ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2017年2月24日 | メイン | 2017年2月26日 »

2017年2月25日 アーカイブ

1

2/26チャンピオンC予想 須田鷹雄

2017年2月25日(土)

逆転狙うコウシュハウンカイ

 7頭立てとさびしいことになってしまったチャンピオンカップ。こうなったらなるべく買い目を絞って当てたいところだ。
 7頭のうち、5~6歳の3頭はまだちょっと足りない印象。となると残りは4頭。1頭をアタマ固定にして、残りをヒモにすればよい。
 難しい4択だが、ここは◎コウシュハウンカイの1着固定でいく。
 チャンピオンカップは○オレノココロともども相性が良いレース。これまでは○に先着されていたが、今回は20キロ差に加えて外寄せなので◎が4コース、○は10コースとなる。逆転は可能という設定での◎だ。帯広記念のあとは障害にも不安を見せていないし、ここは勝ちきってほしい。
 ▲フジダイビクトリーは近走内容、△ニュータカラコマはこのレースとの相性がやや不安だが、まだ5~6歳勢よりは上の存在と見る。

 ◎1コウシュハウンカイ
 ○7オレノココロ
 ▲2フジダイビクトリー
 △3ニュータカラコマ

 3連単
 1→2,3,7→2,3,7 1000円 計6000円

2/26チャンピオンC予想 荘司典子

3度目の正直・コウシュハウンカイ

 いやぁ~本当に悔しい。前回の黒ユリ賞、買えない馬券じゃなかった。勝った9番人気キタノミサキに印をつけていたのは私だけだったんですね。2着は対抗○にしたキタノサカエヒメ。昨年11月の釧路産駒特別1、2着馬が穴をあけた形になって3連単213万6910円の破壊力!「釧路産駒特別組が上位に来ることが意外とある」というのは予想の時点で気付いていたんです。終わってから言っても後の祭りですが、来年のために忘れずメモしておかなくては。軸にした本命◎シンエイボブが障害を上がれなかったのでそもそもハズレなんですけど。ちょっと買い方が違っていたら夢の一発逆転も可能だっただけに...いつまでもくよくよしています。

 さあここから4週連続の重賞開催で今季ラストまでノンストップ。黒ユリ賞が最後の逆転チャンスだったかも(涙)と思いきや、調べてみたらチャンピオンCもそこそこ荒れる重賞じゃありませんか! 2009年~2011年はカネサブラックがすべて1番人気で3連覇してカタ~い配当でしたが、2012年は7番人気ホクショウダイヤが勝って3連単21万円。過去5年で1番人気が勝ったのは昨年のオレノココロだけ。連覇を果たしたオレノココロが一昨年勝った時は9番人気。一筋縄ではいかない波乱が起きるのもばんえい競馬の魅力。最後まで希望を捨てずに予想します。
 前置きが長くなりましたが本命◎はコウシュハウンカイ。前走然別賞1着、前々走柏林馬事公苑特別2着というのは2013年のホッカイヒカルと着順まで同じ戦歴。帯広記念8着からの巻き返しは2012年のホクショウダイヤと同じ。と、いろいろサインが出てますが、ここ2年連続オレノココロの2着。3回目の挑戦で今度こそ1着が欲しい。
 ○ニュータカラコマの安定感の素晴らしさは外せないですし、▲フジダイビクトリーも近走いまひとつとはいえこのメンバーでは実力上位。とはいえこの2頭が相手だと順当すぎるので、ドリームエイジカップを勝ったキサラキク。最軽量のアスリートもおさえて。3連覇のかかるオレノココロは帯広記念からのぶっつけ本番と840kgが気になるのであえて抜けにしました。

