ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/4ばんえい菊花賞予想 山崎エリカ | メイン | ばんえい菊花賞 予想結果 »

11/4ばんえい菊花賞回顧

ニシキウンカイが重賞初制覇!

 4日(日)は重賞・ばんえい菊花賞(3歳オープン)が行われ、単勝1番人気の牝馬ニシキウンカイが優勝。これで6連勝となり、目下の勢いそのままに、重賞ウイナーの仲間入りを果たしました。

 馬場水分は2.9%とやや力の要る馬場状態。各馬横一線で進んだものの、中間点あたりからブラックボス、ニシキウンカイなどが馬群をリード。ニシキエーカン、エビスダイチあたりもこの一角で、第2障害を迎えました。
 内枠の4頭が一斉に仕掛け、ヤマノウンカイも遅れじと登坂を開始。なかでも抜群の掛かりを見せたニシキウンカイが、真っ先に天板へ駆け上がります。登り切ってからいったんヒザをついたニシキウンカイでしたが、即座に立て直し、ひと息ついてから障害を下りました。これに続いたのはテンカムソウとニシキエーカンで、さらにアサヒリュウセイ、タカラハヤヒメ、エビスダイチ、ヤマノウンカイも圏内で障害を突破しました。
 ニシキウンカイは道中で積極的に運んだのが響いたのか脚いろが鈍り、残り30メートル付近でニシキエーカンが先頭を奪取。残り20メートル地点で早くも1馬身ほどの差をつけて、リードを広げに掛かります。しかしニシキウンカイもこれに懸命に食い下がり、残り10メートル付近でやや差を詰めはじめました。そしてニシキエーカンがゴール線を越え、あとはソリ部分を残すのみというところで、なんと痛恨のストップ。半馬身ほどまで差を詰めていたニシキウンカイが先に荷物を運び切り、重賞タイトルをゲットしました。ニシキエーカンは立て直しに時間がかかったものの、3番手のアサヒリュウセイがゴール線上で脚を止めたことにも助けられ2着を確保。そのアサヒリュウセイが3着となりました。

 ニシキウンカイはこれまで黒ユリ賞とばんえい大賞典で3着した実績がありましたが、重賞タイトルは初めて。別定670キロに助けられたにせよ、最後まで確かな脚いろを見せた点に好感が持てました。これで6連勝と目を見張る充実ぶりを見せており、今の勢いならばんえいオークス(12月2日)、ばんえいダービー(12月23日)でも好勝負が期待できそうです。
 2着はニシキエーカンで、村上厩舎のワンツーフィニッシュ。ニシキエーカンにとっては手のひらからタイトルがするりと抜け落ちた格好ですが、710キロを課せられただけに上々の結果。イレネー記念を制したパワーは健在で、3歳同士ならやはり力上位の存在と言えるでしょう。ばんえいダービーでも要注目です。

成績はこちら
映像はこちら

大口泰史騎手「道中遅れるところがあるので、気をつけて騎乗しましたが、少し押し気味になってしまい、障害でつまずいてしまいました。もともと降りてからはしっかり歩く馬だったので踏ん張ってチャンスをものにしましたね。今日はハンデに恵まれた勝利だと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.