ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 谷あゆみ厩舎に訪問  山崎エリカ | メイン | 8/10ばんえい大賞典プレビュー »

今週の見どころ(8/8〜8/10)

 今週日曜(10日)のメインは、ばんえい3歳三冠の初戦・ばんえい大賞典。好調馬が集まり、熱戦が期待できるでしょう
 8日(金)には、メイン第10レース・ゴールデンホース賞が全国55カ所で発売されます。そのうちのひとつスパーキングナイター開催中の川崎競馬場では、当日、『ばんえい十勝inスパーキングナイター』と題し、安部憲二、船山蔵人両騎手(予定)が騎乗してばん馬のソリ曳き実演を行うほか、矢野吉彦アナウンサーと競馬キャスター荘司典子さんのトークショー、ばん馬とのふれあいコーナーなど数多くのイベントが行われます。近くの方はぜひお立ち寄りください。

 8月8日(金)のメイン第10レースはゴールデンホース賞栗毛馬選抜 )。オープンから400万円条件までの10頭が揃いました。
 ここは登坂力自慢のバンゼンに期待します。昨季は夏以降、おもに準オープンクラスで活躍し、今季は500万円条件で勝ち星こそないものの安定した成績を納めています。久々に馬場が乾きそうなのもプラスで、早め障害からの押し切りなるかに注目です。
 相手筆頭は同じ500万円条件のイケダガッツ。テンに置かれることが多いタイプですが、先行勢のスピードが削がれる重馬場なら離されず追走できるはず。しぶとい末脚で逆転を狙います。
 近走勝ち星がないキョウエイボーイや、ホクショウファイトも相手関係が楽になったことで巻き返したいところです。

 8月9日(土)のメイン第11レースは北海道情報印刷文化典 十勝大会特別(500万円未満)。前開催の虹色特別(500万円未満)から8頭が出走しほぼ再戦となりました。
 注目は調子を上げてきたトウリュウ。前々走の白夜賞(芦毛馬選抜)で14カ月半ぶりの勝利を飾り、このクラスへの昇級初戦となった前走虹色特別は、昨季、混合700万円未満戦で苦杯を喫してきた相手が多いメンバー構成でしたが、障害先頭クリアから少差4着に踏みとどまりました。今回は前走の勝ち馬不在のメンバー構成で、さらに得意の重馬場になりそうなのも心強いところです。
 ライジングサンヒロノドラゴンら障害力があるタイプがやはり相手としても有力。混合500万円未満で2連勝して特別戦に復帰してきたストロングペガサス、実績上位のトカチタカラも争覇圏です。

 8月10日(日)のメイン第11レースは重賞・第33回ばんえい大賞典(20:00発走予定)です。このレースは別掲ばんえい大賞典プレビューをご覧ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.