 ◎1コウシュハウンカイ
 ○3ニュータカラコマ
 ▲2フジダイビクトリー
 △4キサラキク
 △6アスリート

 3連単
 1→2,3,4,6→2,3,4,6 500円 計6000円

2/26チャンピオンC予想 目黒貴子

ばんえい記念に向けてフジダイビクトリー

 いよいよ来月に迫ったばんえい記念。その前哨戦としてもっとも注目のレースがこのチャンピオンカップ。最近の当たらなさぶりはちょっと置いといて、ここはじっくりと楽しみたい。
 ◎はフジダイビクトリー。昨年秋の3連勝以降勝ち星からは遠ざかっていて、しかも馬券圏内も久しくない馬ではあるが、前走のレースぶりに復調の気配が見えたと思う。端枠にもかかわらず、第2障害をトップで降り最後まで粘って4着。勝ち馬との差は4.8秒、大きな差ではない。有力馬が端枠に入った今回はチャンスかなと思う。斤量が重くなるのもこの馬にはプラスなはずで、昨年勝ったばんえい記念、連覇を狙える唯一の馬としてこの前哨戦で手応えをつかんでほしい。
 ◯ニュータカラコマの充実ぶりにも注目だ。なかなか馬券圏内をはずさない安定の一頭、前走は久々に加え転厩して初めてのレース、どんな感じかなー?と思ったが、勝ち馬と0.5秒差の2着で、ほとんど勝ちに等しいレースができている。こちらも斤量が重くなっても対応できる馬で、これといった不安がないのはむしろこちらが上かもしれない。ここにきての上昇度で◎、◯の印とさせていただいた。
 そのニュータカラコマに前走で勝ったのは▲コウシュハウンカイ。今回端枠となったが、この馬はそれほど気にしなくてもいい様子。2年連続2着の悔しさは今回どんな結果となるのだろうか。
 △は3連覇を狙うオレノココロ。端枠でさらに斤量は他の有力馬から20kg重いとなると評価を下げてしまう。そして穴で△キサラキク。頭数が少ないので点数を控えめに。
 さて、昨年行けなかったばんえい記念、今年はなんとか行けそうな気がする。収支もプラスにして気持ちよく行くためにも当てないと!(笑)

 ◎フジダイビクトリー
 ◯ニュータカラコマ
 ▲コウシュハウンカイ
 △オレノココロ
 △キサラキク

 3連複
 2-1,3,4,7 1000円 計6000円

2/26チャンピオンC予想 矢野吉彦

コウシュハウンカイ軸で勝負

 首位の座を明け渡したと思ったら、今度は黒字が風前の灯火に。いよいよ今週から4週連続の重賞開催でシーズンの大詰めを迎えるというのに、困ったものです。
 なんて落ち込んでいる場合じゃなくて、今度の日曜日、26日は帯広競馬場にお邪魔します。"諸般の事情"により、今年はばんえい記念に行けないので、ここで行っておこうというわけ。当日は斎藤修さんとトークショーをやったりしますので、なにとぞよろしくお願いします。

 さて、そのトークショーのテーマがチャンピオンカップ。これを何とか当てて、ラストスパートにつなげたいところです。今回は、コウシュハウンカイを頭にした3連単で勝負に出ます。
 ライバルはオレノココロでしょうが、奇数開催日の偶数レースで10コースを走ることに。だったら、こっちのほうがいいんじゃないですか? 荷物が重くなると不安な馬ですから、ここは勝負と見ました。
 馬券は、同馬を1着に固定しての3連単にします。まずは2、3着をフジダイビクトリー、ニュータカラコマ、オレノココロにした1頭軸流しを500円。それに、フジダイビクトリー、ニュータカラコマ、オレノココロが2着で3着総流しのフォーメーションを200円。うまいこと6000円で収まります。

 ◎コウシュハウンカイ
 〇フジダイビクトリー
 ▲ニュータカラコマ
 △オレノココロ
 △アスリート
 △キサラキク

 3連単
 1→2,3,7→2,3,7 500円 計3000円
 1→2,3,7→2,3,4,5,6,7 200円 計3000円

 さぁ、順位はともかく、黒字をキープできるかどうか、運命の分かれ道。当たってくれませんかねぇ。では、今回はこのへんで。

2/26チャンピオンC予想 斎藤修

調子上向きコウシュハウンカイ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎1コウシュハウンカイ
 ◯3ニュータカラコマ
 ▲7オレノココロ
 △4キサラキク
 △2フジダイビクトリー

 3連単
 1→2,3,4,7→2,3,4,7 400円 計4800円
 3→1→2,4,7 400円 計1200円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.