安定は誰だ、ゴールデンフジだ
予想成績としては絶不調に見える私だが、ここ最近の予想は的中の近場まで来ている。馬場が予想ほど軽くならなかったとか、軸馬は来てるのに2頭軸のパートナーをよくばりすぎたとか、惜しいところまでは来ている。
しかも今回は予想材料の少ない2歳戦。矢野さんたちのようなばんえいに精通した方々に対して、私のディスアドバンテージは少ないと勝手に自信を持っている。
今回の予想趣旨は簡単。「安定しているのは誰だ」がテーマだ。そして◎はゴールデンフジである。
今年の8月以降、今回出走している馬のうち2頭以上が顔を合わせていたレースで、3着を外していないのは2頭だけ。この馬と○ハクタイホウだ。しかも◎は該当レースが4回、○は2回。○は今回人気だろうが、その馬に青雲賞で先着もしている。当時は○が勝手に止まった面もあったが、重量差が10キロつくことを考えると◎のほうが魅力は大きい。
7と8が両方絡むと安くなるので▲にホクショウマサルを指名し、◎○・◎▲の軸2頭で3連単を買う。こうすると◎○▲絡みは200円ずつとなる。それでも○→▲→◎とかはガミるだろうが、それは承知の上とする。
△以下は金額の関係でどうしても1頭切らなければならない。どの馬を切ったかは買い目で御確認を。
◎2ゴールデンフジ
○7ハクタイホウ
▲8ホクショウマサル
△6オオゾラシンスケ
△4ブラックニセイ
△1ホクショウメジャー
△3コウシュハゴールド
3連単軸2頭マルチ
2,7→1,3,4,6,8
2,8→1,3,4,6,7 各100円 計6000円