ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2018年11月30日 | メイン | 2018年12月 2日 »

2018年12月 1日 アーカイブ

1

12/2ばんえいオークス予想 須田鷹雄

2018年12月 1日(土)

地力断然ミスタカシマの首位濃厚

 ここはさすがに◎ミスタカシマが勝つだろう。牡馬を含めても3歳トップの一角、前々走でA2-1混合を人気で勝っている馬が、せいぜいB4くらいの馬たちと同斤では、穴の狙いようがない。自分で競馬を作れるタイプで障害も安定しており、しかも鈴木恵介騎手。展開がどうなったところで首位は揺らぐまい。

 ○以下も現状の格付け重視で。3連単12点はちょっと多いのかもしれないが、少しでも高めの2,3着で来てくれることを祈る。

◎2 ミスタカシマ
○5 アフロディーテ
▲7 サトクィーン
☆8 カネササクラ
△1 サンシルクラポピー

3連単1着固定流し
2→1,5,7,8 500円 計6000円

12/2ばんえいオークス予想 目黒貴子

定量戦なら逆らえないミスタカシマ

 ばんえい最強馬はどんなに厳しい条件もはねのけてくれる!前回の重賞ドリームエイジカップは端枠と斤量を不利とみてオレノココロを▲に下げ、斤量に恵まれたフジダイビクトリーを◎、マツカゼウンカイを◯としたのですが、それぞれ◎は6着、◯は7着に沈み、勝ったのはオレノココロ。▲ながらオレノココロ頭の3連単も買い目に入れましたが、なにせ◎も◯も凡走とあっては当たるわけもありません。改めてオレノココロの強さに感服したレースでした。

 今週はばんえいオークス。3歳牝馬の定量戦。そうです、定量戦なのです!そうなると人気でも◎はミスタカシマで仕方ないでしょう。今季絶好調のアアモンドグンシンをばんえい菊花賞では4.3秒差でねじ伏せ、さすがの強さを見せてくれました。定量となればこのメンバーでは力は抜けており、ここは主役の一戦となりそうです。

 カギは相手。人気のミスタカシマから行くのであれば配当はつかないので、かなり絞らないといけません。◯はサンシルクラポピー。2走前、3走前は障害で手間取って結果も出せませんでしたが、前走でそれを修正。見事1着になっています。今回いいイメージで臨めるのではないでしょうか。端枠もこの馬はあまり気にならないタイプで期待に応えてくれそうです。

 ▲はアフロディーテ。2月の黒ユリ賞でミスタカシマの2着を確保した実力馬。B4クラスに昇級して6戦を消化し、すでに2勝をあげています。持ち味の障害力を活かして堅実にレースをしてほしいですね。

 △にはこのところ好レースが続いているプランセス。前走1.2%の馬場水分でもしっかり結果を出したサトクィーン。

 今回はミスタカシマを1着固定にした3連単で勝負しようと思います。

◎2 ミスタカシマ
○1 サンシルクラポピー
▲5 アフロディーテ
△3 プランセス
△7 サトクィーン

3連単
2→1,5→1,3,5,7 1000円 計6000円

12/2ばんえいオークス予想 矢野吉彦

ミスタカシマ本命視もボックスで

 いやいや、オレノココロが俺の心を察してくれましたね。「ずっと狙い続ける」と宣言した効果が、こんなに早く表れるとは!それにしても、「ドリームエイジカップを除いて」なんていう但し書きを付けなくてよかったぁ~。これは運が向いてきた、ということかもしれませんよ!

 と、かなり浮かれている私。ですが、まだ黒字に転換したわけではないので、エラそうなことは言えません。で、今週はばんえいオークスです。

 ミスタカシマには逆らえないでしょうね。ばんえいの場合、極端に人気が集中したときが危ない、というのは重々承知しているのですが、ここは同馬を信頼していいだろうと思います。

 ただし、ここで一気の黒字転換を狙って同馬を軸に大勝負すると、なんとなく失敗しそうな気がしてなりません。そう考えた末に選んだ結論は、同馬を含めた5頭の3連単ボックス。ミスタカシマが2、3着、あるいは4着以下に負けちゃうことも想定しています。これは同馬には失礼な話かもしれませんが、すみません、そうさせてください。

 もちろん、ミスタカシマが勝って、大幅な"トリガミ"になることも覚悟しています。そしてその5頭は、同馬とアフロディーテ、サトクィーン、プランセス、センリョウバコ。印は付けましたが、クイーンドリーマーは外しちゃいました。

 ひょっとしたら、3戦連続の単独的中の可能性もある予想でしょ?まぁ、たぶんそういうことはないと思いますが。では、今回はこのへんで。

◎2 ミスタカシマ
○5 アフロディーテ
▲7 サトクィーン
△3 プランセス
△4 センリョウバコ
△9 クイーンドリーマー

3連単ボックス
2,3,4,5,7 100円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.