ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2008年6月26日 | メイン | 2008年7月10日 »

2008年7月 3日 アーカイブ

1

ばんえいジョッキーファイル(6) 村上章

2008年7月 3日(木)

第6回 マイペースな愛されキャラ 村上章

 6回目は村上章騎手です。

20080427-1555-32.jpg

 オレの、簡単にしといて。

--- ダメです(笑)。騎手になられたきっかけを教えてください。ご出身は気仙沼(宮城県)ですね。

 うん、小さい頃からうちに馬がいて、ばん馬の騎手に憧れたんだ。ばん馬大会にも出た。
 気仙沼では、俺が小さい時はばん馬大会やっていたらしいけど俺は知らない。
 高校は行けって言われて、高校卒業してから(ばん馬の世界に)入った。高校は行っただけだ(笑)。
 安部さん(憲二騎手)の紹介で尾ケ瀬厩舎に入ったんだ。
 勝負服?適当に…(笑) 尾ケ瀬厩舎はたいてい勝負服が緑だったんで、これになったんだ。

--- 思い出の馬はいますか?

 全部思い出に残ってるから……1頭っていうのはないなぁ。

--- 私はメジロショウリキのイメージがあるのですが。

 メジロショウリキもその中の1頭だね。

--- ほとんど村上騎手が乗っていますが、リーディングジョッキー競走は抽選ですから藤本匠騎手が乗ったことがありましたよね。どう思いましたか? 悔しいとか?

 いや、そんなことない。
 オレしか乗ってないから、匠さんどんな乗り方するか結構勉強したよ。

20070325-171.jpg
メジロショウリキ

--- 目標にされている騎手はいますか?

 ええ? 言わないとだめ?(笑)
 ……(鈴木)勝堤騎手。どんな馬でも障害うまくあげてくる。常にいいレースしてるよね。負けても勝ってもいいレースしてるから。
 自分は先行好きなんだけど、馬だし、そればっかりやってもね。その辺上手なのは勝堤騎手だよね。
 レース見てるんだけどなかなかね。勉強してるんだけどうまくいかないっていうか。ビデオも結構みるし、直接聞いたりするんだけど。

--- 砂が変わった影響はありますか?

 砂? 重いと思ったけど、思ったより軽いな。

20070429-1544.jpg

--- 村上さんは装鞍所で馬に馬具をつけている姿を見かけるような気がします。なにか理由はあるのですか?

 ハハハ、まぁ一応ね。自分がかけなかったらなんか落ち着かなくて。何でも自分でやらないと気がすまない性格なんだな。
 厩務員作業好きだよ。厩務員やったのは5年くらいかな。
 調教は自分の厩舎(鈴木邦哉厩舎)の馬をやってる。厩務員作業もやる。

20070429-1543-01.jpg
メジロショウリキと

--- 休みの日はどうしていますか?

 厩舎にいるよ。厩舎作業あるし。別にどこに行くでもなく、のんびりしてる。

--- お子様がいらっしゃいますよね。友人のお子さんが、村上騎手に遊んでもらってからファンになったそうです。子ども好きですか?

 フフフ、こどもに好かれてます。うちは小2と5歳。

--- 同世代の親子連れに何かアドバイスはありますか?

 子どもと遊びながら、馬券100円でも200円でも買ってくれたら。
 自分が買うとしたら? いやーどうだろうな。色々と考えるな。
 馬から買う。乗り替わりとか騎手も見るかな。荷物とか馬場も見る。あとメンバーだな……。

--- ところで村上騎手は、パドックでファンのほうを見ていることが多いですよね?

 え? ……お客さん入ってるかなって。

--- 本当ですか? 誰か探しているのではないですか(笑)。

 いや、違うよ(笑)。お客さん数えてるの。

20070603-1610.jpg
見てる見てる!

