6歳馬の勢いでカネサブラック
前回のナナカマド賞、われながらなかなかいい予想でした。ようやくホッとしています。これで弾みがつきました。秋の大一番、岩見沢記念も張り切って予想しましょう!
旭川記念、北斗賞を連破したナリタボブサップがばんえいグランプリで4着に敗れたことで、少し流れが変わってきたようです。同馬は、前走のビッグウエイトカップで格下馬相手にキッチリ勝利を収めましたが、高重量戦となるここは、スンナリとはいかないと思います。他馬にもチャンスありと見ました。
今回はカネサブラックを狙ってみたいですね。去年のこのレース、馬場水分2.7%で850キロを引いて2着。トモエパワーに先着を許したんですが、こちらは840キロと10キロ有利な重量でした。今回もこの差は据え置き。だったらトモエパワーと考えるのがフツウでしょうが、その後の成績はカネサブラックのほうが上。6歳馬の勢いを感じさせるものがあります。旭川記念で5着に敗れ、北斗賞、ばんえいグランプリは欠場と、王道を歩んでいるわけではありませんが、逆に、余力やのびしろはまだまだあるはずです。2着までには頑張ってくれると信じて、この馬から馬複を買います。
相手は、当然ながら連覇を目指すトモエパワー。あとはナリタボブサップ、ミサイルテンリュウ。荷物がここまで重くなってくると、勝負になる馬は限られてくると思うんですよ。人気もある程度偏るでしょうから、買い目を絞らなくちゃいけません。馬複ですから3点で勝負します。
ここでもばんえいグランプリのような波乱が起きるなら、頭を切り換える必要がありそうですね。そうはなってほしくありませんので、とりあえず馬券は外れても、名前を挙げた4頭で決着することを期待しています。では、今回はこのへんで。