ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2024年9月12日 | メイン | 2024年9月15日 »

2024年9月14日 アーカイブ

1

9/15岩見沢記念予想 赤見千尋

2024年9月14日(土)

5連勝中メムロボブサップに死角なし

 今シーズン5連勝中のメムロボブサップが中心でしょう。
 大事に使われてきて、暑い時期もずっと体調がいいということで、ばんえいグランプリでは4連覇を達成。最初に第2障害を下りて、その後も力強い脚色で強い競馬でしたね。ここも特に死角は見当たらないので、連勝を伸ばしてくれると思います。

 対抗は今シーズン大きく力をつけたクリスタルコルド。
 ばんえいグランプリは4着でしたが、2、3着とは僅差の勝負。悲観する内容ではありません。前走のマロニエ賞は3着でしたが、こちらも大接戦の末のもの。着順から受ける印象よりも好レースが続いているので、今回も期待しています。

 実績的にインビクタは外せないでしょう。
 なかなか勝ち切れないレースが続いていますが、安定感は抜群ですね。ここでも力は見劣りませんので、上位争いに絡んでくると思います。

 コマサンエースは8歳ですが、ここに来てもう一段階パワーアップした印象。岩見沢記念は昨年3着だった舞台。今年も馬券圏内がありそうです。

◎6 メムロボブサップ
○8 クリスタルコルド
▲2 インビクタ
△4 コマサンエース

3連単
6→8,2,4→8,2,4 各1000円 計6000円

9/15岩見沢記念予想 斎藤修

古馬重賞全制覇へメムロボブサップ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎6メムロボブサップ
 ○4コマサンエース
 ▲2インビクタ
 △1ゴールドハンター
 △8クリスタルコルド

 3連単
 6→2,4→2,4 1200円 計2400円
 6→2,4→1,8 500円 計2000円
 馬単
 4→6 1000円
 馬複
 4-1,2,8 200円 計600円

9/15岩見沢記念予想 矢野吉彦

間隔空けたローテで挑むメムロボブサップが軸

 そうですか、5週連続的中ねえ。でも、「的中すれど的中すれど、我が収支、黒字転換ならず......」ですよ。まぁそれがワイド総流し作戦の宿命みたいなものなんですけどね。

 今度の岩見沢記念も、トリガミを回避できるかどうか微妙です。だって、ここもメムロボブサップを軸にしちゃいましたからね。この頭数とシーズン後半に狙いを定めた使い方を考えたら、大崩れはしないと見ました。

 資金配分は、クリスタルコルド、インビクタ、コマサンエースに各1200円、その他4頭に各600円ずつとします。とりあえず1500円くらいのトリガミは覚悟の上で。では、今回はこのへんで。

◎6 メムロボブサップ
○8 クリスタルコルド
▲2 インビクタ
△1 ゴールドハンター
△4 コマサンエース

ワイド
6-2,4,8 各1200円
6-1,3,5,7 各600円 計6000円

9/15岩見沢記念予想 目黒貴子

今季の充実ぶりならメムロボブサップ断然

 すっかり的中から遠ざかってしまった。
 当てます!今度こそ。この言葉が空虚感たっぷりにならないようにしないとですね。

 岩見沢記念です。今季負けなしのメムロボブサップ。レースを選んで全て勝つ!というような意気込みを勝手に感じています。しかもこのレースは未だ勝利なし。重量の差も敗因のひとつかとは思いますが、今季の充実ぶり、そして他の有力馬との差は10K。ならば当然ここは本命ですね。

 難しいのはここからです。対抗は○クリスタルコルド。今季は北斗賞、旭川記念を連勝。その後も大崩れなく安定した成績をあげています。正直ここまで強くなるとは思わなかった......。失礼な話ですね。敬意を表して○とします。

 ▲にはコマサンエース。こちらも8歳にして本格化してきた感があります。旭川記念は3着。ばんえいグランプリではメムロボブサップの2着。しかも差も僅かでどんどん良くなっている印象ですね。

 このレースを2年前に勝利している△インビクタも無視はできませんね。もう一頭、両側の有力馬に引っ張られて激走の予感、△ブラックサファイアにも印をつけておきます。

◎6 メムロボブサップ
○8 クリスタルコルド
▲4 コマサンエース
△2 インビクタ
△7 ブラックサファイア

3連単
6→4,8→2,4,7,8 各1000円 計6000円

9/15岩見沢記念予想 須田鷹雄

王者メムロボブサップの頭不動

 ここは王者◎メムロボブサップの1着固定でよいだろう。
 ばんえいグランプリで同斤だった○クリスタルコルドと▲コマサンエースに10キロを与えることになるが、重量の絶対値が上がることで◎が有利になる面もある。
 ○の成長はめざましいが、830キロで端枠というと◎を逆転するイメージが湧かない。▲のばんえいグランプリは大健闘だったがあれより上のパフォーマンスがあるかどうか。ここはあれこれ迷うより、◎1着固定で買い目を絞ったほうがよいだろう。

 2、3着候補にはもう1頭△インビクタを取る。このレースでは一昨年大駈けしての優勝、昨年はトップハンデでの3着同着。今シーズンは1勝しかできていないが5着以下もない。ヒモには忘れないようにしたい馬だ。

 他ではコマサンブラックが少し気になるが、そこまで手は広げられない。

◎6 メムロボブサップ
○8 クリスタルコルド
▲4 コマサンエース
△2 インビクタ

3連単
6→2,4,8→2,4,8 各1000円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.