世代ナンバー1のハクタイホウに期待
先週の北見記念は、◎フクドリが最後で逆転勝利を決めたにもかかわらず、迷って消したホクショウユウキが2着に粘る惨事(ノ◇≦。) ...。しかし、気を取り直して、がんばります p(*゚▽゚*)q ファイト!
さて、今回はばんえいクラシック第2弾の菊花賞。第1弾のばんえい大賞典でハクタイホウと一騎打ちの大接戦を演じたカイシンゲキが近走不振ならば、◎は素直にハクタイホウとします。確かに同馬はまだ重賞未勝利の身ですが、世代対決で常に上位争いしているように実力はナンバー1。格上相手の前走でも2着ならば上々です。
○はばんえい大賞典を勝った後に休養に入り、復帰してからはピリっとしていませんが、今回は休養明け3戦目ということもあり、変われる可能性があります。この馬本来の走りならば上位争いでしょう。
▲はばんえい大賞典の3着馬カンシャノココロ。前走は重馬場の10コースだったために、テンに置かれてスムーズな競馬ができませんでした。今回も再び10コースですが、馬場が軽くなれば10コースの不利が軽減されるので、思い切って前に行く作戦ならば上位に食い込める可能性があちます。
あとは△にばんえい大賞典では二の腰が入らずに大きく崩れましたが、近走充実のホクショウメジャー。末脚は鋭いので、スムーズに障害が上がった場合には怖い馬です。
他ではばんえい大賞典の4着馬アサヒメイゲツ。この馬はこれまで序盤で置かれることがしばしばでしたが、近走はそれを修正し、前哨戦・桜秋賞を含めて3連勝。侮れない上昇馬です。
◎ (2)ハクタイホウ
○ (6)カイシンゲキ
▲ (10)カンシャノココロ
△ (7)ホクショウメジャー
△ (4)アサヒメイゲツ
3連複
2-6,10,7,4 500円 計3000円
馬複
2-6,10 800円 計1600円
2-7,4 700円 計1400円