近走の安定度でコマクイン
3歳馬と4歳馬の対抗戦というのが本来の趣旨だが、今回はとかちダービーの1,2着馬がいなくなり、4歳馬優勢のムード。重量差がさほど大きくないことからも、4歳馬を中心に馬券は組みたてるしかない。
人気は柏林賞の1,2着馬だろうか。ただ、ジャングルソングは人気通りに走るタイプではなく、人気の上昇する局面で軸馬にしたくはない。◎は近走非常に安定しているコマクインだ。脚質的にも、よほど障害で失敗しない限りは馬券に絡んでくるだろう。
問題は流し方。「場合によってはコマクインを負かす馬」と、「絡んでくるかもしれないがコマクインの2着付けでいい馬」とを区別して馬複・馬単を使い分けたい。
○をジャングルソングとして、▲はテンマデトドケ。ドカ負け→取り消し後の一戦で、しかもいきなりの700キロ。プロフィールだけでなんというミーハーなチョイス......と思われそうだが、◎を逆転することまで視野に入れるなら、ベストパフォーマンスの高い馬を選ぶのは理にかなっているはずだ。
ベストパフォーマンスの高さということでは△キタノタイショウもあてはまるが、こちらは◎との直接対戦歴が豊富で、しかも重量差に目新しい要素がない状況。◎→△の馬単だけでいい。△もう1頭はアアモンドヤマト。乗り替わりが不気味だが、3走連続で先着しているわけだから裏は返さなくてよいだろうと割り切る。
馬複 6-7 2000円
馬複 1-6 1000円
馬単 6→3,5 各1000円