ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2022年12月 1日 | メイン | 2022年12月 4日 »

2022年12月 3日 アーカイブ

1

12/4ばんえいオークス予想 赤見千尋

2022年12月 3日(土)

同世代牝馬同士なら負けられないピュアリーナナセ

 ここはピュアリーナナセが圧倒的な存在でしょう。
 2歳の早い段階から活躍し始め、黒ユリ賞は1番人気で圧勝と言える強い競馬でした。今シーズンは古馬に混じってB級で戦って5勝。ばんえい大賞典でも3着と力を見せましたし、同世代牝馬同士となれば負けられない戦いだと思っています。

 対抗は黒ユリ賞3着だったサツキヤッテマレにしました。
 そんなに体が大きな馬ではないので、重量が670キロになるのがどうかですが、陣営のコメントにもあるように、いつも積極的なレースをして頑張ってくれる馬です。ここ最近のレースでも好調が続いているし、上位争いを期待します。

 ホクセイサクランボは秋に3連勝してもう一段階強くなった印象です。ばんえい菊花賞から2戦続けて苦戦していますが、力のある馬なので、牝馬同士になれば巻き返してくれるのではないでしょうか。

 ニシキマリンは黒ユリ賞で4着でしたが、大接戦の2着争いに加わり、力は見せてくれました。今シーズンはさらに成長した印象ですから重賞でも楽しみです。

 前走のサロマ湖特別でピュアリーナナセの2着だったシンエイアロイまで。

◎10 ピュアリーナナセ
○3 サツキヤッテマレ
▲4 ホクセイサクランボ
△7 ニシキマリン
△5 シンエイアロイ

3連単1頭軸ながし
10→3,4,7,5→3,4,7,5 各500円 計6000円

12/4ばんえいオークス予想 斎藤修

格付け最上位ピュアリーナナセが中心だが...

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎10ピュアリーナナセ
 ○3サツキヤッテマレ
 ▲5シンエイアロイ
 △7ニシキマリン
 △4ホクセイサクランボ
 △2ダイヤカツヒメ

 3連単1頭軸マルチ
 10-2,3,4,5,7 100円 計6000円

12/4ばんえいオークス予想 目黒貴子

ピュアリーナナセが実績、近走安定感ともにリード

 ここでメジロゴーリキか...。もちろん実力はあるけど、最近のレースぶりからすると...と無印にしてしまいました。せっかくの3連単5点ボックスにしてもハナから当たるわけがない馬券。ダメですね。

 さて今回は当てましょう!ばんえいオークス。実績面、近走の安定感、共にピュアリーナナセが一歩リードといったところでしょうか。今回は端枠となりますが、まさに黒ユリ賞は1番枠での勝利であり気になりません。また増量される670Kの斤量もすでに牡馬混合のレースで680Kを経験済みのこの馬には問題になりません。人気でも◎とします。

 ○にはシンエイアロイを。前走は◎ピュアリーナナセには敗れましたが2着を確保。物足りないレースが続いていただけにこの勢いのままいければここでも好レースをしてくれそうです。

 ▲にはニシキマリン。今季は安定感増したレースが続いている印象です。自信の障害力を発揮してここでも存在感を示したいところ。

 △は障害の不安がありつつもスンナリなら怖い存在のホクセイサクランボ、サツキヤッテマレまで。今回は3連単フォーメーションでいきます!

◎10 ピュアリーナナセ
○5 シンエイアロイ
▲7 ニシキマリン
△4 ホクセイサクランボ
△3 サツキヤッテマレ

3連単
10→5,7→3,4,5,7 各1000円 計6000円

12/4ばんえいオークス予想 矢野吉彦

前走の差し脚評価しシンエイアロイ

 やりましたね~!と言ってもサッカー日本代表ではありませんよ。ドリームエイジカップの私の予想です。メジロゴーリキのおかげで今年何度目かの単独的中。収支も黒字に転換しました!

 とはいえ、まだまだ先があります。今シーズンはあと4カ月。これからが決勝トーナメントみたいなものでしよう。なお一層、奮闘努力して歴史を変えたいと思っています。

 では、ばんえいオークス。ここはシンエイアロイを軸にしました。ピュアリーナナセは強そうですが、その2着に追い上げた前走を評価して狙ってみます。

 問題は資金配分。ピュアリーナナセへ1500円、ニシキマリンへ1100円、ホクセイサクランボへ1000円、他6頭へ400円でまとめました。

 ここも人気サイドで決着するとトリガミになるかもしれませんが、当たれば良しとします。では、今回はこのへんで。

◎5 シンエイアロイ
○10 ピュアリーナナセ
▲4 ホクセイサクランボ
△3 サツキヤッテマレ
△6 サウスグリン
△7 ニシキマリン

ワイド
5-10 1500円
5-7  1100円
5-4  1000円
5-1,2,3,6,8,9 各400円

12/4ばんえいオークス予想 須田鷹雄

前走10コースで3着ニシキマリンを重視

 黒ユリ賞勝ち、牡馬相手にもばんえい大賞典で3着と好走した○ビュアリーナナセが人気の中心だろう。B2の1組で勝ち負けになっているのも他の出走馬より一段上だし、それで定量なら確かにこの馬が勝ってもおかしくない。

 ただ10コースを引いたし、負ける時は派手に負ける馬なので配当がつかない状況で本命にするのは気が進まない。そこで今回はなんとか逆らう方法も考えたい。

 そこで◎ニシキマリンのほうを重視したい。前走は○にきっちり負けているが、当時は◎が10コースで今回は○が10コース。また○が負けるときは自滅的に大きく負ける感じになると思うので、互いの力関係云々ではない。その場合、○に次ぐ人気である◎の1着を期待するというのは合理的な話だろう。

 馬券は◎1着の3連単に、○→◎の絡みだけ押さえる。

◎7 ニシキマリン
○10 ピュアリーナナセ
▲5 シンエイアロイ
☆6 サウスグリン
△3 サツキヤッテマレ

3連単
7→10→3,5,6    各500円
7→3,5,6→3,5,6,10 各300円
10→7→3,5,6    各600円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.