NARグランプリ2007が発表されました!
〔年度代表馬〕と〔サラブレッド3歳最優秀馬〕は、JDDを制した船橋の【フリオーソ】。
〔サラブレッド2歳最優秀馬〕は、北海道2歳優駿を制した北海道の【ディラクエ】。
〔サラブレッド4歳以上最優秀馬〕は、JBCスプリントを勝った大井の【フジノウェーブ】。
〔ばんえい最優秀馬〕は、ばんえい記念などを制した【トモエパワー】。
〔最優秀牝馬〕は、エンプレス杯・マリーンCを制した船橋の【トーセンジョウオー】。
〔最優秀ターフ馬〕は、今年も北海道の【コスモバルク】。
〔特別表彰馬〕は、ダートグレードG?・Jpn?4勝の【ヴァーミリアン】、種牡馬として活躍馬を多く輩出した【ミルジョージ】、【ワカオライデン】。
という面々が受賞しました!2007年も、地方競馬は熱い戦いでしたからねぇ〜ここに選ばれなかったたくさんの馬たちの戦いっぷりも忘れられません。
そして調教師&騎手編
〔最優秀調教師賞〕は、【フリオーソ】【トーセンジョウオー】を管理する、船橋の川島正行調教師。
〔最優秀騎手賞〕は、385勝を挙げた、大井の内田博幸騎手。
〔優秀新人騎手賞〕は、ばんえいの西謙一騎手。
〔優秀女性騎手賞〕は、年間82勝を挙げた、高知の別府真衣騎手。
〔ベストフェアプレイ賞〕は、岩手の菅原勲騎手。
今年は単独で、優秀女性騎手賞を受賞した真衣ちゃん。
1月6日に福山競馬場で行なわれた、〔福山・こうちスタージョッキーシリーズ〕でも総合優勝を果たしていますっ☆今年はさらにすごい勢いになりそうですね。
早速、受賞の感想を聞いてみると・・・
「去年の授賞式の時から、来年は一人で受賞したいっていう思いが強かったので、その思いを叶える事が出来て、とっても嬉しいです!!」
と、喜んでました♪
今度の日・月で高知取材に行くので、詳しい話はまたその時聞いて来ます。