ばんえいオークス3着アロアローズから
アッと言う間に8月が終わって、岩見沢ロングラン開催もあと1カ月。今週から1週おきに締めの重賞が行われます。ばんえいグランプリの万馬券を当てた勢いで、3連勝といきたいですね。
今回はクインカップ。誰がどう考えても、他馬より60kgも重いソリを引くウィナーサマーをどうするかが最大のポイントでしょう。3歳時に行われた賞金別定のばんえいプリンセス賞では、他馬より20kg以上重かった同馬(620kg)は7着に敗れています。その時、600kgのソリで勝ったエンジュダイヤは不在ですが、590kgで2、3着となったラヴクイーン、シンエイヴィーナスが出てきました。それから1年の成長を加味しても、60kgの差はウィナーサマーにとっては厳しい条件だと思います。
ただし、その他の馬にとっても、620kgのソリは微妙な重さ。どの馬も、このところ平場のレースばかり使っていますから、ちょっと重たくなってきた今の岩見沢の馬場で、前走から20~30kgの増量はけっこう応えるかもしれません。
ということで、ここは、過去に重いソリを引いて走った時の実績をもとに予想してみます。参考レースは去年のばんえいオークス。660kgの定量戦で、ウィナーサマーが1着、2着がエンジュダイヤでした。で、その3着がアロアローズだったんです。今季は今ひとつの成績が続いていますが、山本正彦騎手が乗ったここ3戦のうち2回は、勝ち馬から5~6秒差に入りました。上昇の兆しと見たいですね。取りあえずこの馬を中心に、ウィナーサマー、ニシキシャープ、ラヴクイーンへ馬単の折り返し。あとはこの馬を頭に、トヨトミタカラヒメ、タカノハヤテへ馬単。10番枠を引いたハヤフジクインは見送りとします。
今回は、ウィナーサマー、ニシキシャープ、ラヴクイーン、アロアローズ、トヨトミタカラヒメの5頭の勝負だと思うんですけど、ボックス馬券じゃおもしろくないですからね。では、今回はこのへんで。