NARグランプリ2007が発表されました!
〔年度代表馬〕と〔サラブレッド3歳最優秀馬〕は、JDDを制した船橋の【フリオーソ】。
〔サラブレッド2歳最優秀馬〕は、北海道2歳優駿を制した北海道の【ディラクエ】。
〔サラブレッド4歳以上最優秀馬〕は、JBCスプリントを勝った大井の【フジノウェーブ】。
〔ばんえい最優秀馬〕は、ばんえい記念などを制した【トモエパワー】。
〔最優秀牝馬〕は、エンプレス杯・マリーンCを制した船橋の【トーセンジョウオー】。
〔最優秀ターフ馬〕は、今年も北海道の【コスモバルク】。
〔特別表彰馬〕は、ダートグレードG?・Jpn?4勝の【ヴァーミリアン】、種牡馬として活躍馬を多く輩出した【ミルジョージ】、【ワカオライデン】。
という面々が受賞しました!2007年も、地方競馬は熱い戦いでしたからねぇ〜ここに選ばれなかったたくさんの馬たちの戦いっぷりも忘れられません。
そして調教師&騎手編
〔最優秀調教師賞〕は、【フリオーソ】【トーセンジョウオー】を管理する、船橋の川島正行調教師。
〔最優秀騎手賞〕は、385勝を挙げた、大井の内田博幸騎手。
〔優秀新人騎手賞〕は、ばんえいの西謙一騎手。
〔優秀女性騎手賞〕は、年間82勝を挙げた、高知の別府真衣騎手。
〔ベストフェアプレイ賞〕は、岩手の菅原勲騎手。
今年は単独で、優秀女性騎手賞を受賞した真衣ちゃん。
1月6日に福山競馬場で行なわれた、〔福山・こうちスタージョッキーシリーズ〕でも総合優勝を果たしていますっ☆今年はさらにすごい勢いになりそうですね。
早速、受賞の感想を聞いてみると・・・
「去年の授賞式の時から、来年は一人で受賞したいっていう思いが強かったので、その思いを叶える事が出来て、とっても嬉しいです!!」
と、喜んでました♪
今度の日・月で高知取材に行くので、詳しい話はまたその時聞いて来ます。
1月13日に行なわれる、【マカオ見習騎手招待競走】に騎乗することになった、水沢の高橋悠里騎手。
2列目の一番左が高橋騎手です。
この写真は、昨年の高知新人王。初対面の私に気さくに話しかけてくれて、はにかむ笑顔もフレッシュで、かなり好印象でした。俳優の『中尾明慶』くんにそっくりなんです。わかります?上戸彩ちゃんの時の金八先生で「ちゅー」役したり、グッドラックでキムタクの弟役していた俳優さんです。
もう、ホントにそっくりなんですよ。
さて、今回久し振りの開催となった【マカオ見習騎手招待競走】。過去には高知の赤岡騎手や、大井の御神本騎手などビックネームが参戦しています。
出発前の意気込みを聞こうと、電話取材を行なったところ・・・
「昨日出発しました。」
チ〜ン。。。
やることが、、、遅かった、、、今年一発目の反省!
帰ってきたら、速攻で取材しますっ。
【マカオ見習騎手招待競走】とは、アジアで活躍する17歳〜34歳までの見習い騎手が20名選ばれ、〔ダート1200m〕〔ダート1500m〕〔ダート1800m〕の3つのレースで戦います。
出場する国は、
・日本 ・オーストラリア ・フィリピン ・バーレーン ・タイ
・香港 ・マレーシア ・モーリシャス ・サウジアラビア ・カタール
・韓国 ・ニュージーランド ・パキスタン ・南アフリカ ・オマーン
・マカオ ・シンガポール ・インド ・アラブ首長国連邦 ・トルコ
の20カ国。
改めて、競馬って色々な国で行なわれているんだなぁ〜と思いました。
こんなに色んな国の騎手が集まったら、何語で話すんだろう???やっぱ英語?でも英語も限界ありそうですよね。
よく、レース中にジョッキーが叫ぶ、
「危ない!」や
「そこどけ!」的な言葉も、多種多彩な言語で繰り広げられるんだろうな〜
こればっかりは、乗った人しかわからないから、帰って来たら聞いてみようっと♪
昨日は後楽園ウインズにて、トークイベントして来ました☆
水野由加里さんMCで、半笑いさんと私、二部には山崎エリカさんも加わって、かなり楽しいイベントになりました!
