ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2020年11月27日 | メイン | 2020年11月29日 »

2020年11月28日 アーカイブ

1

11/29ドリームエイジカップ予想 目黒貴子

2020年11月28日(土)

本領発揮なるかオレノココロ

 4歳以上の世代ごとの代表馬によるドリームエイジカップ。ばんえいならではの番組で最初に企画した人はすごいなと感心してしまいます。特に4歳馬がベテラン古馬を相手にどこまでできるのかを測るのにぴったりなレースで今後のためにも要注目ですね。

 これまでの実績からはなんだか物足りないなと思わせるような2着続きだったオレノココロも前走のオータムカップで久々の勝利。続いて今回も勝つようなら完全復活とも言えるでしょう。前走は内容もよくいいステップになったのでは?今回は本来の強いオレノココロを見ることができると信じます。

 ○にはそのオータムカップで2着だったメムロボブサップ。早くも古馬チャンピオンとこんなにいいレースができるんだと感心しました。世代重賞では常に主役の馬であり、もちろん期待もありましたが、正直期待を超える内容でした。久々を叩いたことを考えれば上積みも十分で、もしかしたら逆転まであるのかも。

 メジロゴーリキを▲に。前走はいいところなく終わりましたが、なんといっても2走前の北見記念の勝利が大きいですね。流れが向けば十分上位に食い込めそうとみています。

 もう一頭の4歳馬アオノブラックを△に。上記の3頭より10K軽い斤量もプラスです。そしてコウシュハウンカイも△に。

◎5 オレノココロ
○4 メムロボブサップ
▲10 メジロゴーリキ
△2 コウシュハウンカイ
△7 アオノブラック

3連単
4,5→4,5→2,7,10 各1000円 計6000円

11/29ドリームエイジカップ予想 矢野吉彦

790kg2頭を外した3連単マルチで

 クインカップ大的中で完全に女神さまと化した荘司女史や、北見記念をブチ当てた斎藤サンとは対照的に、まさにドツボにはまっている私。ばんえい競馬公式サイトの予想も当たるのは堅いレースばかりで自信喪失状態に陥っています(もともと自信のあるレースなんてありませんでしたけどね)。

 ドリームエイジカップはイチかバチかの方針を決めました。ズバリ、790㎏を曳く2頭を消します!

 3連単1頭軸マルチの軸馬はオレノココロ。スピード競馬に合わせて行ったとき、障害で引っかかってしまわないか心配になるところもありますが、770㎏で出られるのはやはり魅力的。鈴木恵介騎手にうまく手綱をさばいてもらいましょう。

 相手に期待しているのは4歳馬2頭。メムロボブサップだけでなく、アオノブラックにも上位に食い込むチャンスはあると思います。あとは、出てくるからには態勢を整えていると信じて、去年の優勝馬アアモンドグンシンも加えます。印は○▲△に分けましたが、5頭はほぼ同列と考えてください。

 コウシュハウンカイ、ミノルシャープが来ちゃったらゴメンナサイ!では、今回はこのへんで。

◎5 オレノココロ
○7 アオノブラック
▲6 キタノユウジロウ
△1 アアモンドグンシン
△4 メムロボブサップ
△10 メジロゴーリキ

3連単軸1頭マルチ
5→1,4,6,7,10 各100円 計6000円

11/29ドリームエイジカップ予想 赤見千尋

10歳コンビ、オレノココロとコウシュハウンカイに注目

 4歳以上の各世代から賞金上位2頭が出走して来るドリームエイジカップ。昨年は初めて4歳馬のアアモンドグンシンが勝ちましたが、今年は古豪2頭、10歳コンビのオレノココロとコウシュハウンカイに注目しています。

 オレノココロは今シーズン初戦こそ4着でしたが、その後はすべて馬券圏内という堅実ぶり。重賞では2着3回、3着1回と上位に食い込みながらも勝ち切れていないため、積載重量は770キロと、トップハンデの馬たちよりも20キロ軽いです。夏場にゆっくりと休養し、涼しくなっての復帰4戦目。そろそろ今シーズンの初タイトルが欲しいところです。

 コウシュハウンカイはばんえい十勝オッズパーク杯と岩見沢記念を勝ち、トップハンデの790キロを曳きます。最も軽い馬とは50キロの差がありますが、コウシュハウンカイにとってこの積載重量は苦にならないでしょう。北見記念もあわやの3着で見せ場十分でしたから、ここも上位争いを期待しています。

 この2頭を軸に、4歳最強馬メムロボブサップ、北見記念を勝ったメジロゴーリキまで。

◎5 オレノココロ
○2 コウシュハウンカイ
▲4 メムロボブサップ
△10 メジロゴーリキ

3連単2頭軸マルチ
2,5→4,10 各500円 計6000円

11/29ドリームエイジカップ予想 須田鷹雄

重量魅力のココロと4歳ボブサップに期待

 実績を考えると◎オレノココロの770キロ、▲コウシュハウンカイとの20キロ差、○メムロボブサップや☆メジロゴーリキと同斤量はお得感がある。苦手な夏をスキップしたのが大正解で、今シーズンは初戦のスプリングカップ以外すべて馬券圏内。10歳でも衰えを知らない。

 ただここは期待を込めて○メムロボブサップも馬券上の扱いを同列にしたい。ドリームエイジカップは過去10回のうち5歳馬が4勝と若い馬も戦えており、昨年はアアモンドグンシンが4歳で優勝。5歳になったアアモンドグンシンは休み明けということを考えると狙いづらく、同じく5歳の△キタノユウジロウは勝ち切るところまでは期待できない。4歳でここまでの戦績が抜群のメムロボブサップに期待するしかない。

 馬券は◎○で1,2着か1,3着の3連単で。

◎5 オレノココロ
○4 メムロボブサップ
▲2 コウシュハウンカイ
☆10 メジロゴーリキ
△6 キタノユウジロウ

3連単
4,5→4,5→2,10,6 各500円
4,5→2,10,6→4,5 各500円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.