ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ばんえい記念 予想結果&最終結果 | メイン | 今週の見どころ(4/18~4/21) »

今週の見どころ(3/29~3/30)

 3月29日(日)、30日(月)の2日間で、今季のばんえい十勝は閉幕となります。22日に行われたばんえい記念は、9歳馬キタノタイショウが勝利。3度目の挑戦にして念願のタイトルを獲得しました。シーズン最初の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯も制しており、今季は、キタノタイショウに始まり、キタノタイショウに終わった1年ともいえるかもしれません。
 4月18日にスタートする来季は、ワイド、枠連複馬券も導入され、より一層楽しみが増えそうです。
 オッズパークでは3月31日まで、「ばんえい強化プロジェクト」を実施中。予想情報の拡充、十勝の特産品が当たるキャンペーン、動画コンテンツの配信などにより、ばんえい十勝を盛り上げます。

帯広競馬場でのイベントはこちら

コース使用方法についてのお知らせはこちら

【第26回開催4日目】
 3月29日(日)のメイン第10レースは、サッポロビール杯(A2級-1組・17:05発走予定)
 近2走が好内容のオメガグレートに注目します。2走前のA2級-2組では、ほぼ同時に第2障害を先頭で越えたカチナノリーとの一騎打ちをモノにして、前走の白樺賞(3月16日・A2級-1・2組決勝混合)は、障害2番手クリアから踏ん張って3着。A2昇級後はテンに置かれる面も見られましたが、クラス慣れしたのか、この馬らしさが戻ってきました。負担重量的に有利でもあり、勝利が期待できそうです。
 5走前に如月特別(A1・A2級決勝混合)を勝っているジャングルソングは、白樺賞が1番人気で8着でしたが、2走前から35キロも重量が増えていたのが堪えた感も。重量に慣れての変わり身があるかもしれません。
 キンノカミは11月にはA2級-1組特別を連勝していた実力馬。その後勝利はありませんが、3走前のアメジスト特別(2月21日・A2級-1組)で3着と久々に馬券に貢献しました。どれだけ前で運べるかがポイントだけに、ペースが落ち着く特別戦の今回は、凡走している近2走の平場戦から巻き返しがあるでしょう。
 アメジスト特別が4着で、最軽量ハンデが魅力の牝馬マゴコロも侮れません。

【第26回開催5日目】
 今季最終日である3月30日(月)のメイン第10レースは、大平原特別(A1級混合・17:05発走予定)。オープンの2頭とA1級の8頭が争います。
 ウインターカップ、花月特別とA1級特別(混合戦含む)を2連勝中のヤマノウンカイに引き続き期待。ともにスムーズな登坂からの逃げ切りでした。今回は前走と同重量で臨めるのが好材料で、3連勝でシーズンを締めくくりたいところでしょう。
 テルシゲは、ウインターカップ2着、花月特別4着とともに安定した成績。前走のA1級-1・2組決勝では第2障害で苦戦して8着と大敗しましたが、もともとは障害巧者なので、引きずる心配はないはず。立て直しが期待されます。
 オープン馬のアサヒリュウセイは花月特別が3着。トップハンデでしたが、障害離れた5番手からシャープな末脚で3秒6差まで迫りました。2走前のウィナーズカップ(4歳以上選抜)では、現役で屈指の決め手を誇るホッカイヒカルを2着にしりぞけるなど絶好調。ここも上位争いできそうです。
 A1級特別の上位常連であるウメノタイショウスギノハリアーらも差はありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.