坂本・鈴木勝提両ベテラン騎手を応援
さぁさぁ、いよいよ年に一度の大一番、ばんえい記念です。4年連続で優勝していた“ばんえい競馬の朝青龍”スーパーペガサスがいなくなった今回、ハッキリ言えば横綱不在となったレースで、どの馬が頂点に立つんでしょうか?
ふつうに考えればミサキスーパーですよ。3年続けてスーパーペガサスの2着。“万年大関(?)”の同馬にとっては、“目の上のたんこぶ”がなくなったわけですから。ただ、昨年の岩見沢で夏負け気味の時に激走した反動なのか、それともひょっとしたら、ばんえい記念3年連続2着の蓄積疲労が堪えているのか、近走の内容が今ひとつです。帯広記念以降のレースで、ここへ向けて調子を上げてきてほしかったのですが、どうもパッとしません。この馬をどう評価するかは悩んじゃいますね。
だったら、帯広記念を勝って、いわば“大関昇進”を果たしたトモエパワーか、すでにばんえい記念を経験している先輩格のミサイルテンリュウ、あるいはシンエイキンカイ。とりあえず、ここまでの4頭でボックス馬券を買っておけば当たるとは思うんですけど。
トモエパワーはばんえい記念初挑戦。1トンのソリを引いても大丈夫かどうかはわかりません。でも、7歳の充実期に入って、初めての重量でもこなしてしまうだけの力は付けてきているようです。
ミサイルテンリュウは、もし日曜日のレースまでに雨か雪が降らなかったら厳しいと思います。ただし、天気予報では土曜日の夜に雪が降り始め、日曜日は雨のち曇り、とのこと。恵みの雨が降りそうなので、押さえておくべきでしょう。
シンエイキンカイは、ここ数戦、目立ちはしませんが、ジワッと調子を上げてきているように見えます。高重量戦は経験豊富。ようやくチャンス到来といったところです。
他の馬では、ちょっと足りないでしょう。そうすると、4頭の手綱を取る騎手の中で、ばんえい記念に優勝した経験があるのはシンエイキンカイの大河原騎手だけ、ってことになります。あとの3人は、勝てば初めての優勝。中でも、坂本騎手と鈴木勝提騎手の両ベテランは気合いが入っているでしょうね。
そこで、2人に対する応援の気持ちも込めて、ミサキスーパーとトモエパワーを頭に馬単を買います。2頭の折り返しと、両馬からミサイルテンリュウ、シンエイキンカイへ。計6点を、オッズと相談しながら金額にメリハリをつけて買うことにします。
ここへ来て、岩手競馬の存続とか、高知・黒船賞の売り上げアップとか、ホッとするニュースが相次いでいます。ばんえい記念も馬券の売り上げが伸びるといいのですが。どうか、みなさんの熱いご支援、ご声援をよろしくお願いします。では、レースをお楽しみに!