ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2018年12月31日 | メイン | 2019年1月 2日 »

2019年1月 1日 アーカイブ

1

1/2帯広記念予想 目黒貴子

2019年1月 1日(火)

上位拮抗も今季絶好調のコウシュハウンカイから

 ヤングチャンピオンシップ!2018最後の重賞はなんとか当てて終わりたい!そんな強い願いが通じて見事的中!3連単での勝負でしたが、なんと荘司さんはアオノブラックに単勝全部!という男前過ぎる勝負で大幅プラスとなりました。こういう勝負したいですよね。

 さて新年からばんえいトップクラスの馬たちによる重賞帯広記念です。このレースはばんえい最大のビッグレース、ばんえい記念に繋がるレースですので、しっかりと見ておきたいですね。

 上位拮抗とみていますが、◎はコウシュハウンカイ。今季絶好調ですでに9勝を挙げています。岩見沢記念を取消して心配もしましたが、次の北見記念は快勝、その後も連勝で勢いよく臨めます。昨年のばんえい記念も堂々の3着でさらにそこからは充実の成績。斤量は一頭930Kとなりますが今ならこのメンバー相手にも充分に対応できるはず。他の有力馬も端枠で今回チャンス十分です。

 ◯はオレノココロ。前回のドリームエイジカップはどんな逆境でも勝つのがオレノココロというところを見せてほしいと書きましたが、しっかりその期待に応えてくれました。(とはいえ、その時の予想は◎フジダイビクトリー◯マツカゼウンカイで▲がオレノココロという申し訳ない予想ではありましたけど)。やっぱりさすがだなと感心しました。しかし今回は絶好調コウシュハウンカイも出走し、さらにまたまたオレノココロは端枠になってしまったので、◯とします。

 ▲にはセンゴクエース。さすがにこの斤量では厳しいか。しかし最近は一線級との重賞でも好成績をあげるなどその成長ぶりを頼もしく感じています。前走内容と斤量で人気を落とすなら馬券的にも面白いのではと期待します。

 △はフジダイビクトリー。今季はあと一歩のレースが多くなかなか強気にはなれませんが、重量戦ではやはりおさえないといけない馬でもあります。特に今回はトップハンデの馬との斤量差もあり注意しなければいけませんね。他には△ソウクンボーイ。

◎6 コウシュハウンカイ
○7 オレノココロ
▲3 センゴクエース
△1 フジダイビクトリー
△2 ソウクンボーイ

3連単
6,7→3,6,7→1,2,3,6,7 500円 計6000円

1/2帯広記念予想 矢野吉彦

新年一発目もオレノココロから

 ばんえい競馬ファンのみなさん、明けましておめでとうございます。暮れのヤングチャンピオンシップは、もうちょっとのところで的中を逃した私。有馬記念当日のWIN5で6億円を取り損なった人には遠く及びませんが、なんとも悔しい結果でした。

 年が改まったからといって急に当たり出すこともないと思うので、まぁボチボチやりますが、まずは恒例の帯広記念から。ここも、先に宣言したとおり、オレノココロを軸に馬券を買います。ただし、またしても端枠に入ってしまったので、馬券は3連複にしました。毎年一筋縄では収まらないレースということを考えて、ひとまずオレノココロ1頭軸で印を付けた4頭へ流す3連複を500円ずつ。それに、オレノココロ1頭軸の3連複総流しを200円ずつ買い足します。

 さて、今年も2日、3日は川崎競馬場でばんえいイベントを開催します。お近くの方はぜひ御来場ください!では、今年もどうぞよろしく!

◎7 オレノココロ
○1 フジダイビクトリー
▲4 シンザンボーイ
△3 センゴクエース
△6 コウシュハウンカイ

3連複
7-1,3,4,6 500円
7-1,2,3,4,5,6 200円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.