ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2017年7月28日 | メイン | 2017年7月30日 »

2017年7月29日 アーカイブ

1

7/30ばんえい大賞典予想 目黒貴子

2017年7月29日(土)

ウンカイタイショウの逆転に期待

 なかなかの好メンバーとなったばんえい大賞典。連勝を続ける馬、連対を続ける馬、それぞれ甲乙つけがたい成績、そこに枠順も相まって随分悩まされるレースです。
 そこで◎はウンカイタイショウ。今回も人気になりそうなミノルシャープほどではないにせよ、この馬も今季とてもいい成績でここまできています。7戦して4勝、他の3戦も2着、3着と常に馬券圏内をキープ。前走のわし座特別はミノルシャープの2着に敗れても、その差は0.1秒。今回は逆転への期待も込めて◎とします。
 ◯はミノルシャープ。今季充実の7戦6勝。成績だけみれば◎のウンカイタイショウよりも今季充実の印象です。私がいつも気になる端枠でも勝っていて、今回の枠も対応可能でしょう。しかし前走の勝利がギリギリだったことから、もしかしたら今は上昇度という点については◎の方が上なのかなという判断です。が、個人的にはこの上位2頭が大接戦となるようなレースを期待しています。
 ▲には牝馬のコウシュハサマー。こちらも勢いのある一頭で現在5連勝中。中でも3走前のとかちダービーは牡馬勢を抑えて見事1着。斤量差が20Kあったとはいえ充分評価されるはずです。同じ3歳限定のここでも見せ場を作ってくれそうです。
 △はメジロゴーリキ。堅実な成績ですね。勝ちきれないレースも多いのですが、2.3走前はしっかりと勝利をつかんでいます。ここも押さえないといけない馬です。そして△ホクショウムゲン。今季いまひとつも2歳時は2冠を達成した素質馬、何かきっかけがあればあっさりもと期待します。そして△センショウニシキまで。
 目標!少しずつ借金を返していきます!

◎3ウンカイタイショウ
◯8ミノルシャープ
▲6コウシュハサマー
△1センショウニシキ
△4メジロゴーリキ
△7ホクショウムゲン

3連複
3-1,4,6,7,8 各600円 計6000円

7/30ばんえい大賞典予想 矢野吉彦

トリガミ覚悟で5頭ボックス

 帯広が猛暑に見舞われていると聞いて、穴の牝馬を狙った北斗賞は見事に撃沈。男性陣最下位に転落してしまいました。当日に雨が降って涼しくなったのも、私にとっては災いとなりましたね。まぁ、しょうがないでしょう。
 さて、気持ちを切り替えてばんえい大賞典の予想を予想します。ここは、5連勝中のミノルシャープを買うか、とかちダービーを制したコウシュハサマーを買うかが運命の分かれ道。とはいえ、とかちダービー2着で堅実な走りを続けるメジロゴーリキも気になるところですし、ひょっとしたらイレネー記念を勝った格上馬・ホクショウムゲンの大変身もあるかもしれず、なんだかどんどん分かれ道が増えちゃっているような気がします。
 そこまで考えたんだったら、ウンカイタイショウも含めて3連単の5頭ボックスを買いますか?正直言うと、重賞で荷物が重くなるので、1トン以上の馬体重がある馬を頭にしたいんですが、そういう馬券にするとミノルシャープに勝たれちゃうんじゃないかと思うんですよ。なのでまたまた"トリガミ"になることは覚悟の上で、5頭ボックスに決めました。
 ところで、当日は私も帯広に行って、数名の騎手とのトークショーやテレビ中継に出演することになっています。みなさん、競馬場でお目にかかりましょう。では、今回はこのへんで。

◎6コウシュハサマー
〇8ミノルシャープ
▲4メジロゴーリキ
△3ウンカイタイショウ
△7ホクショウムゲン

3連単
ボックス3,4,6,7,8 各100円 計6000円

7/30ばんえい大賞典予想 須田鷹雄

680キロ背負う3頭を中心に

 イレネー記念までとはガラっと様相が変わってしまった印象のこの世代。ホクショウムゲンにしてもまだ手を出しづらい印象で、ここは680キロ組(牝馬660キロ)が上位を占めるのではないだろうか。
 それぞれの格付けにおける競馬の内容を見ても、B2にいる680キロ組が絶好調で、B3にいる670キロ組は来たり来なかったり。10キロ差で埋まる能力差ではないように見える。唯一可能性があるとしたら△メジロゴーリキだろう。同馬は馬格からして負担重量の上がる局面で良さが出る可能性もあるが、他の670キロ組にその雰囲気はない。
 連対圏内を望める候補は◎コウシュハサマー、○ウンカイタイショウ、▲ミノルシャープの3頭と見る。シルシの序列はつけたが馬券上の扱いはほぼ平等にして買い目を組む。

◎6コウシュハサマー
○3ウンカイタイショウ
▲8ミノルシャープ
△4メジロゴーリキ

3連単
6,3,8→6,3,8,4→6,3,8,4 300円 計5400円
6→3,8,4→3,8,4 100円 計600円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.