スピード生かせるフクイズミ
たいていのレースでは本命にしておいて間違いのないカネサブラック......だが、旭川記念とは相性が悪い。2007年が7着、2008年が5着。そして2009年が4着。いずれも前後のレースでは連対しているのに、ここだけいきなり馬券の対象から外れている。
この重量だとカネサブラックの強さが生きないといった事情はあるにせよ、それだけでは説明のつかない大敗ぶり。単に「たまたま」という可能性も無くはないが、逆らうとしたらここしかない。
ではかわりに重視すべき馬はというと......やはり◎フクイズミと○ナリタボブサップだろう。フクイズミは昨シーズン末、ボブサップは今シーズンに入ってからの内容がやや物足りないような気もするが、重賞となったらやはりこの2頭だ。
前回にも書いたように、私はばんえい知識では他の予想家に勝てないので、買い目の組み立てを中心とした馬券戦術で勝負したいところ。今回の悩みどころは、カネサブラック2着という馬券を押さえるかどうかだ。
攻めるとしたらカネサ抜きだが、さすがに2着ならありうるような気もする。まだシーズン序盤なので、他の予想家にリードを許すのは避けたいところだ。
考えた結果、スピードを生かせる◎の2着だけ取るということにした。その代わりになんと○→◎の馬単を捨てるという変則的な買い目になっている。
◎フクイズミ
○ナリタボブサップ
▲ニシキダイジン
△ライデンロック
△ホクショウダイヤ
注カネサブラック
ヒモをひねりすぎのような気もするが、重賞実績に勝る3頭ですんなりとは決まらない雰囲気は確実にある。鈴木勝堤騎手に乗り替わりのニシキダイジンなど、手広めにいきたい。
馬単
2→3,7
各1000円
2→4,8,10
7→4,8,10
各500円