今回は、ファンの方達がすごく近くて、温かい野次をいただいたり、一体感があった気がします。
私自身も、求められたことに応えられたっていゆか、自分に何が求められていたのか掴めました!
もちろん、まだまだ勉強しなきゃいけないこともたくさんあるけど・・
この仕事を始めてから、何でやってるんだろう・・何をしたいんだろう・・何を目指してるんだろう・・って、迷うことが多かったんですけど、なんかやっと吹っ切れた気がします。自分の目指すもの、自分に出来るものがクリアになって、久し振りに爽快な気分☆
2008年は縁起が良さそうです♪エヘ
ちなみにイベント中、今日の中山12レースに出走した【タイガーマスク】の話をしたんですけど、以外にみんな知らない・・ということにショックを受けましたw
今日も2番人気で大差のシンガリ負け。やっぱりダートが合うのか、それとも岩手がいいのかな。
この看板。。。
どこからどう見ても、ナベ屋さんだと思いませんか?絶対、ナベだと思いますよね?
昨年から、ずっとこのお店に行ってみたいな〜と思っていて、昨日念願叶って行くことが出来たのですが。。。
そこにはナベの姿はなく、普通の中華料理屋さん。
餃子とか、レバニラとか、ラーメンとか・・・
そりゃないぜwww
私の純真なグルメ心は傷つけられたのでした。
まぁ、かなり美味しかったからいいけどね。
みなさん、看板に騙されないように気をつけましょう。
さて、競馬の話。
先日、新規の騎手免許試験合格者が発表されました!今回は2人。
そのうちの一人、吉井友彦騎手は、私が昔大変お世話になった、笠松の森山厩舎からのデビュー。
早速森山先生の奥様にお電話し、リサーチ開始。
・・・どんな方なんですか?
「元々岩手で騎手やってて、なかなか乗るチャンスがなくて一度辞めた子なの。」
・・・性格は?
「かなり明るくて面白いよ♪ノリが良くてなんでもしゃべるから、取材においで〜」
と、この辺りから、奥様と私の女子トークが始まってしまったため、詳しいお話は聞けなかったのですが。。
岩手では216戦15勝の成績。騎手を引退して5年近く経っているということですが、一度辞めたことで、きっと今まで以上に『騎手』という仕事を大切に思えるんじゃないかな。私としては、順風満帆に来たエリートよりも、紆余曲折を繰り返している人に声援を送りたくなっちゃいますね。
来年から新たにデビューする吉井騎手。すでに公式ブログも展開中で、準備万端の様子。
最近では他の厩舎からも声がかかるようになったそうですよ。第2の騎手人生、頑張って!!
今月の9日から、ミスターピンクこと内田利雄騎手が、福山で騎乗することになりました。
ピンクの福山短期騎乗は、初ということになります。
荒尾・浦和とレディースたちの応援に駆けつけていた内田騎手。
ホントにいつもサービス精神旺盛で、まわりを楽しませてくれる。
でも。
たまに言う一言が、ものすごく現実的で。ものすごく的確で。
普段はいつも笑顔だけど、そういう時は、さすがプロだな・・と実感させられる。
楽しいだけの人では、決してありません。
岩手・笠松・浦和・兵庫・岩手・高知・佐賀・浦和・マカオ・兵庫・岩手・佐賀・・・
これだけ移動していて、常に結果を出しているなんて・・尋常じゃないです。
みなさんもご存知の通り、競馬界とは、閉鎖的な社会であります。一つ一つの競馬場で風穴を開けなければ、認めてもらえません。
ホントに。すごい人だな〜。
福山は、最近交流が増えて来ている競馬場。内田騎手の参戦は、ものすごく刺激的になると思われます。来週の日曜日が楽しみです♪