ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2021年12月29日 | メイン | 2021年12月31日 »

2021年12月30日 アーカイブ

1

12/30ヤングチャンピオンシップ予想 矢野吉彦

2021年12月30日(木)

前走馬体重魅力のクリスタルコルドに期待

 めでたくばんえいダービーが当たりました。とはいえ、タカナミがゴール寸前で止まって3着に後退してワイドだけが的中。馬単を6点でブチ当てた荘司さんや3連復を当てた須田さんには恐れ入るしかありません。

 まぁ障害のカカリはまずまずだったので、気を良くしてヤングCSを予想します。ここはクリスタルコルドに期待してみました。

 ここ数戦の馬体重がジェットコースターのように上下していますが、前走の大幅増を好材料と見て狙います。前日の雪の影響はかなり残るはずで、高速馬場が見込まれるところ。それにも対応可能だと思います。

 馬券は、枠複とワイドの総流し。枠複は③→②⑥⑦⑧を500円ずつと③→①④⑤を300円ずつ。ワイドはとりあえず全馬に300円ずつ流して、③→②⑥⑧⑩各100円を買い足します。

 今回もセコい流し方でスミマセン!次は年明けの帯広記念。なのでみなさん、良いお年を!!

◎3 クリスタルコルド
○6 ヘッチャラ
▲10 ヤマカツエース
△2 キングフェスタ
△1 グリフィス
△7 ニシキマリン

枠複
3-2,6,7,8 各500円
3-1,4,5 各300円
ワイド
3-2,6,8,10 各400円
3-1,4,5,7,9 各300円 計6000円

12/30ヤングチャンピオンシップ予想 荘司典子

重賞初制覇を目指すヤマカツエース

 雪が降る中で行われたばんえいダービー。1分16秒9というハイペースの戦いになりましたが、力強い動きで見事オーシャンウイナーがイレネー記念に続く久しぶり2つ目の重賞制覇。2着ネオキングダム、3着タカナミで牡馬のワンツースリー。期待した通り牡馬が馬券圏内を占め、馬券も的中!「この世代は牝馬」というここまでの流れを吹き飛ばし、男の子たちが意地を見せてくれたことが何より嬉しかったです。とはいえまだまだ決着がついたわけではありません。強い牝馬たちも含めて、来年明け4歳世代の戦いがますます楽しみになりました。

 さて2021年もあと少し。ばんえい競馬今年最後の重賞レースは2歳馬たちによる『第23回ヤングチャンピオンシップ』。北見産駒特別、釧路産駒特別、南北海道産駒特別、北央産駒特別、十勝産駒特別と、生産地別の特別競走1、2着馬たちが競う"ばんえい甲子園"。生産地への思いを馳せることができるこういう性質のレースが組まれているのもばんえい競馬の魅力のひとつですね。

 本命はヤマカツエース。ナナカマド賞では3着でしたが、その勝ち馬キングフェスタを前走で破って勝利。連勝中の勢いと斤量的にも有利で、初重賞制覇を狙える存在。

 相手はヘッチャラ、キングフェスタ、クリスタルコルドのナナカマド賞出走組と、十勝産駒特別2着のトワイチロまでおさえて。

 ばんえいダービーは高目が来ることを期待して勝負しましたが、2歳戦ゆえここは細かく馬券を買ってみたいと思います。

◎10 ヤマカツエース
○6 ヘッチャラ
▲2 キングフェスタ
△3 クリスタルコルド
△8 トワイチロ

3連単
2,6,10→2,6,10→2,3,6,8,10 各200円
馬複
10-6 1400円
10-2 1000円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.