ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/30北見記念予想 山崎エリカ | メイン | 北見記念 予想結果 »

10/30北見記念回顧

ギンガリュウセイが本格化を示す!

 30日(日)は重賞・北見記念(3歳以上オープン)が行われ、単勝2番人気のギンガリュウセイが優勝。昨年のこのレースと岩見沢記念2着の雪辱を果たし、重賞初制覇を成し遂げました。

 馬場水分は徐々に下がって、3.6%と標準的。しかし基礎重量850キロの高重量戦だけに、各馬ゆったりと進みます。トモエパワー、フクドリ、シベチャタイガーあたりが先行しますが、各馬ほぼ横一線。ややトモエパワーが抜け出した状態で、第2障害を迎えました。
 各馬じっくりとためたのち、最初に仕掛けたのはトモエパワー。さらにひと呼吸置いてカネサブラック、ギンガリュウセイも登坂開始。なかでも抜群の切れを見せたのがギンガリュウセイで、余力十分に荷物を曳き上げると先頭でクリアしました。やや遅れてカネサブラックが続きますが、後続は大苦戦。人気2頭によるマッチレースの様相を呈しました。
 残り30メートルを切り、脚いろが優勢なのは完全にカネサブラック。しかし残り20メートル付近でギンガリュウセイに並び掛けようとしたところ、ギンガリュウセイがもう一度脚を伸ばして先頭を死守。そして残り10メートルでもその差は変わらず。激しい叩き合いはゴールまで続き、結局クビほどの差を保って、ギンガリュウセイが逃げ切りました。2頭の後ろは10秒ほど離れ、障害3、4番手から脚を伸ばしたフクドリが3着。フクイズミは5番手で障害をクリアしたものの、時すでに遅く4着まで押し上げるのが精いっぱいでした。

 ギンガリュウセイは重賞で2着2回がありましたが、今回が悲願の重賞初制覇。9月の岩見沢記念(2着)はフクイズミに完璧なレースを演じられただけで、重賞制覇のチャンスは十分と思われました。ただ、これほど早くタイトルを奪取できたのは驚きで、充実うんぬんと言うよりは、本格化を示したと言っていいでしょう。高重量戦に対応できるパワーと、障害をすんなり越えられる器用さは今後も大きな武器となりそう。ビッグタイトルへの期待が高まります。
 カネサブラックのレース内容は悪くなく、久々の前走から比べれば着実に良化している印象。正念場はこの先であり、この一戦で評価を下すのは早計でしょう。使いつつどこまで状態を戻してくるか、今後のオープンでの戦いぶりに注目です。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「カネサブラックを相手に逃げ切れて、本当に嬉しいです。いまは絶好調で、その状態で重賞を迎えられたというのが勝因だと思います。これでこの馬も自信を持ったでしょうし、オープンで活躍してくれるでしょう」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.