ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/12ドリームエイジカップ予想 須田鷹雄 | メイン | 12/12ドリームエイジカップ予想 山崎エリカ »

12/12ドリームエイジカップ予想 矢野吉彦

時計勝負でホッカイヒカル

 いわゆる"ドツボ"にハマっている4人の予想。これが麻雀なら、誰か1人は大勝ちしているハズなんですが、そうはいかないのが競馬の難しいところかもしれません。こういう時って、頭の中が硬直化していくんですよね。で、流れを変えようと思って、いつもと違うことをすると、ますます"ドツボ"を抜け出せなくなります。こういうときは、焦らず慌てず、「なるようになる。なるようにしかならない」と腹をくくりましょう。

 で、そんな時に、よりによって過去のデータが全くない新設の重賞を迎えちゃうわけです。しかも、クラスと今季成績によって重量に差をつけたレースだなんて。どうやって予想しましょうか。
 まずは各馬の今回の重量と、その重量、またはそれに近い重量での過去の成績、そして天気予報などを大ざっぱに考えあわせたところ、私の結論としては、走破タイム2分くらいの勝負になりそうだ、ということになりました。
 そして、そのタイムで走れそうな馬をピックアップすると、ライデンロック、キタノタイショウ、ホッカイヒカル、トレジャーハンター、カネサブラック、ナリタボブサップ、オレワスゴイが浮上しました。ただし、2分を切るようだと、カネサブラック、ナリタボブサップ、キタノタイショウ、トレジャーハンターにはちょっとキツイかも。そこで今回は、残った3頭の中からホッカイヒカルを狙ってみることにします。
 ここ2戦、740㎏のソリを曳いて2分を切るタイムで連勝。過去には、750㎏のソリでも2分を切って走った実績があります。今の調子なら、20㎏の増量もこなしてしまいそうです。何かに負けても、2着には残ってくれることを期待して、この馬から馬複を流してみましょう。
 相手は先に名前を挙げた6頭なので、オレワスゴイとトレジャーハンターには500円で、あとの4頭には1000円ずつを流します。これで計5000円の勝負です。

 馬複
 3-1,2,5,6 各1000円
 3-4,9 各500円

 とにかく、誰でもいいからそろそろ当ててほしいですね。そうしないと、あの快進撃は何だったの?ってことになっちゃいますから。私以外のみなさん、頑張ってください!? では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.