--- ファンといえば、幕がありますよね。

 幕は馬主さんが作ってくれた。(その馬主さんの馬に)乗ってはないけど知ってて。

--- それでは最後に一言お願いします。

 マイペースで行きます(笑)。

20080427-1451-50.jpg

 自分の乗った馬を全頭平等に考えている村上騎手。優しいのでしょうね。
 俺アピール下手だし……とインタビューも照れていました。カメラを向けると「いいって!いいって!」と隠れるので面白くて?思わずたくさん写真を撮って遊んでしまいました。
 そのようなキャラクターが、幕も用意してくれる方がいることでわかるように多くの方に好かれているのだと思います。
 パドックでは確実にファンのほうを見ているので、チェックしてみてください。

取材・文・写真/斎藤友香

今週の見どころ(7/4〜7/6)

 今週より帯広競馬場内に、昨年も好評だったばんえい十勝ビアガーデンがオープンします。生ビールとジンギスカンを味わいながらレース観戦などいかがでしょうか?
 さて福山競馬場では、6日(日)にばんえい競馬の場外発売(※福山競馬開催終了後にリレー発売)が、そして7日(月)には地方全国交流重賞・オッズパークグランプリ2008が行われます。それらを記念して、福山競馬場では、5日(土)〜7日の3日間、『ばんえい十勝in福山競馬』として様々なイベントが行われます。ばん馬によるそり実演や、ばん馬との記念撮影、ばん馬とのふれあいコーナー、ばんえい競馬トークショーなども予定されていますので、お近くの方はぜひ足をお運びください。

 7月4日(金)のメイン第11レースは文月特別(400万円未満)
 前開催のエルム特別(400万円未満)は、先頭で障害をクリアしたイッスンボウシとこれに続いたグレートサンデー、人気を集めたこの2頭が残り30メートルから一騎打ちを展開。残り10メートルでクビほど前に出たグレートサンデーがその差を最後まで守り抜きました。そのレースの再戦模様の今回も両馬の中心は揺るがないでしょう。
 怖いのは前開催は世代限定オープン戦に出走していた4歳馬2頭。
 コーネルフジは5月16日のばんえい青葉特別(400万円未満)で、僅差3着に入った実績があります。
 プリンセスモモは400万円条件に昇級初戦だった2開催前(6月13日)の士幌高原特別は、追走に手一杯で8着(2番人気)でしたが、クラス2走目の今回はペースにも慣れ変わり身に期待できます。コーネルフジとは世代限定戦で好勝負していた実績も心強いところです。
 なにがなんでも行きたい馬もおらず、レースの流れは落ち着きそう。決め手比べになれば、キングファラオシンザンウィークらの台頭もありそうです。

 7月5日(土)のメイン第11レースは七夕特別(オープン)
 6頭が2開催前の涼風特別(オープン)に出走していました。注目は今回のメンバー中、そこで最先着の2着だったホクショウダイヤ。今季は初戦のばんえい十勝オッズパーク杯4着をはじめ、オープン一線級に混じって、豪快な末脚を武器に勝ち馬とそれほど差のない戦いを繰り広げています。前開催のせせらぎ特別(オープン)は離された9着でしたが、第2障害で転倒してしまったため参考外。今回は巻き返しに期待できるでしょう。
 相手は、せせらぎ特別で3、4着のツジノコウフクニシキセンプーが有力。旭川記念では惨敗しましたが、相手関係が楽になったことでトモエパワーにもチャンスがありそうです。

 7月6日(日)のメイン第11レースは第2回とかちダービー(3歳オープン)。200万円条件が650キロ、120万円条件が640キロ(牝馬20キロ減)で8頭が出走します。
 注目は、昨年12月のヤングチャンピオンを制しているホクショウジャパン。そのレースでは最大35キロ差のトップハンデをものともせず、今回も出走しているウィナーナナニシキボスリードムサシライデンロックらを退けました。その後の別定戦ではハンデとの戦いが続き、定量戦の重賞・イレネー記念(3月9日)では第2障害で転倒してしまうなどもあり勝ち星から遠ざかっています。今回は、ヤングチャンピオン以降では、(イレネー記念を除き)他馬との最大ハンデ差がもっとも少なくなっており、巻き返しに期待。8月10日に行われる3歳三冠の初戦・ばんえい大賞典に向けて沽券を示しておきたいところです。
 相手は、3歳牝馬三冠の初戦・黒ユリ賞(6月15日)で2着のウィナーナナや、3月23日の若草特別(3歳オープン)勝ちのあるライデンロック、イレネー記念2着のニシキボスらが有力でしょう。

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.