ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ばんえい名馬ファイル(1) キンタロー | メイン | 今週の見どころ(6/5~6/7) »

今週の見どころ(5/29~5/31)

 今シーズンから、ばんえい競馬の過去の名馬をピックアップするコラム「ばんえい名馬ファイル」がスタートしました。第1回はキンタローです。月に1頭ずつ更新していきますので、お楽しみに。


 5月30日(日)には、ギャンブラークイン(牝9、大友栄人厩舎)の引退式(第3レース終了後・13:00ころから、帯広競馬場パドック付近にて)が行われます。通算37勝のうち、重賞での勝ち星は05年クインカップでのひとつだけでしたが、同世代の牝馬フクイズミ、エンジュオウカンらと若駒時代からしのぎを削ってきました。29日(土)のメイン・十勝岳特別が最後の出走で、今後は繁殖入りする予定となっています。

 5月29日(土)のメイン第11レースには十勝岳特別(オープン-2組・17:15発走予定)が行われます。出走馬の重量区分はすべてオープンです。
 今季初出走のフクイズミに注目します。昨季は帯広記念など重賞3勝を挙げ、初挑戦のばんえい記念でも4着に追い込んだ実績馬。9歳になっても決め手に衰えはなく、オープン-2組のメンバー相手なら、取りこぼしは許されません。
 相手筆頭はウメノタイショウでしょう。開幕週の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯で一線級古馬相手に6着に健闘し、前開催のさつき特別(オープン-2組)では、今回のメンバー中最先着の3着の実績があります。早めに第2障害で仕掛けて、フクイズミにプレッシャーを与えたいところです。
 キンセイモンはさつき特別で9着に敗れましたが、障害さえまともなら力差はありません。

 5月30日(日)のメイン第11レースは大雪賞(オープン-1組・17:15発走予定)。出走馬の重量区分はすべてオープンです。
 前開催の桃酔特別(オープン-1組)で今季初勝利を挙げたナリタボブサップに引き続き期待します。前走は二枚腰を発揮し、ほぼ同時に第2障害を越えたマルミシュンキをゴール前で引き離す快勝でした。今回は、出走9頭中7頭が前走と同じメンバーだけに、連勝の可能性十分でしょう。
 強敵は別路線組のライデンロック。前走はオープン-2組特別で、逃げ切って圧勝しています。こちらもナリタボブサップと同様、スピードと障害力で勝負するタイプです。
 前述2頭はレースぶりが一本調子なところがあり、展開待ちの面も。その点、どんな流れでも力を発揮できるマルミシュンキがまとめて負かす場面もありそうです。
 ホクトキングは桃酔特別3着など、このところ走りが安定しています。前走のゴールドトロフィーは9着でしたが、トップハンデだっただけに参考外。今回は自己条件で、大崩れは考えられません。

  5月31日(月)のメイン第11レースは士幌高原特別(A1級-1組・17:15発走予定)。出走馬の重量区分は400万円未満4頭、320万円未満6頭です。
 ここはナカゼンスピードに期待します。今季開幕から4戦して、障害に手間取った前々走のスーパートレーナー賞(オールカマー)8着以外はすべて勝利しています。今回と同じ別定10キロ増で、3走前・若葉特別でA1級-1組特別はすでに勝利しており、引き続き好勝負できそうです。
 若葉特別4着で、前開催のA1級-1・2組決勝特別を制した障害巧者のイッスンボウシや、別定5キロ増は課題もスーパートレーナー賞2着の牝馬エンジュオウカンら400万円未満(重量区分)が有力でしょう。
 320万円未満(重量区分)勢では、ミノルタイソンに注目。若葉特別3着で、目下A2級で2連勝と勢いに乗っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.