ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« レース回顧(10/6~10/8) | メイン | 馬券おやじは今日も行く(第38回) 古林英一 »

今週の見どころ(10/13~10/15)

今週の日曜日(14日)帯広競馬場では、10月31日(水)に大井競馬場で開催されるダート競馬の祭典・JBC(クラシック・スプリント)オリジナルグッズのプレゼントが行われます。来場先着1000名様に入場門にて抽選整理券を配布し、整理券を持つ全員に、キャップまたは、ストラップが当たります。どうぞお早目にご来場ください。

10月13日(土)のメイン第11レースは、もみじ特別(混合700万円未満)。この条件を4連勝していたギャンブラークインがオープンに昇級したことで、一転、混戦ムードが漂います。
ホクショウダイヤは、今季この条件で5戦1勝、2、3着各1回の好成績を収めているほか、オープン混合でも勝利しています。追い込み一手の脚質だけに、前走(8着)のように、あまり障害に手間取ると厳しいものの、順当なら今回も上位進出は間違いないでしょう。
オープン混合1着を含め、今季開幕から1度も掲示板を外していなかったバンゼンですが、5走前からの混合700万円未満では、ちぐはぐな競馬で4走連続して8着以下。先行して粘り込む競馬が身上だけに、強力な同型馬・ギャンブラークインの存在は目の上のたんこぶだったに違いありません。前走は4着とやや持ち直しただけに、ギャンブラークイン不在の今回は変わり身を期待したいところです。
ほか、今季この条件で勝利を挙げているシンザンウィークアローコマンダーも差はありません。また障害次第ですが、唯一の700万円条件馬グレートサンデーの一発にも警戒が必要でしょう。

10月14日(日)のメイン第11レース狩勝特別(オープン)には、前開催の岩見沢記念の1~5着馬が揃って出走してきました。
その岩見沢記念を制したのが、今季ここまで未勝利だったトモエパワー。逃げてゴール線上で一杯になったミサイルテンリュウを障害4番手から差し切りました。今年3月のばんえい記念圧勝の実績のとおり高重量戦での強さは特筆もの。今回は前走から約100キロ減量され745キロと決して得意の条件ではありませんが、復調なったとあれば、期待をかけてみたいところです。
岩見沢記念では、6番人気で2着に食い込み馬単万馬券の立役者となったカネサブラック。これまで実績のない重量での連対だけに成長を感じさせました。今回は、エビスオウジャミサイルテンリュウらとトップハンデ750キロでの出走ですが、好走の可能性も十分でしょう。
最後はカネサブラックにも交わされ惜しい3着のミサイルテンリュウは、障害で後続との差を広げる得意の競馬に持ち込んでの敗戦だけに悲観する必要はなく、今回も上位をうかがう存在に違いありません。同5着のフクイズミも、最後はよく追い込んでおり、今回は巻き返しの可能性もあります。
岩見沢記念不出走組では、700万円条件で逃げて4連勝を飾りオープン入りしたギャンブラークインや、9月9日の金杯で穴をあけたトカチプリティーが不気味な存在です。

この日の第7レースは2歳A1戦が組まれています。
ここはやはり、前回の2歳A1で2着のコトブキタイガーが中心でしょう。
白菊賞を制し2歳牝馬ナンバー1のカネヅル、前走A2を圧勝し復調ムードのオレワスゴイがどこまで迫れるかに注目です。

10月15日(月)のメイン第11レースは、いちょう特別(500万円未満)。
この500万円条件の特別戦は上位クラスを臨む、勢いのある馬たちが多く集まるだけに連勝するのは至難の業です。そんななか今季、唯一連勝を飾っているのがキョクシンオー。05年シーズンには、オープンでトモエパワー、エビスオウジャらを破った実績の持ち主で、今回も上位をうかがう存在でしょう。
ライジングサンは、安定した障害力を武器に、今季この条件で13戦して1勝のみも2着5回、3着2回と堅実な成績を残しています。前開催の神無月特別では、エメラルドには僅かに及びませんでしたが、キョクシンオー(3着)には先着しています。
神無月特別4着フクノカミカゼも有力、同7着のコトノカツマも2走前の混合600万円未満ではライジングサン(3着)とコンマ3秒差4着に健闘しています。また昇級2戦目でクラス慣れが期待できる銀河賞馬ツジノコウフクも一角崩しを狙います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.