ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 7/27はまなす賞予想 山崎エリカ | メイン | はまなす賞 予想結果 »

7/27はまなす賞回顧

コウシュハウンカイ4歳の意地を見せる!

 27日(日)は重賞・はまなす賞(3、4歳オープン)が行われ、2番人気の4歳馬コウシュハウンカイが優勝。ばんえい菊花賞以来となる重賞2勝目を挙げました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
1.ホクショウメジャー 62.4
2.ダイコクパワー 9.4
3.カンシャノココロ 78.8
4.コウシュハウンカイ 3.4
5.キサラキク 24.5
6.コウシュハクィーン 3.9
7.ブラックニセイ 65.0
8.カイシンゲキ 3.3
9.オレノココロ 4.9
10.ソウクンボーイ 85.2

 地力にまさる4歳馬か、ハンデが魅力の3歳馬か。どちらに主眼を置くか判断に迷うメンバー構成となりましたが、結局は11戦連続3着以内の3歳馬カイシンゲキ(670キロ)が1番人気。ほとんど差なく4歳馬のコウシュハウンカイ(710キロ)が続き、やや離れて4歳牝馬のコウシュハクィーン(680キロ)というオッズに。この重量差が、馬場水分4.8%という軽めの状態でどのように影響してくるかが焦点となりました。

 軽い馬場もあって、道中は息の入らない展開。障害中間点を過ぎてようやく脚を止める馬も出てきましたが、半数近くの馬がノンストップで第2障害下までたどり着きました。
 ひと呼吸入れて仕掛けたのはコウシュハウンカイで、ほぼ同時にカイシンゲキ、オレノココロも登坂を開始。それを見て、他馬も動き始めます。しかし、カイシンゲキとコウシュハウンカイが抜群のかかりを見せて突破。1度ヒザを折ったオレノココロもすぐに立て直し、この3頭が横並びで障害を下っていきました。やや離れてコウシュハクィーンもクリアし、勝負の行方はこの4頭に絞られました。
 軽量にモノを言わせてカイシンゲキが逃げ切りを図りますが、コウシュハウンカイも4歳馬の意地を見せるかのように食い下がります。そして残り20メートル付近から徐々にカイシンゲキの脚いろが鈍り、一歩ごとにコウシュハウンカイが差を詰めると、残り5メートルで完全に併走状態に。こうなれば底力にまさるコウシュハウンカイ。最後はきっちり1秒差をつけて、2つめのタイトルを手にしました。障害を下りてからジワジワと脚を伸ばしたコウシュハクィーンが2着から1秒1差の3着に入り、人気サイドでの決着となりました。

 最後はまさに底力。4歳世代を牽引してきたコウシュハウンカイが、小差で敗れた前走・柏林賞のうっぷんを晴らすかのように快勝しました。トップハンデではなかったものの、今回もそれなりに課せられた中での快勝劇。軽い馬場ながら軽ハンデ馬をきっちり捕らえきった内容も良く、レース運びに安定感が出てきた印象も受けました。今後もその安定感を武器に、重賞戦線で好勝負を演じてくれることでしょう。

成績はこちら
映像はこちら

藤本匠騎手「ハンデもあって苦しい展開でしたが、最後はなんとか交わしてくれました。切れを生かすというより、ジワジワと力強く歩くタイプですので、あまり雨は降ってほしくなかったですが、今日はうまく時計を出してくれましたね。次からオープンの格付けになります。急いで結果を出すというよりは、オープンの中で勝ち進めるよう成長させていきたいと思っています」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.