ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2021年8月 2日 | メイン | 2021年8月 6日 »

2021年8月 3日 アーカイブ

1

8/1ばんえい大賞典回顧

2021年8月 3日(火)

牝馬イオンが三冠初戦を制す

 8月1日(日)には重賞・ばんえい大賞典(3歳オープン)が行われ、単勝2番人気のイオンが優勝。連勝中の勢いそのままに3歳三冠の一冠目を制しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.ミソギホマレ(650) 競走除外
 2.カイセキングオー(670) 22.8
 3.イワキダイヤ(670) 5.9
 4.タカナミ(680) 出走取消
 5.アルジャンノオー(680) 20.8
 6.イオン(660) 3.0
 7.ネオキングダム(680) 5.6
 8.アバシリサクラ(650) 49.4
 9.オーシャンウイナー(690) 2.6
 10.シュトラール(670) 11.0

 翔雲賞を制したタカナミがレース前日に出走取消となり、当日にはイレネー記念3着馬ミソギホマレが競走除外となって8頭立てに。3連勝でイレネー記念を制したオーシャンウイナーが最大40キロの重量差がありながらも単勝1番人気に支持されました。黒ユリ賞勝ち馬で、2連勝中の牝馬イオンが2番人気。2歳シーズンの三冠すべて2着だったネオキングダム、自己条件の前走を快勝したイワキダイヤまでが単勝ひと桁台の人気となりました。

 イオンが第1障害を勢いよく越えて先行しますが、ひと息入れたところで後続も差を詰め、中間点では全馬がほぼ横並びの展開。雨の影響で馬場水分3.6%と軽い馬場の中、各馬軽快に歩を進めます。カイセキングオー、アルジャンノオー、イオンらが先頭を入れ替わりながら進みますが、わずかにシュトラールが先頭に替わったところが第2障害下となり、前半は54秒というペースでした。
 全馬が第2障害下に揃うと、アルジャンノオー、イオン、ネオキングダムらが一斉に登坂を開始。そのなかでイオンがすんなりと先頭で障害をクリア。アルジャンノオーが2番手で通過し、カイセキングオー、イワキダイヤと続き、単勝1番人気のオーシャンウイナーはその後ろ5番手から追いかける展開となります。
 イオンは第2障害を越えた勢いで後続を突き放して一人旅に。イワキダイヤとオーシャンウイナーがじわじわと差を詰めてきましたが、十分なリードを保ったままイオンが先頭でゴール。2着争いは接戦となりましたが、ゴール前ひと伸びしたオーシャンウイナーがイワキダイヤを交わしてのゴールとなりました。

 勝ったイオンは、牝馬としては15年シリウス以来となるばんえい大賞典制覇。この世代の2歳シーズン三冠はすべて勝ち馬が異なるなど、確固たる中心馬が不在の混戦ですが、今回の勝ちっぷりからこのあとの二冠、そしてばんえいオークスでの好走も期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「馬場も軽くなって良い状態で迎えられて嬉しいです。順調に2連勝して馬は最高に良い状態でこのレースに臨めました。重い荷物だったので(馬場が)軽くなればゴール前ももつかなと思って期待はしていました。理想以上の走りをしてくれたと思います。障害が上手で、ハナも速いし、今年に入ってゴール前も辛抱強くなってきたので、今の状態だと言うことがないくらいの状態です。男勝りの牝馬だと思っています」

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.