ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2024年8月 9日 | メイン | 2024年8月12日 »

2024年8月10日 アーカイブ

1

8/11ばんえいグランプリ予想 須田鷹雄

2024年8月10日(土)

3連覇中のメムロボブサップが勝ち切るか

 ◎メムロボブサップがいて6頭立てでは、これはもうどうやってどこまで絞るかの戦いになる。
 もともと◎とこのレースは好相性。そのうえ今年はここから逆算したローテを組んできたので状態面も一定以上のものが期待できる。今年レース数を使っていないこともあって重量面での不利もない。競馬だから絶対はないのだが、下げようにも下げる理由が見つからない。
 なにかマイナスを探すとしたら6頭立て6番枠だが、内詰めなので大きな問題にはならないはず。ここはしっかり勝ち切ってくれるだろう。

 相手は○インビクタを重視。▲クリスタルコルドの勢いもすごいが、重量差が10キロついたことと、多少雨が降るような予報なのでこのシルシ順にした。ただこの2頭はほぼ五分と思うので、2、3着は折り返す。

 3着の可能性のみを見るのが☆サクラヒメと△コマサンエース。☆と○ではこの重量帯だと○が有利だろうし、使うかどうか迷ったという☆の厩舎コメントからも、○▲優位と考えていいだろう。

◎6 メムロボブサップ
○3 インビクタ
▲4 クリスタルコルド
☆5 サクラヒメ
△2 コマサンエース

3連単
6→3,4→3,4 各2000円
6→3→2,5  各1000円 計6000円

8/11ばんえいグランプリ予想 荘司典子

メムロボブサップの相手探し

 今季4戦4勝と負けなしのメムロボブサップ。ここまで順調に駒を進め、ファン投票も今年も1位。1994年に4連覇したアサギリ以来30年ぶりの偉業達成となるか、大注目の一戦ですね。暑さが厳しいこの時期に連続出場できるだけでも素晴らしいこと。ここは不動の本命として、歴史を目の当たりにしている喜びを実感したいと思います。

 相手探しの戦い。重賞連勝中の5歳馬クリスタルコルドや、ファン投票2位の牝馬サクラヒメがメムロボブサップ相手にどこまで食い下がることができるか楽しみではありますが、今回私は8歳世代のコマサンエースとインビクタの2頭を相手とします。

 王者メムロボブサップ中心で6頭立て。馬券対決的にはいつも以上にどう絞って買うか?というレースになりますね。「一発を狙う」という組み合わせではない印象なので、今回は的中者多数となりますように。

◎6 メムロボブサップ
○2 コマサンエース
▲3 インビクタ

馬単
6→2,3 各3000円 計6000円

8/11ばんえいグランプリ予想 目黒貴子

今季負けなしのメムロボブサップを信頼

 気がつけばすっかり後方待機のような順位になってしまっている今季の予想。スタートダッシュはうまく決まったはずなのになぁ。しかも今回の古馬重賞はいつもの成績上位馬のアオノブラックが不在。これ、絶対当てなきゃでしょ!しかも絞ってごくごく少ない点数で当てなきゃ!

 ということで、◎はメムロボブサップ。もともと実力もNo.1なのに加え、今季負けなしの安定感は流石の一言です。しかもこのレースは現在3連覇中とあって、暑い季節だからこその不安もなし。ここは1着固定で信頼したいと思います。

 ○はクリスタルコルド。これまでの重賞では善戦マンというイメージだったのが、ここにきて急激に力をつけてきた印象です。北斗賞、旭川記念の連勝は素直に評価したいと思います。

 前走を勝って勢いのあるコマサンエースを▲としましょう。こちらもここ数戦で調子を上げてきたように感じます。もう一頭、△をインビクタとします。

 点数は絞りながらもちゃんと当ててちゃんと払い戻しを受けたいので、3連単にします。

◎6 メムロボブサップ
○4 クリスタルコルド
▲2 コマサンエース
△3 インビクタ

3連単
6→4→2,3 各3000円 計6000円

8/11ばんえいグランプリ予想 赤見千尋

4連覇が懸かるメムロボブサップに期待

 真夏の決戦、ばんえいグランプリ。今年は6頭と少頭数ではありますが、4連覇が懸かったメムロボブサップが出走します。
 今年もファン投票1位と高い支持を得ての参戦で、陣営のコメントでは暑さに負けず状態は良いとのこと。重量は800キロで、昨年の820キロよりも20キロ軽い状況ですし、メンバー的にも4連覇濃厚だと考えます。

 対抗はサクラヒメにしました。
 昨年の7月から1年間すべて馬券圏内と、驚異的な安定感を誇ります。暑い夏は得意ではないということですが、ここも大崩れなく頑張ってくれるのではないでしょうか。

 重賞連勝中のクリスタルコルドにも注目。
 5歳世代はかなりレベルの高い馬がひしめき合っていますが、その中でもここに来ての充実度は1番でしょう。メムロボブサップと同じ重量で、どこまで戦えるでしょうか。

 旭川記念3着だったコマサンエースまで。

◎6 メムロボブサップ
○5 サクラヒメ
▲4 クリスタルコルド
△2 コマサンエース

3連単フォーメーション
6→5,4→5,4,2 各1000円
馬単
6→5,4 各1000円  計6000円

8/11ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦

メムロボブサップには逆らえない

 旭川記念の結果からもわかるように、ワイド総流し作戦というのはなかなか長打をかっ飛ばすことができません。だから、赤見さんのような一気の大逆転劇はめったに起こせないんですよね。とにかく的中率を上げて、トリガミにならないように祈るのみ、なんです(当たり前だろ!)。

 ところが、今回のばんえいグランプリは、トリガミにならないようにするのが難しいメンバー構成になっちゃいました。出てくるからには、メムロボブサップが大負けするとは思えないんですよね。ここは無理をせず、同馬を軸にしましょう。相手は5頭しかいないので、クリスタルコルドに2000円、あとの4頭に各1000円としました。

 ヤマカツエースかサクラヒメが絡んでくれることを期待しているのですが、どんなもんですかね。では今回はこのへんで。

◎6 メムロボブサップ
○4 クリスタルコルド
▲3 インビクタ
△1 ヤマカツエース
△2 コマサンエース

ワイド
4-6 2000円
6-1,2,3,5 各1000円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.