ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2007年2月 9日 | メイン | 2007年2月12日 »

2007年2月10日 アーカイブ

1

2/11ポプラ賞予想 矢野吉彦

2007年2月10日(土)

もう一度スーパーロイヤル

 先週の黒ユリ賞予想、苦しまぎれの4頭ボックスが当たっちゃいましたね。まぁ、当たるときはそんなものです。でも、正直、ホッとしてます。

 さぁ、今週は4・5歳馬によるポプラ賞。ほぼ、1月の銀河賞の再戦といった様相ですが、騎手が乗り替わったり、ハンデ差に若干の変化があったり、4歳馬ナカゼンスピードが加わったり、といった要素が微妙に影響しそうです。
 さらに気になるのが天気。11日は雪の予報で、銀河賞の時とは馬場状態も違ってくるでしょう。今回はあの時より少し軽い馬場になると思います。それがどの程度なのか。銀河賞より荷物が重くなっても、それを感じさせないくらい軽くなるんでしょうか。そこまで軽くなれば、「高重量になるとどうか?」という馬でも台頭できますからね。ここも悩みますね。
 さて、銀河賞で斎藤編集長と私が軸馬に推したスーパーロイヤル。2着に来たので馬複馬券は当たったものの、馬単の頭に期待していた私は半分ガッカリでした。ゴール前のもうひと踏ん張りが足りなかったわけですが、どうも、前に馬を置いてゴールすることに慣れちゃってるような気がします。その後の2戦も、そんな内容ですよね。でも、実績といい調子といい、まだまだ狙い続けていい馬でしょう。銀河賞の印象からすれば、荷物を積んでも歩けそうです。前走の睦月特別は、カネサブラックに障害で先手を取られ、軽い重量の特別戦でスピード比べのレースになったことが敗因と考えられますし。
 で、今回は、スーパーロイヤルの「ちょっと足りないけど堅実」というところを逆手にとって、スーパーロイヤルからの馬複と、これを2着にした馬単流し、で行こうかと思います。
 相手は、ハンデ頭でもカネサブラック、銀河賞優勝馬スーパークリントン、4歳馬でもナカゼンスピード。ナリタボブサップとコマヨシニセイも買っておきますか。

 今週8日、東京でNARグランプリ2006の表彰式があり、ばんえい年度代表馬に選ばれたアンローズの関係者とお会いしました。もちろん、藤本匠騎手とも。その藤本騎手が、スーパーロイヤルのソリに戻ってきました。スミマセン、藤本騎手、2着でいいですから、お願いします、勝たないでください! なんてムシが良すぎますか? では、今回はこのへんで!

2/11ポプラ賞予想 斎藤修

ナリタボブサップが雪辱

 先週の黒ユリ賞は、印としては▲ニシキガール○ヤマトナデシコの決着だったものの、◎プリンセスモモからの流しだったため馬券はハズレ。矢野さんおみごとでした。

 さて、ポプラ賞。スーパー、スーパーの決着で的中させていただいた銀河賞からは、カネタマルが抜け、昨年のダービー馬ナカゼンスピードが加わっただけという、ほぼ再戦のメンバー構成。
 ぼくは重賞などでは、上下50キロ以上もハンデ差がある場合、トップハンデの馬はまず切ることにしている。よほど強い馬でも重賞に出てくるようなメンバー構成では50キロもの差を克服するのは容易なことではないと思うからだ。
 現実に銀河賞でも1番人気のカネサブラックが8着に破れ、最軽量のコマヨシニセイが3着と好走した。
 50キロ以上の差のトップハンデでも来てしまうこともあるかもしれないが、そのときは「恐れ入りました」と、あまりの強さを素直に認めることにしている。が、そういうことはめったにないと思う。
 というわけで銀河賞では思い切れず△にしておいたカネサブラックだが、今回は素直に切る。スーパークリントンやナリタボブサップと10キロ差ならそれ以上の力差はあるはずなのだが、それなら軽ハンデのコマヨシニセイやウィナーサマーでも間に合ってしまうような気もする。
 で、今回の本命はナリタボブサップ。銀河賞では障害で詰まってしんがり負けだったが、障害さえ好位でクリアできれば末脚は確かだ。
 相手には銀河賞を制したスーパークリントン。銀河賞ではボブサップより10キロ軽かったが、今回は同重量となったため分が悪い。
 軽量のウィナーサマー、コマヨシニセイにも期待。4歳馬ナカゼンスピードは、古馬オープンクラスと初めての対戦では厳しいかもしれないが、今シーズンの帯広は5戦4勝2着1回と好調で、一発があるかもしれない。
 どうしようかと思ったのは銀河賞で本命にして2着だったスーパーロイヤルの扱い。ざっとメンバーを見渡したところでは、大外枠にも入ったし、この馬が本命でもよさそうな気はしたが、トップハンデと20キロ差、ナリタボブサップと10キロ差では厳しい。今回は思い切って無印。
 ◎ナリタボブサップ
 ○スーパークリントン
 ▲ウィナーサマー
 △ナカゼンスピード
 △コマヨシニセイ
 馬券は、ナリタボブサップからの流しだが、オッズ次第では馬単5頭ボックス20点買いも。

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.