世代女王に再び先着するとしたらこの馬。

 4走前にアフロディーテと差の無い2着を評価してサンシルクラポピー。先行力を活かした競馬をして欲しいプランセス。障害力があるサトクィーンまでおさえて、3連単で勝負します。

◎8 ミスタカシマ
◯6 アフロディーテ
▲1 サンシルクラポピー
△7 プランセス
△9 サトクィーン

3連単
6,8→6,8→1,7,9 各1000円 計6000円

11/17クインカップ予想 矢野吉彦

ミスタカシマの相手は馬格のある馬で

 ああ、アオノゴッド!3連単5頭ボックスの中に、この馬を入れておかなかったのは痛恨でした。ついにBクラス転落。これは致し方ありません。なんとかどこかでいい馬券を当てないと。少々焦りはじめています。

 さて今週はクインカップ。紅バラ賞からの重量の変動を見ると、ここはミスタカシマの出番でしょう。この馬には勝ってもらっていっこうにかまわないのですが、相手に何をピックアップするかが問題ですね。

 重量を背負う重賞ということで、馬格のある馬を狙ってみました。今回のキモは、ウィナーキララを外したことだと思うんですけどね。

 まぁ、まだどこかで大きな馬券が当たれば上位進出も夢ではないでしょうから、ヤケにならずに頑張りますよ!では、今回はこのへんで。

◎8 ミスタカシマ
○7 プランセス
▲1 サンシルクラポピー
△6 アフロディーテ
△5 ジャスミンガール

3連単ボックス
1,5,6,7,8 各100円 計6000円

11/17クインカップ予想 目黒貴子

トップハンデもミスタカシマの実績信頼

 すっかり当たらない人になってしまった感がありますが、何かきっかけさえあればそこから...と淡い期待を抱きながら、今回も予想させていただきます。

 ◎はミスタカシマ。ここ2戦は2着が続いてますが、今や古馬一線級相手にも2着、3着と好走を続けるメジロゴーリキと差のない競馬、そして前走も今回の有力馬の一頭アフロディーテに惜しくも敗れるという結果もこちらも差はなく、さすがに40Kの斤量差があるならこれも仕方なしと思える好内容のレースぶり。今回はそのアフロディーテとは20Kの差と縮まり、大きなチャンスとみます。実績は抜けているとはいえ、最大40Kのハンデは厳しいものがあります。しかしミスタカシマなら、克服してくれると期待します。

 ◯はアフロディーテ。ただいま5連勝中と勢いがあります。前哨戦の紅バラ賞も勝っていい形で重賞に臨めそう。一気に重賞ウィナーとなる可能性もありますね。勢いが続くのか注目です。

 ▲はサンシルクラポピー。またまたこの馬は1番枠なのね。と思いつつ、印を。最近は障害がスムーズではないケースが見られますが、中間は克服すべく調整してきた成果が出るか楽しみ。この馬も実力はあるはず、きっかけさえつかめればという一頭かと思います。

 少しずつ雰囲気が良くなってきていると思うのは△プランセス。特に前走の内容がよく、さらなる前進が期待できます。

 今回こそお願いします!

◎8 ミスタカシマ
○6 アフロディーテ
▲1 サンシルクラポピー
△7 プランセス

3連単
6,8→1,6,7,8→1,6,7,8 各500円 計6000円

11/17クインカップ予想 斎藤修

ミスタカシマの相手探し

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎8ミスタカシマ
 ○1サンシルクラポピー
 ▲6アフロディーテ
 △7プランセス
 △3テツアズマ
 
 3連単
 8→1,3,6,7→1,3,6,7 500円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.