"単打"狙いで手堅く8枠から
ばんえい競馬ファンのみなさん、新年度、明けましておめでとうございます。厳しい状況の中ではありますが、ばんえい十勝も4年目のシーズン開幕を迎えました。今年度も熱いご支援、ご声援をなにとぞよろしくお願いいたします。
さて、開幕週の重賞は、恒例のオッズパーク杯。雪の中で行われた去年は、ばんえい記念出走組のカネサブラック、ナリタボブサップがワンツーフィニッシュを果たしました。今年も、ばんえい記念で名勝負を繰り広げたニシキダイジン、カネサブラック、ナリタボブサップが出走してきます。
今年のばんえい記念で上位に来た馬は、いずれも第2障害をスンナリ上がっていましたね。第2障害までのペースが超スローだったことと、第2障害の高さが160㎝で登りやすかったことが幸いしたようです。その後、馬場の砂を入れ替えたので、力のいる状態にはなりましたが、今回のばんえい重量なら、各馬ともにラクに曳けるはず。なのでここは、ばんえい記念出走組の反動に神経質になる必要はないと思われます。素直に予想しましょう。
スピード比べになりそうなレースですから、690㎏のナカゼンスピードは要注意。これに、ばんえい記念上位組を絡めればいいのでは? でも、ボックス買いだと、当たって損になるケースが多くなっちゃいそうです。どれか軸を決めて、買い目を絞らなければ・・・。
エッ、「今年は5000円をどう配分して買うか、示せ」ですって? それは責任重大ですね。ウーン、どうしましょうか。ひとまず今回は新年度の初戦ということで、手堅く"単打"を狙います。
結論は8枠からの枠連。5-8と8-8を2000円ずつ、あとは1-8、3-8を500円ずつです。具体的に金額を配分するとなると、オッズを見てから予想したいんですけど、そうもいかないですね。通算収支を計算するそうなので、ハッキリ言ってかなりのプレッシャーを感じています。なんとか幸先のいいスタートを切りたいものです。では、今回はこのへんで。