
山中が大逃げを見せそう!
0ハンのスタート争いがポイントになる。生方と白次は枠順的にもスタート力的にも苦しくなりそう。先行するのは山中か林だが、内枠の分だけ山中が有利か。いきなり逃げに入る山中のペースだが、準決では十分なタイムが出ており簡単には捕まらない。同ハンで追えるとしたら生方か。
後方から追って行くのは竹本と田中哲だが、更に後ろから三浦が仕掛けを狙ってくる。その3車が競り合うと0ハン勢に有利な展開になる。山中が展開を生かすとみて本命に推したい。離されずに走れば林が2着に粘りそう。生方は唯一、連勝での優出。エンジン面は全く問題ない。地力ある三浦が必死の追い込みで車券圏内にまで入ってくるか。破壊力ある田中哲の浮上も。
◎ 1 山中充智
○ 2 林稔哲
△ 3 生方将人
△ 8 三浦康平
▲ 6 田中哲
おすすめの買い目
1-2=368
序盤の展開さえ決まれば三浦の台頭もある
8-1236-1236
中村颯斗にチャンス到来
試走タイムは上がってきていないが本走タイムは今節どんどん上向いている中村颯斗がスタートの切れも上々で、ハイペースの逃げ展開に持ち込む。通算3度目の優出となった今回、初優勝を掴み取るか。
吉田祐也は2着続きで決め手の不安が残り、高石光将は準決勝戦で試走タイム下降した点が気がかり。前のペースが速くなって10線2車が追走一杯になると、20線から先行しそうな山田真弘と、準決勝戦で本走3.383秒の好時計をマークした泉田修佑が追い上げてくる。
ツボにハマった際の破壊力は高い中山光だが、2日目の準々決勝戦は中村颯から大きく離された3着に終わっており、決勝は同ハン2車にスタートで車間を拡げられそう。
◎ 1 中村颯斗
○ 5 山田真弘
△ 6 泉田修佑
▲ 4 吉田祐也
穴 3 高石光将
おすすめの買い目
1ー5=643
穴なら
3=7-561
文/鈴木
鐘ヶ江将平が先制攻撃を仕掛ける
捌く腕に長けている有吉辰也と松尾啓史、快速を備える中村杏亮と長田稚也が準決勝戦で敗退し、にわかに混戦ムードが立ち込めてきた。
緒方浩一の飛び出しに乗って出るか、もしくはトップスタートも考えられる鐘ヶ江将平が、0ハン岡松を突破して逃げる可能性は十分とみる。
今節の篠原睦はスタートそのものは悪くないが、番手を上げてくるまでに周回を要するケースが目立っている。この決勝戦でも丸山智史や岩見貴史に前を走られた場合は攻略に手間取るかも分からない。
◎ 3 鐘ヶ江将平
○ 7 篠原睦
△ 5 丸山智史
▲ 6 岩見貴史
穴 2 緒方浩一
おすすめの買い目
3=7-562
雨なら
4=2-367
木村武之が完全優勝へ向け疾走する!
S級での優出は木村武と吉原の2人のみ。木村武は初日から1着を並べ、しっかりと存在感を示している。吉原は2日目から連勝を決めて優出。吉原らしい追い込みが決まっている。軽ハン勢で目立っているのは2級車の石田。準決では赤堀のプレッシャーをはねのけ、逃げ切ってみせた。石田も2日目から連勝。他で動きが軽快なのは鈴木健と柴田健。
レース展開としては0ハン単騎の石田がマイペースの逃げに入る。それを追うのは赤堀だが、準決では交わせなかったように優勝戦でも抜くまではいかないだろう。この石田を次に追うのは30線最内に入った鈴木健。前節も優出しているように近況のエンジンはすこぶる良い。スタートも先行できそうなので、早めに石田を交わせる射程に入ればイン突っ込むかも。柴田健や落合巧も気配は上々で鈴木健に付いていく。
ただし、本命には木村武を推したい。展開的に楽ではないが3連勝の勢いがあるし、これまでにも何度も困難を克服してきた。優勝できないとしたら逃げる石田が思う以上の走りを見せたケースのみ。そこで相手には石田を挙げる。
◎ 8 木村武之
○ 1 石田啓貴
△ 3 鈴木健吾
△ 4 柴田健治
▲ 5 落合巧
おすすめの買い目
8=1-345
石田の逃げも怖い
1-3458-34578
中村雅人が捌きの妙見せる!
川口オートの将来を担う佐藤励がSGホルダー中村雅人の外枠に位置する優勝戦。0ハン2車、20mに5車と10mが不在なのがキーポイント。今回から乗り換えた佐藤励と平田雅崇が揃って優出とナイトレースに合ってるのか、連日いい動き。20線のスタートは平田と上和田どちらが出ても中村雅と佐藤励は追って行ける車速がある。捌く展開になれば中村雅に一日の長。あえて、逆転の発想をするなら稲川聖也が独走展開を作ればペース上がるので少々押さえておきたい。スピードで優る佐藤励か、追い込む中村雅か...。20線の攻防に目が離せない。
◎ 6 中村 雅人
○ 7 佐藤 励
△ 4 平田 雅崇
▲ 5 上和田拓海
穴 2 稲川 聖也
おすすめの狙い
6-7-4 6-7-5
《穴なら》
2-6流し 2-7流し