連覇を目指すセンゴクエース
いよいよ2020年のばんえい記念を迎えます。52回目の今回は無観客での開催...。世の中の状況を考えると仕方のないこととはいえ「大勢の皆さんに生で見て、感じて欲しい」という関係者の皆さんの思いや、「毎年現地で観戦するのが楽しみ」というファンの方々の気持ちを思うと無念でなりません。しかし!このような時でも、いえ、このような時だからこそ、離れた場所からいつも以上の声援を送りたいと思います。
映像でも"1トンという尋常じゃないソリの重さ"はひしひしと伝わってきます!特に第2障害の困難さは画面を通して見ていても「頑張れ!」と思わず声が出ることでしょう。トップホースたちが苦しみもがきながら、しかし力強く越えて手にする栄光のタイトル。
そして最後の1頭がゴールするまでがばんえい記念。上位馬だけではなく出走馬すべてが尊く感じられる戦い。今年も全馬がゴールしたら大きな拍手を送りましょう!私たちそれぞれの心に残るばんえい記念になるに違いありません。
前書きが長くなってしまいましたが、ばんえい記念はやはり"1トン"の経験がものを言うレース。勝つためには経験と実績が必要な戦いで、リピーターが多いのも納得。ということで本命◎は連覇のかかるセンゴクエース。そして菊池一樹騎手のばんえい記念初制覇なるかにも注目。さらにばんえい記念での実績ナンバーワンの○オレノココロ。この2頭の戦いと見ます。
31連勝という競馬史に残る偉大な記録を樹立したホクショウマサルの参戦に敬意を表して▲。ばんえい記念5回目の挑戦となる△コウシュハウンカイまで。年度末を締めくくる大一番、馬券は3連単で、◎○の2頭軸マルチで狙います。
◎2 センゴクエース
◯7 オレノココロ
▲6 ホクショウマサル
△1 コウシュハウンカイ
3連単軸2頭マルチ
2,7→1,6 各500円 計6000円