ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2020年2月27日 | メイン | 2020年3月 1日 »

2020年2月29日 アーカイブ

1

3/1チャンピオンカップ予想 矢野吉彦

2020年2月29日(土)

復調気配感じるセンゴクエース

 無観客競馬ですか・・・。大変なことになってしまいましたね。今のような状態がいつまで続くか、見通しが立たないだけに、とても不安です。一気に収束とまではいかなくても、この1、2週間で先が見えるといいんですけどね。

 とりあえず、きのう2月29日のばんえい競馬も2億円を上回る馬券売上がありました。ご購入いただいたファンのみなさん、ありがとうございました。きょうの開催もよろしくお願いいたします。

 で、そのメインはチャンピオンカップ。いよいよばんえい記念が近づいてきたことを感じさせます。

 そんな中で復調気配を感じるのがセンゴクエース。ここは再度上位争いを演じて、ばんえい記念連覇に向けて弾みを付けたいところでしょう。今回はこの馬が本命です。

 そして、3連単5頭ボックスの中には、オレノココロ、アアモンドグンシン、シンザンボーイにコウシュハウンカイをセットしておきます。

 これで高配当になるとすれば、シンザンボーイかコウシュハウンカイが激走したときですかね?では、今回はこのへんで。

◎5 センゴクエース
○7 オレノココロ
▲4 アアモンドグンシン
△1 シンザンボーイ
△3 コウシュハウンカイ

3連単ボックス
1,3,4,5,7 各100円 計6000円

3/1チャンピオンカップ予想 須田鷹雄

アアモンドグンシンの勢い重視

 古馬戦線は混沌としたままこの時期まできてしまった。
 ばんえい記念に出る馬はそこを見据えての競馬になるし、いまの状況ならむしろ下の世代に期待したほうがよいのかも。5歳馬がコウシュハウンカイ以外の一線級古馬と同斤とか10キロ差というのは普通に考えると損なのだが、今年のこれまでの流れを考えると、そういう理屈よりも近走の勢いを重視したほうがよいように思う。

 ということで、条件厳しいのは承知だが◎アアモンドグンシンを1着固定で。ヒモを5頭取るくらいなら単勝でも似たようなものだが、均等買いの3連単で高目が入るという楽しみも込めていく。

◎4 アアモンドグンシン
○5 センゴクエース
▲7 オレノココロ
☆6 キタノユウジロウ
△3 コウシュハウンカイ
△2 シンザンボーイ

3連単
4→2,3,5,6,7→2,3,5,6,7 各300円 計6000円

3/1チャンピオンカップ予想 荘司典子

4回目の勝利を目指すオレノココロ

 無観客での競馬開催...寂しい限りですね。我々競馬ファンは今はとにかく自己防衛に努め、少しでも早くこの事態が収まることを祈りましょう。もちろんネットで馬券を購入することもお忘れなく!3月21日のばんえい記念はお客様と一緒に帯広競馬場で過ごすことができますように!

 さあ、そのばんえい記念へ向けての大切なステップ・チャンピオンカップです。

 ◎オレノココロにとって6回目の出走。2015年、2016年、2018年に勝利し、2019年は2着と好相性のレース。
 昨年は重量850キロで2着。800キロだった4番人気メジロゴーリキに敗れましたが、今年は820キロで、ある意味負けられない戦い。
 今季はここまで重賞2勝。この馬の実力を考えたら物足りない成績が続いていましたが、近走では復調気配を見せているので、来月の大一番に向けて良い戦いをしたいところ。

 印は○センゴクエース、▲アアモンドグンシン、△コウシュハウンカイまで打ちましたが、今回馬券は単勝1点で勝負します!

◎7 オレノココロ
○5 センゴクエース
▲4 アアモンドグンシン
△3 コウシュハウンカイ

単勝
7 6000円

3/1チャンピオンカップ予想 目黒貴子

復調うかがえるセンゴクエースに期待

 今季の重賞もラストスパート。ばんえい記念を含めてあと4つ。少しでもマイナスを減らすべく、頑張らないといけませんね。それにしても新型コロナウィルスが競馬にも影響するとは...。せめてばんえい記念では多くのお客様とともに楽しみたいですよね。

 さあその大一番に向けて重要なレース、チャンピオンカップです。7頭と頭数は少ないながら、要注目の一戦です。

 本来なら個人的に◎はオレノココロとしたいところですが、復活気配をみせてくれてはいても、あともう少しかな?という印象があります。ここは1月からようやく本来の力を示してきている◎センゴクエースとします。前走然別賞、そして2走前の柏林馬事公苑特別ともに好調ミノルシャープに約7秒差の2着、3着。特に前走は障害の不安も払拭できる内容で、ここも楽しみになってきました。もちろん目標はこの先。いいイメージで臨めるレースを期待します。

 オレノココロは◯で。ばんえい記念に向けて、そろそろ態勢を整えなければなりません。これまで物足りない内容だったとも言えますが、納得のいくレースで次につなげたいところ。

 ▲にはアアモンドグンシン。ドリームエイジカップでは斤量差があるとはいえ、古馬一線級相手に堂々の1着。その後も好成績を続けていて、勢いを最も感じる一頭です。今回は斤量としてはあまり差のない戦いとなりますが、ここでベテランを脅かすようなレースをすれば、次が楽しみになります。

 岩見沢記念、帯広記念をともに勝っているコウシュハウンカイは今回一頭だけ850Kと厳しい斤量。思いきって消しにしました。他には△シンザンボーイと△キタノユウジロウへ。

◎5 センゴクエース
◯7 オレノココロ
▲4 アアモンドグンシン
△1 シンザンボーイ
△6 キタノユウジロウ

3連複
5-1,4,6,7 各1000円 計6000円

3/1チャンピオンカップ予想 斎藤修

ばんえい記念に向けてセンゴクエース

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎5センゴクエース
 ○4アアモンドグンシン
 ▲7オレノココロ
 △1シンザンボーイ
 △2コウシュハレガシー

 馬複
 5-4,7 2000円
 5-1,2 1000円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.